※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
めぐみ
ココロ・悩み

息子が家に帰るとグズり、お風呂や抱っこでイライラし、洗濯物を叩きつけることで自己嫌悪。精神的におかしいのか悩んでいます。

息子を怒鳴り付け、干してある洗濯物を叩きつけてしまいました。
いつも午後に公園へ連れていき、帰ってきてからすぐお風呂に入れるのですが、ここ数日毎日のように家に帰ってくるとグズり
「抱っこして!」→抱っこしようとする→「やめて!」→やめる→泣く「抱っこして!」→抱っこしようとする→「やめて!」このエンドレス
その後も
「お風呂入らない!」→じゃあなにして遊ぶの?→なぜか大泣き「お風呂入る!」→じゃあ入ろうね→「入らない!」このエンドレス
公園では機嫌よく遊ぶのに、家に帰ってくると爆発したかのようにこうなるので、本当に疲れます。

ほんっっっとうに毎日イライラしてしまい、今日息子をかなり激しく怒鳴り付け、洗濯物をガシャーンと乱暴に床に叩きつけてしまいました。
息子はそれを見てさらに激しく大泣き。
「投げないでよ!」と泣きながら言われましたが、うるさい!!とさらに怒鳴り付けてしまいました。
昨日も怒鳴り付けてしまいましたが、叩きつけるまではしませんでした。
しまいには、階段おりる!とか、ゴミ捨てるの!とか意味わからないこと言いながら泣くし。
それもイライラしてしまいます。
自己嫌悪に陥りながらも、その後も息子に優しくすることができず今に至ります。
大事な息子にここまで激しく怒鳴り付けるなんて、精神的におかしくなってるんでしょうか。
反省はしていますが、イライラの方が上回ってしまい、優しくできません。

コメント

もな👠

叩いたりするよりマシですよ
怒鳴るくらい誰だってします、、🤦‍♀️

chi

お気持ちわかります😭
うちもそういうことあります💦
要求してくるからやろうとすると違う!と言い怒る…じゃあ、どうして欲しいの⁉️と本当にイライラします。
私が怒ると、「〇〇ちゃんも怒ってるの!!」と。もう訳がわからなすぎて本当にイライラします…😅
そういう時は放置しています💦少しすると機嫌直ったりするんですよね。その間に私もクールダウンです。

穏やかにいたい、優しい母でありたいと毎日思いますが、無理ですよね😇

毎日お疲れ様です🍵

ゆまま

お子さん、昼寝してますか?単純に遊んで体力消耗して眠い、けどその自覚がなく不機嫌なのかな?と思いました。

息子は今も昼寝をしていて、たまに昼寝時間が遅くなったり昼寝しなかったり、昼寝時間が短かったりすると生理前か?と思うほど機嫌悪く何してもイヤイヤ!になります😌

そういう時は、機嫌が良くなるものを与えて(テレビとかYouTubeとかおやつとか)落ち着かせてます。最初は見ない!食べない!と言いますが、見なくて良いよ~食べなくて良いよ~と言いながら準備すると気付いたら夢中になってます(笑)

泣けば貰える!と思われる可能性はとても高いですが、こちらがイライラして怒鳴るよりは良いかな、と思います。怒鳴っても解決しないですからね😅自分の機嫌を保つ為に、子供の機嫌取りをしてる感覚です!