※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
arr♡
家族・旦那

現在、3歳10ヶ月と生後2週間の子供がいます。長くなりますが、旦那の仕…

現在、3歳10ヶ月と生後2週間の子供がいます。

長くなりますが、旦那の仕事についてです。以前にも何度か、仕事を辞めたいと言っており、人間関係が良くないと言っていました。年末頃に、話しかけても無視された、もう限界だと言われました。その時は年末年始休みもあって転職活動も出来ないし、子供もいるので、退職するなら年明けに次の仕事をみつけてからにしてとお願いしていました。(その時私も妊娠9ヶ月で、すでに産休中だったこともあり。)ですが、年明けになるとやっぱり辞めない、給料もいいし、また履歴書書いたり面接したりも面倒だから転職はしないと言っていました。

ですが、昨日の日中、旦那からうつ病かもしれないから病院に行ってくると電話がありました。そのため、仕事を早退してきたようです。そのまま夕方まで連絡がなかったので電話をしてみると、病院が休みだったから行かなかったと言われました。昼間はアパートに1人で居たようです。私が現在里帰り中なので、その日の夜は旦那も私の実家に来て、夕飯も普通に食べたし、晩酌をして普通に寝ていました。ですが、今朝も出勤しておらず、会社に欠席の連絡したのか確認してもしてないと言われ、連絡くらいはちゃんとしな、と言ったのですが、電話しても出ないから仕方ないだろと言っていました。(明け方から次男の授乳の為に起きていましたが電話をしている様子はありませんでした。)
その後、このままずっと仕事行かないの?と聞くと、行かない。ときっぱり。でも辞めたいと言われたのは初めてじゃなかったし、旦那の精神状態が悪化してもいけないし、遅かれ早かれ辞めることになるだろうと覚悟はしていたので、さすがに私も今回ばかりは、と思いました。ですが、今月初旬2人目を出産したばかりで、まだ保険証も出来上がっておらず、子供の入院費もまだ支払っていない状態です。(保険証については旦那の職場に申請済みです)再来月からは予防接種も始まるし、上の子も健康優良児とはいえ、いつ何があるか分からないので、保険のことが心配です。そのため旦那には、今の仕事は休んでも良いし、行かなくてもいいから、休暇を貰って次の仕事が決まってから退職して欲しいと伝えました。すると、は?これ以上まだ働かせて俺の事おかしくさせる気か?と逆ギレされ、予防接種いつなの?と聞かれたので3月の予定だよと答えると、じゃあ3月まで辞めなきゃいいんだな。と言って怒って家を出ていきました。(多分アパートに帰ったんだと思います。)

現在の旦那の職場は3回目の転職先で、以前勤めていた会社(と言っても1年弱ですが...)の下請けで、声をかけてもらって昨年5月に転職したばかりです。初めて転職した時は私も色々相談に乗っていましたが、仕事が上手くいかなくなった時、お前が転職しろって言うから転職した。俺は別に前の仕事を辞めたくなかった。と言われたので、それから転職について私は特に意見するのは控えていました。そのため今回転職する時も、良い人たちだから今度こそ大丈夫、給料も今より全然良いからと言って旦那が自分で決めました。従業員も5〜6人ほどしかいない小さな会社なので人は変わっていないはずなんですが...

とにかく、話し合おうとしても逆ギレするだけで、話し合いにならず、、小さい子供たちもいるのでどうしたらいいのかわからず、、義理の両親に相談することも考えていますが、夫婦のことに親を巻き込むのもどうなんだろうと思ってしまい、悩んでいます。よろしければご意見聞かせてください。

コメント

ママリ

めっちゃ大変ですね😭💦
気を遣ってるのに逆ギレはめっちゃ困る〜😭
親に少し子供見てもらって精神科一緒に行って診断書かいてもらって休職手続きも一緒にやってあげては?
なんか旦那さん相当疲れてそうですし一人で色々出来なさそうな感じするし病院行けって行っても行く気ならないとかいいそうだし💦
優しくされたいしかまってほしいのもあるかもしれません💦

• arr♡

arr♡

そうなんです(´;ω;`)
    逆ギレせず思っていることを伝えてくれればいいんですけどね💦

精神科、一緒に行こうか?とも言ったんですが断られました。
    うつ病ってある日突然、態度が変わるものなんですかね?😳

産後こんな問題が起きるなんて思ってもいませんでした~( ・᷄・᷅ )

• 1月28日
  • ママリ

ママリ

新生児と上の子もいるのに旦那の世話までほんと大変ですね〜😭
    そして一番世話が焼けますね😮‍💨躁鬱とかならうつで気分落ちてる時とそう状態でややテンション高めとムラがあるかもしれません💦
    どうするべきですかね💦
    実母には話せそうにないんですか?

• 1月28日
  • arr♡

arr♡

本当に子供より手がかかります💦💦
    そして、テンションにむらがないんです💦
    落ち込んでいると言うより怒っている感じで...その割に大好きなyoutubeはずっと見ていて...

実母は状況把握してますが、助言してもらっても逆ギレするので何も言えずです😣

• 1月28日
はじめてのママリ🔰

気持ちは分かりますが、
仕事を休んでる間に転職先を探すってのは、会社的に難しいとおもいますよ💦
働いてなくてもその間の保険料は、会社も社員側も払わなきゃいけないですしね、、😅

それよりも会社辞めてもらって、国保に切り替えた方が良くないですか??💦💦

• arr♡

arr♡

国保に切り替えたら子供の分と併せて3人分...旦那の収入もなくなるのに払いきれるか不安です💦

• 1月28日
みゆ

うちの旦那も鬱一歩手前?になり、一緒に心療内科に行って診断書書いてもらって3ヶ月休職しました。
うちは私達への態度が変わる事は無かったですが、明らかに体調悪そうでした。
その時長女が生後8ヶ月くらいだったかと思います。
私も働いていなかったので、旦那は辞めたいと言ってましたが、とりあえず辞めるのはいつでも出来るから、お休みして気持ちを立て直そう!と説得しました。
そして、辞めるなら次が決まってから!という約束は絶対ね!とお願いしました。
結局3ヶ月休職して部署移動してもらってその後5年ほど頑張り、去年もう無理!となり転職しました。

家族からすると、辛いから仕事やめたい。では困ってしまいますよね…
今より体調崩されたら困るので、とにかく休職でなんとか手を打ってもらいたいですね😞

ちなみに、ウチの旦那が転職する時採用のタイミングの関係で1ヶ月だけ国保になりましたが、保険料は高いし市県民税は払わなきゃいけないしで、収入ないのにどーしよ!?と大変でした…

産後2週間でこんな悩み辛すぎますね😭
義両親と両親に相談するのはありだと思います😞

• arr♡

arr♡

私も今から旦那の病院に付き添う予定です💦
    みゆさんも大変だったんですね。

辞めるなら次が決まってからという約束もしてもらえず、不安な毎日です(´._.`)

私の母は状況もわかっていますが、私の母から助言してもらっても逆ギレするので何も言えず...です。

• 1月28日
はじめてのママリ🔰

aiさんのお気持ちとても良くわかります‼︎
うちも妊娠4ヶ月の時に旦那が精神的に限界が来て転職しました。鬱一歩手前だったのでしょうがないとは思うのですが、妊娠をきに私も退職していたので、正直このタイミングでか…まぢか。と思いました。結果、妊娠中私がうつ状態になってしまいました。笑 妊娠中のホルモンバランスの崩れ+子供をかかえて旦那の転職後の収入でやっていけるのか…お金の事が心配で、転職を許した事、自分も仕事を辞めてしまった事を死ぬほど後悔しました。
本当、旦那の転職問題って経験した人しかわからない不安と苦痛を味わいますよね😞結婚した時と仕事違って話が違うよ!と言いたくなりますが、今健康でいてくれる事は転職後唯一のプラス面です。男の人は人生設計が下手だと言いますので、aiさんが正しい方向へ導いてあげる事が必要になるかとしれませんね😊うちは導き損ねましたが。笑

• arr♡

arr♡

ご自身もうつ状態...大変でしたね💦今は少し落ち着かれましたか?

旦那が辛い気持ちもわかるし、仕方ないこととは思いつつ、やはり旦那の心配だけをする訳にも行かず...
    私も考えても考えても、涙が出るだけで何も解決策は思い浮かばず😔
    何の罪もない子供達の顔を見ていると余計涙が出てきて不安でたまらなくなります(´·_·`)

でも、とにかく旦那に元気になってもらうことが最優先ですよね😢
    私も頑張ろうと思います💦

• 1月29日