※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
xo
子育て・グッズ

ひらがなとカタカナが書けず、読めない子供について心配です。同じ経験の方いますか?

もうすぐ年長なのに、まだひらがなとカタカナが書けません。。カタカナはまだ読むことも難しいくらいで💦
本人のやる気も興味もなく、、心配になります。。
同じような方いらっしゃいますか?

コメント

らら

今年年長になりますが、全然書く練習してないです!カタカナも読めないですよー!

大丈夫です🙆‍♀️
うちの現在小学1年生の息子は年長の夏までひらがなを書くのはおろか、ひらがなの読みすら怪しかったですから…💣
カタカナも全くでしたよ!

年長クラスになって、園での文字勉強の時間が始まってから友達に影響されて入学までにはひらがなの読み書きは出来るようにはなりましたので…
本人に聞くところによると、いきなり分かるようになるそうです。

ちなみにカタカナの習得は小学生になってからでした💦

✩sea✩

うちの一番下の子、年中の最後になって、ようやく平仮名読めるくらいでしたよ。
今もカタカナ読めません。
上2人も6歳になってようやく平仮名読めるようになって、書くのも興味が出たくらいなので、全然気にしてません。
小学校行ったら、みんな平仮名「あ」の書き方からですから、そんなに気にすることないかと思います。

全然大丈夫だと思います☺️

うちは現在年長ですが、ひらがなを書けるようになったのは年長に上がってからですよ!教えようにも本人やる気がなかったです😅カタカナに至っては。読みも書きも最近できるようになってきました!

小学生がいます🙋‍♀️
大丈夫だとは思いますが、先生によって指導が全然違い、時々ものすごーーく字に対して厳しい先生がいます💦それはありがたいのですが、うちは見本のように綺麗に書けるまで休憩なしとかだったので、最初は本当に大変でした🥶宿題も1時間以上かかってました💧

なので、字は書けなくても、しっかり線を引く練習くらいはしておいた方がいいかなぁ…と私は思います!

マッシュ

同じ学年です!
うちも書けませんよ!
ひらがなは自分の下の名前が書けるぐらいです🤔
お友達にお手紙書くのに、ママ見本書いてって言われて、書いてあげると見ながら真似して書きますが、ぐにゃぐにゃしてて読めないので私がフリガナふってます😂
強要して書かせるとお互いイライラしてマイナスなので本人のやる気待ちです😅