※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊娠・出産

妊娠中はレントゲンを避けるべきです。子供の腕だけを撮る場合でも、放射線は子どもにも届きます。妊娠中に撮影された場合、心配はありません。しかし、今後の撮影は避けた方が良いでしょう。

至急!妊婦はレントゲン撮ってはいけないといいますが、子供が骨折してて抱っこで毎回撮ってます。
撮る場所は腕ですが、その場合放射線は子どもの腕しか浴びてないということですよね?
最近妊娠が分かりましたが、おそらく妊娠してたと思われる時に抱っこでレントゲン撮ってます。ネットで調べると初期は流産とか出てくるんですが、私自身を撮っているわけではないし大丈夫ですよね?
そして今日も撮るんですが、一緒に入らない方がいいでしょうか?

コメント

はじめてのママリ🔰

それは病院で相談してみた方が良いと思います。
確か妊婦さんだと看護師さんが代わってくれたり、専用の服が…って聞いたことありますよー!

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    専用の服は毎回着てます!
    だったら大丈夫ですかね。。

    • 1月28日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    既に着用されてるんですね😊
    それなら大丈夫なのかなとも思いますが、プロに現場で相談が1番です🙆‍♀️

    • 1月28日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    先程行って来ましたが、レントゲン室の外で待ちました😅

    • 1月28日
すらいむ

腕だろうが指だろうが
浴びてしまうので
妊婦さんの場合告知して
防護用エプロンすると思います!

先日も自分自身指のレントゲン撮った時
防護エプロンしましたよー!

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    まだわかってなかったので、妊娠してないと言ってましたが防護用エプロンだと思われるのは毎回着てます!
    妊婦用とかありますかね?

    • 1月28日
  • すらいむ

    すらいむ

    防護用エプロン付けてるなら
    妊婦用とかないと思うので大丈夫だと思います!

    • 1月28日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    先程病院に行ってきましたが、レントゲン室の外で待つようになりました。前回の事も言いましたが、微量だから大丈夫だそうですね😊

    • 1月28日
かんちゃん

私は病院で妊娠してますか?って
聞かれてしてますって答えたら
技師さんが抱っこしてくれましたよ!

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    先程病院に行ってきましたが、技士さんが抱っこで外で待つようになりました😊

    • 1月28日
はじめてのママリ🔰

妊娠中ならプロテクター着てても入らない方がいいです。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    先程病院に行ってきましたが、着てても念のために入らない方がいいみたいですね。
    前回は仕方ないですが、今回は入らずでした。

    • 1月28日
サンロペ

NICUで以前看護師をしてました。
レントゲンの際は毎回保護具を着て誰かしらが補助に入らなきゃでしたが、妊娠してからは絶対にやりません。そして、なるべく離れて見守ってました!
なので技師さんに頼まれるのがいいと思います☺️

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    先程病院に行ってきましたが、技士さんが抱っこで私は外で待つようになりました😊

    • 1月28日
  • サンロペ

    サンロペ

    技士さんが対応してくださってよかったです😊
    私自身も妊娠がわかる前日までは普通にレントゲンの介助に入っていましたが、元気な長女を産んでいます!

    • 1月28日