※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
🫰
家族・旦那

吐き出させてください…上の子も連れての里帰りして約2週間経ちました。…

吐き出させてください…

上の子も連れての里帰りして約2週間経ちました。
食事や掃除など身の回りのことやってもらうだけありがたいのですが、母は仕事で16時すぎに帰ってくるのでそれまではワンオペです。寝不足続きで日中うとうとしてしまって娘の相手もまともにしてあげられないし、当然赤ちゃんいる生活にまだまだ慣れてない娘は赤ちゃんの近くでジャンプしたり、2階に繋がる急な階段を1人で登ろうとしたり、(これらは娘に危ないからと最初に伝えた)そんなことばっかりするからイライラして怒鳴ってしまうことも多々…
上の子優先に、なんて思ってはいたけど現実はなかなか難しくて

授乳の間等、物理的に私が娘の相手できない時、両親 に娘を見ててもらうと両親共に子供の相手が苦手なので、出てくる言葉はダメ!無理!ばっかりで聞いてるこっちが疲れてきます…
逆もそうで、娘と私がお風呂入ってる間下の子見ててもらうのですがほぼ毎回泣くのに抱っこしないでおしゃぶりで泣き止まそうとするし、(おしゃぶり拒否で寝入る直前ならしてくれる)もうストレスでしかないです。
実家は母の生まれ育った家で、8年ほど前に祖母がなくなって空き家になったとこに両親が住むようになったので、私からすれば実際に住んでた実家ではなく、娘にとっても慣れない家で過ごすのもストレスだろうし早めに里帰り終えようかとも思ったけど、
緊急帝王切開で出産して思った以上に自分の体の回復が遅くて、体を休めたいという気持ちも大きいです。

ただの愚痴になってしまいましたが、自分でもどうしたら1番良いのか分からずただただ時間が過ぎてく日々です…。

コメント

deleted user

里帰りしなければ上のお子さんは保育園や幼稚園通われてますか?通われてるなら自宅に戻って園に預けたほうがかえって負担がないかもです🤔

  • 🫰

    🫰

    保育園など通っていないので
    家でみるしかなくて…💦
    通ってたらすぐにでも帰るんですけどね😭😖

    • 1月28日
deleted user

家に帰ってお母さんにたまに来てもらうとかじゃダメですか??

私も、出産で骨盤骨折してしまい1人で抱っこして歩けないので、嫌々ながら実家に里帰りしましたが、結局ストレスで心がダメになってしまいました。
やはり自分の家が一番です。
嫁いで何年も経ってるので、実母と24時間生活するのは居心地が悪かったです。
なんとか抱っこして歩けるようになり、自分の家に帰りましたが、ストレスから解放されて生き返った気分になりましたよ!笑

  • 🫰

    🫰

    もともと里帰り10日くらいにしてあとは手伝いに来てもらおうと思ってたんですけど、体調的にしんどくて里帰り延長してます💦
    そうですよね…体もそうですけど精神的な負担も大きいとなると考えちゃいます…😞

    • 1月28日