※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

1才5ヶ月の息子が発達が遅れているか心配。刺激不足を感じており、発達を促す方法を知りたい。

1才5ヶ月の息子なのですが、指差しなし、発語なしで、こちらが言っていることを理解してる感じもないのですが、やっぱり発達遅れているんですかね?
積み木も積まないでぶん投げて遊んでます。
スプーンやフォークでご飯を食べたりもせず、大人が食べさせてくれるものだと思っているようです。
ネットで同じくらいの子どもの発達状況を調べてみると、それよりだいぶ赤ちゃんぽいです。

発達がゆっくりなことは特に焦ってなかったのですが、コロナで人との関わりが極端に少なく、核家族で親族も遠方なので、刺激になりそうなことを何もしてあげられていなくて反省しています。

何か発達を促すためにできることってあるんでしょうか?

コメント

なっぱ

うちの娘も1歳6ヶ月過ぎまで発語、指差しなし、だめな事を何回言ってもわからないという感じでした💦
最近になって少し言葉や指差しが出てきたところです💦

生まれた時には既にコロナ禍で今もまた流行って来てますし、なかなか同じくらいのお友達と遊ぼうと思っても環境がないですよね😭

うちは一歳半検診で若干引っかかり、児童館を勧められましたが、今行くのはちょっと…と思い行ってないです😅
他には絵本を一緒に見ながら一緒に指差しして、「わんわんだね」「〇〇だね」と言いながら読み聞かせしたりしてと言われましたが、これもあまりやってないです💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントくださってありがとうございます!
    とても参考になります😢🙏✨
    おっしゃる通りです😭 子どもどころか私たち両親以外の人と関わる機会すらほとんどなくて😭
    児童館や支援センターなど、同じくらいの子どもたちと会わせてあげたいと思いつつ、感染者がめちゃくちゃ多い地域に住んでいて私も全然行けてないです😢
    うちもこのままだと一歳半健診引っかかりそうですが、コロナ落ち着かないとどこにも連れて行けないですね😢
    SNSを見てるとコロナ禍でもいろんなところにお出かけしているママさんのお子さんはやっぱりできることがどんどん増えてる印象でした、、、🥲
    うちは絵本の内容には今のところ興味なく、ページをめくったり戻したりぶん投げたりしておもちゃとして扱ってます😇笑

• 1月28日
  • なっぱ

なっぱ

今はSNSかネットでしか情報が得られないですよね💦
    発達気になっても周りの子と比べようがないですし…

私的には1歳代は個人差が大きいですし、得意な事を伸ばしてあげたいと思ってます😊
    うちの子もはじめてのママリさんのお子さんと同じく、今でも絵本はページめくるかぐちゃぐちゃにするばっかりですが、歌やダンスが大好きでCMの音楽だけでも踊ってます笑
    今は好きな事を楽しんでできたらそれでいいのかなと😌

とりあえずもうすぐ1歳半健診ですし、行ってみて何か言われたら相談で大丈夫かと思います!療育も早い方がいいとか色々言いますが1歳代だとわからない事も多いですし、子どもは日々成長なのでできることもどんどん増えていくと思います😊

• 1月28日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですよね😢子どもに何もしてあげられないことがもどかしいです😢
    得意なことを見つけて伸ばすのとても大事なことですよね!😊
    うちはまだ何が得意なのかもいまいち掴めてないので、子どもは何が好きなのかじっくり見つけていこうと思います😌
    焦らずに見守るようにします🙌

• 1月29日
nakigank^^

発達相談行ってみてはどうですか?
得意、不得意教えてくれますし、接した方とかも相談乗ってくれて、必要なら療育の方がしっかり教えてもらえます。😊

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントくださってありがとうございます!
    発達相談にはまだ行ったことなかったです!
    第三者から見て得意不得意を教えてくれるのいいですね!
    いずれは療育にも行くことになるだろうなあと思いつつ、調べてると数ヶ月待ち?とかでかなり混んでるとあったのですが、やっぱり一歳半健診が終わってからでは遅いんですかね、、、コロナ感染者めちゃくちゃ多い地域なので八方塞がりです😭

• 1月28日
  • nakigank^^

nakigank^^

うちも3ヶ月後でした。
    それもキャンセルがたまたま出たところなので日にち選んでると半年待ちとかでした。。😅
    発達相談は個別なので大丈夫かと思いますがどうですかね。💦

• 1月28日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

やっぱりそうなんですね🥲💦
    発達相談調べてみます!
    教えてくださってありがとうございます🙏

• 1月29日