※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

忙しくてストレスを感じ、辞めたいと思っている歯科助手の女性。環境や仕事内容に不満があり、相談相手もいない状況。どうしたらいいか悩んでいます。

去年の5月からパートで歯科助手として働いています。
時間は午前だけです。先生1人、ベテランの助手・受付が2人います。歯科衛生士2人いましたが妊娠出産や別の歯科医院で働くという理由でいなくなりました。
なので今は先生1人、私入れて助手2人、受付1人でユニット3台回しています。(受付の人はほとんど助手の方はしません)土曜日などは休む暇もなく次々と患者さんが来くるのでとても忙しいです。
最初は働いてて楽しい、やりがいあるなと思っていましたが
だんだんとベテランの人に毎日何かしら言われる事が苦になり、ベテランの人達とも馴染めないし、20年以上の医院さんなのでやり方も古いし、そのうちなんで時給低いくせにこんな忙しい思いしなくちゃいけないんだって思ってしまうようになりました。ちなみに私の時給は882円の最低賃金です。
私自身も子供が3人いて、月に1回は熱とか出すのでしかも順番に。休まないといけないのですが、休みたいという電話も毎日しなくてはならないし、電話でも『預かれないなら仕方ないよね』とか言われるのがいちいち気に触るようになってしまっています。つい最近も胃腸炎を家族みんなでなってしまって1週間お休みしました。まず私が休むと助手がほぼ1人で回さないといけないので、それを考えるのもストレスです。気にしないのが1番ですが私の性格上無理で、それもストレスです。全部。辞めたいって先生に言っても人が足りてないからどう言われるか。午前の診察が終わっても話す時間なんてないし、それでも毎日行きたくない辞めたいと思いながら仕事するのも嫌だし、同世代の同僚がいないので相談する相手もいないしで、心が病んでます。どうしたらいいでしょうか。このまま我慢して頑張るべきなのでしょうか。

コメント

まー

お疲れさまです。
私は歯科衛生士をしていましたが妊娠前に辞めて今は別の仕事をしています。
歯科の仕事、忙しくて座る事も出来ずとても大変な仕事ですよね。
子供の発熱でお休みするのも気を使うし、お気持ちお察しします。
ベテランさんや先生が優しくフォローしてくれるといいけれど仲良しな雰囲気でもなくストレスならば別の歯科へ変わるのも手だと思います☺️
ママさんスタッフが多い職場もありますよ。

• とんとん

とんとん

この投稿をした者です。
    コメントありがとうございます。
    先生はスタッフの話を聞くどころか患者の話もあんまり聞くような人じゃなくせかせかしている人なので話をするどころじゃないです🙄ベテランの人達はその人達だけの話をしたり私が何か少しでも違うことをすると2人でコソコソ話すような人達なので話をしようとも思えません。もう何ヶ月も辞めたいけど言えない状態が続いてるのでいい加減どうにかしたいなとは思っています。

• 1月28日
ママリ

はじめまして。✨

以前、私も歯科医院で受付・助手として勤務していました。
状況がなんとなく想像できました。・・・。

「私だったら」の意見しかお伝えできないことが心苦しいのですが、私だったら辞めます!
ただ、家庭の状況的に自分がパートしなければならない状況ならば、次に勤務する先を決めてから退職するかなぁ・・・と思います。
歯科医院は特に、大きめの医療法人でない限り、
”院長の意見は絶対!”だったり、何年もそこで勤務されてらっしゃるベテランの方がいたりで、個人医院の場合は勤務人数も少ないでしょうし、しばらく勤務していると、合う合わないを感じてくる方が多いようです。

私は少し大きめの医療法人の歯科医院で働いていたので、休みも取りやすかったですし、小さいお子さんがいらっしゃる衛生士さん、受付・助手さんも多かったです😊

やりがいがあるお仕事ですよね。✨
また別の歯科医院で今まで積み重ねてきたスキルを活かせるはずです。
ストレスは溜まっていく一方で、精神的にも体にもよろしくない気がします。
退職願を事前に書いて、少しでも時間がありそうな時を見計らって渡すと同時に「辞めたい」と伝える。など・・・。
転職、検討されてみてもいいのではないかと思います。

• とんとん

とんとん

この投稿をした者です。
    コメントありがとうございます。
    職場の誰にも相談できなかったのでここに投稿させていただきました😭ベテランの人達は特に先生信者ですね。個人の歯医者だから先生のやりたいようにやらなくてはいけないのは分かっていますが同じ人間なのに先生ってそんなに偉いのかと思うこと多々あります😅働かせてもらっている以上何も言えませんが、、、
    今の私の気持ちを分かっていただけてると思うだけで少し気が楽になりました。ありがとうございます。

• 1月28日
はじめてのママリ

私も妊娠前まで歯科助手していました!歯科の仕事はスタッフ数も狭い世界だし、女だらけで色々ありますよね…💦
私もぐちぐちベテランに言われたりしてました。。
生活や自分のメンタルの方が大事だし無理しないで別の歯科に移ってもいいと思います!私は3カ所の歯科で働きましたが…助手経験があるなら面接受かりやすいですよ✨
正直、辞める人も多い職業だと思うので求人は常に出てます。笑

• とんとん

とんとん

この投稿をした者です。
    コメントありがとうございます😊
    この前先生と話をしたのですがただただなだめられるだけで時間になり終わってしまったので今度思い切って先生に辞めたいと伝えてみます笑

• 1月31日