※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
住まい

マンションに住んでいるのですが、換気扇って他の家と繋がっているので…

マンションに住んでいるのですが、換気扇って他の家と繋がっているのでしょうか?
先週同じ階の人が引っ越しをして今週からハウスクリーニングをしています。
昨日は換気扇から音楽がかすかに聞こえていました。(主人も聞こえると言っていたので間違いないと思います。)今日は先程からシンナーのような匂いが換気扇からしてきました。
寒いので窓も開けていないしベランダに出てもそのような匂いはしていません。
特に苦情を言うとかではないのですが、マンションの換気扇って他の家とも繋がっているのかなと疑問に思いました。

コメント

はじめてのママリ🔰

繋がっていると聞いたことがあります!
私の場合お風呂での出来事なんですがお風呂で歌を歌っていると旦那に繋がってるから聞こえるからやめなと言われました😅
私もしらなかったのでびっくりしました!
確認したわけではありませんが繋がっているのではないでしょうか。

• ママリ

ママリ

やっぱり繋がってるんですね😅
    実家は戸建てなので気にした事なかったのですが、マンション聞こえてたりするかもなので気にして生活しないと恥ずかしい思いしちゃいますね💦笑

• 1月28日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

とはいえ私は聞こえたことはないんですがたまさんみたいに聞こえてくることがあるということはこっちの音も聞こえてる可能性大ですもんね💦

私もマンションなのでいろいろと気を使うところも多く大変ですが気にしていたほうがよさそうですよね😅

• 1月28日
はじめてのママリ🔰

普通繋がっていません。
外壁にフードがついていますよね?
そこへ各戸直結させて外へ出しています。
換気扇は通常室内の空気を外へ出すもので、そこから空気が入ってくるとは考えにくいです。
外の音は聞こえるかもしれませんが。
空気が入ってくるとすれば、給気口からで、外の空気だと思います。

ママリ

繋がっていませんが、外壁にある隣の家の排気口と自分の家の排気口が近いと音は聞こえますよ。
換気扇を止めているなら臭いも入ってくるかもしれません。