※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Jh
ココロ・悩み

幼稚園の先生への感謝の気持ちと、卒園後も繋がりたいとの希望があります。先生へのプレゼント案を教えてほしいです。

幼稚園担任へのプレゼントの案、アドバイスあったら教えて下さい😆✨

顔も名前も、死ぬ時まで忘れないというほどに感謝しています。保育を越えて育児のパートナーでした。
卒園が寂しい、指折り数えては寂しくなる、離れたくないと、年長最初の個人面談から泣いてくれる先生です😂本当に可愛がってくれて、たくさん褒めて、たくさん叱って、たくさん体験させ成長させてもらいました。
心配な様子や変化があれば、毎日のように報告などの電話をもらった時期もあるし、個人的なお手紙もたくさん。園外での様子もすごく気になさってるので、手書きの報告におさまらず私はワードで何十枚も作った😂
涙ながらに「お母さん、お仕事減らしてあげられませんか」と言われたこともある。

これ打ってる今も私は泣けてきます。笑
本当に息子を愛して下さったと思います。
本当に大好きな先生です。
パートナーでした。

本当は、卒園後も会いたい。
息子の成長を知ってほしい。
お手紙とかやり取りしたい。

でも熱心な先生だからこそ、その愛情を次に担任する子どもたちに向けられるのだと思います。そしてうちは一人っ子。
もう永久にさよならです😢

最後に、本当に喜んでもらえるようなもの送りたいです。
何か案ありませんか?

コメント

卒園児が通ってた園にたまに顔を出すなんてしょっちゅうあるので、そんな永久にさよならなんてことないですよ😂笑

きっとそんな素敵な先生なら何送っても喜んでもらえると思いますが、私なら大きめのメッセージカードに子供に先生の似顔絵と一言メッセージ書いてもらって、親からもメッセージ書いてツーショットの写真もつけてプレゼントします😊ハンカチとかの小物をつけてもいいかもですね😊

• Jh

Jh

そうなんですか!?!?!?
    えっ!?!?!?!?
    行っていいんですか!?!?笑
    目から鱗です👀✨うち下の子いないんですけど、それでもいいんでしょうか!?!?

• 1月28日
  • Jh

Jh

すごくいい提案も、ありがとうございます😍

• 1月28日

退会ユーザー

いいんですよ😊
    うちの子供も転園した園にたまに顔出して子供の成長見せてましたよ✨子供はもちろん先生方も喜んでくれました😊またおいでーって感じで言ってくれます😊
    今通ってる園にも結構卒園生が来てますよ✨入学式終わりランドセル背負って園に顔出しに来る子とかもいるみたいです😊

コロナの関係もあるので、感染者爆発してる時は避けた方がいいかもですが💦

• 1月28日
  • Jh

Jh

今すごい嬉しいです~😭💓聞けてよかったです‼コロナ治まった頃、会いに行きたいと思います!

でも、いつ何時頃会いに行けばいいんだろう?息子の園、卒園生は在園児の兄弟しか見たことありません👀✨
    先生に聞いてみようかな💡
    はじめてのママリ🔰さんは、何時頃会いに向かわれましたか?

• 1月28日

退会ユーザー

私のところは保育園だったのでおやつ終わった頃の15:30とかに行きました😆いくまえに一報電話してました😅
    幼稚園だったら在園児さんが帰った頃の方が、ゆっくりお話できそうですよね😊

• 1月28日
  • Jh

Jh

教えて下さってありがとうございます🙏💓行事の練習期間とかを避け、3時半頃が良さそうですかね😆
    そっか、電話してかないともうセキュリティ通れませんよね😱

今年入ってからすごいしんみりだったんですが、また会えるかもと聞いてすごく嬉しいです。ありがとうございます😍

• 1月28日

退会ユーザー

文面だけ見てても素敵な先生なので、きっと卒園後もお子さんの成長を喜んでくれると思いますよ✨

• 1月28日
ママリ

幼稚園教諭ですが、読んでて、その先生は幸せだな〜と羨ましくもなり、見習わないとな!と励みにもなりました🙏🏻✨
素敵なご関係ですね😍

先生の立場からいうと、やっぱ貰って嬉しいのはこどもからの絵や手紙、それと保護者様からの手紙ですね☺️質問文に書いてあることそのまま書けば嬉しいと思います☺️死ぬまで忘れないほど感謝…って、よっぽどです☺️✨

あと、上の方も仰ってますが卒園してからも幼稚園行っても大丈夫ですよ(^-^)v
ランドセル見せに来てくれたり、小学校の宿題見せてくれたり、友達ができたと報告してくれたり…
来てくれて迷惑だと思ったことは1度だって1ミリだってありません❣️
ぜひ成長を見せに行ってあげてくださいね♡♡

• Jh

Jh

コメントありがとうございます😆✨
    先生なのですね‼!!
    3年通い、親子ともども先生方と深く関わってきました💡発達に問題ありな子なので、本当に密接に関わってきたと思います。
    幼稚園の先生、本当に本当に大変ですね😭
    子どもの数だけ個性があり、保護者の数だけ受け止め方が違う💦その中でご自身の信念とするものを貫いて教えていくんだなーと。
    頑張ってる先生、お疲れ様です🙏

子どもの絵や手紙、保護者からのお手紙ですね‼ありがとうございます😆今まで息子は自己満足でお手紙や絵をたくさんプレゼントしてますが、相手のことを考えることを学んでもらいたいと丁度思ってました😊一緒に考えてみようと思います!

ほんと、死ぬまで忘れないと思います😂
    3歳で入園し、発達年齢は1歳で💦1歳といってもまわりの一歳児と違ってママに抱っこされてる訳でもなく自転車に乗れる訳でもなく意思を伝えてくる訳でもなく、あげく母親のしつけのせいだなんてバッシングされ、関節が目立つほど痩せました😂
    幼稚園側も正直、私に厳しくはありました。
    ノイローゼだったので、私がうまく会話できておらず頼りなかったのだと思います💧
    ただ、幼稚園関係者の誰しもが息子のことを考えてるのは疑いませんでした。褒めるも叱るも見守るも、ものすごく愛情感じました。
    笑い方が可愛いと(ゲッゲッゲッて笑いますw)事務室の方呼んで見せたりしてました😂
    1番辛いとき私か踏ん張れたのは、本当に先生のお陰です。わが子を他人の先生がここまで可愛がってくれるものなのかと思って感動してました。
    本当に尊いお仕事ですね。3年間で子どもの未来を変えると思います。

迷惑なんてことないって言ってくれて安心します😊どうしても忙しいかな?と思っちゃって💦1度夜の8時前に電話きたこともあり、何時まで働いてるの!?!?と思って😂
    ありがとうございます😆コロナ落ち着いた頃、会いに行きたいと思います!

• 1月29日

上の方もおっしゃってますが、卒園してからも顔を出して近況報告するのが先生も嬉しいかな〜と思います❣️

私自身大人になってからも当時お世話になった園長先生と連絡取ったりしてますし、
夫も中高生の頃友達(同じ園に通ってた子)と園に遊びに行った事があると言ってました😊

そういうご縁もあってうちの子は現在親と同じ園に通ってます🤣親子揃って同じ先生にお世話になるなんて珍しい例かもしれませんが、そういうこともあります!(笑)
なので是非Jhさんにも先生とのステキなご縁を大切にして欲しいなと思います💕

• Jh

Jh

コメントありがとうございます😆✨
    そのように言っていただけて、安心して会いに行けます!

この質問するまでは、本当に永久にさよならだと思って悲しみに暮れてたので、すごく嬉しいです✨✨

大人になってからも園と繋がっているって、すごいことですね!年賀状とかでしょうか👀?
    中高生になっても...それもすごい!目から鱗です‼そんなことあるんですね😊

お子さんとは担任の先生も同じってことですか?それはすごい‼きっと先生にとっても感慨深いですね。

ここで切れるとばかり思ってた縁ですが、大切に大切にしたいと思います😊ありがとうございます💓

• 1月29日

退会ユーザー

年賀状もいただきますし、最近先生の方から連絡先交換しようと言われてLINEもしてます😂
    大きくなってから遊びに行くのって結構あるあるだと思いますよ💕

流石に担任は別でした😂当時の担任の先生が今の園長先生です👩‍🏫
    うちの子が入園する前、園見学に行ったら
    昔からいる先生たちが噂を聞きつけたのか仕事の合間を縫って次から次へと私たちの元へやって来て「やーん似てるー!😍」「お母さん元気〜?お婆ちゃんは〜?」「大人になったねぇ〜」「先生の事覚えてる!?🥺」と軽くお祭り騒ぎで面白かったですよ🤣
    教え子が会いに来るってやっぱり嬉しいんだと思います😊

• 1月29日