※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まりあ
ココロ・悩み

友人が離婚を考えている状況で妊娠が発覚し、旦那から子供に対する考え方が不安。友人は一人で育てることを悩んでおり、サポートが必要。どうアドバイスすればいいか迷っている。

【友達のことで相談です。なんて声掛けてあげればいいのかわからなくて、、ご意見頂けたら。⠀】

結婚して8ヶ月くらいの友人が旦那さんに離婚しようといわれました。理由は性格の不一致。考え方違う部分多いから。
友達は離婚したくなかったので説得していましたが、
旦那は義理のお父さんたちに離婚することをすぐに伝えたり、
一緒にかっていた犬をもう飼えなくなるからと実家に預けたり、離れて暮らしたいからと友達が住む賃貸マンションを契約してきたりしたそうです。

離婚を告げられて3週間した頃に妊娠が発覚。(←結婚してからずっと妊活してました。)
旦那に妊娠していることを告げたら、

子供出来た事喜べないし、
このまま成長せんかったらいいなと思っている。
まだ心拍確認出来てないから実際子供確定ではないし、これからの事話しても架空の話やし意味ない。
もし心拍確認出来ても中絶も考えてる。
産むとしたら養育費とかのことは考えてる。
とりあえず、子供が出来ても離れたいことには変わりはない、子供は嬉しくないと言われたそう、、、、

子供が出来るようなことしたのは自分なのに他人事で無責任すぎる。
まだちっちゃいけどお腹の中の子も1人の人間なのに、、、
と話を聞いていてすごくかなしくなりました。

1人で育てたら?と言ってあげたいですが、友人の実家は色々ややこしくて絶縁しているので、出産、育児をサポートしてくれる人が周りにいません。

旦那も産まれてから子育てを手伝ってくれるとはおもえないし、、仕事もかなり動く仕事なのですぐにやめないといけないかもしれない、、
この状態でも子供を育てられるのでしょうか?
私にも今6ヶ月の子供がいますが、もしひとりでそだてる、と考えると生活出来るのか不安しかないと思います。

わかりにくい文で申し訳ないですが、
この状態でも子供を育てられるのでしょうか?
片親でサポートあまり無くても子育てされたかたはいますか?
友人にどんな事を言ってあげるのがいいのか分からないので
アドバイスいただけるとうれしいです。

コメント

めちゃくちゃクズ男の自分勝手な男すぎて思わずコメントしてしまいました。
シングルで産まれてから
周りにすぐに頼れる人は
近くにいない状況で、里帰りも
せず育ててきました。
もうこればかりはその人の性格によると思うんですが、、、
私はやるしかない、この子を守れるのは自分しかいないという
思いで育ててます。
新生児期は本当に鬱になるんじゃないかぐらい悲惨でした。
ですがもうすぐ2ヶ月になりますが段々と育児にも慣れ余裕を
持てるようになりました。
最初は右も左も分からずただ
ネットで調べたり周りの友達に
LINEや電話でアドバイスもらったりママリで相談したりして
乗り越えてきました☺️☺️
1人で育てるのは本当に覚悟が
必要だなと強く思いました。
でもこの子に会えてよかったし
とても幸せを感じます😇
質問に沿った返答かは分からないですが🙏🏻

• まりあ

まりあ

お一人で育ててらっしゃるんですね、、
    授乳回数が多い時期は本当にしんどいと思います
    やるしかないって強く思いながらじゃないとやっていけないですよね。

1人で育てている方がおられること、自分の覚悟次第だということを伝えて背中を押してあげたいなぁと思いました!
    ありがとうございます😌

• 1月28日
m

私は性格がひねくれてるので…なんか…旦那さん行動早すぎる。。。女いるんじゃないかな???って思っちゃいます。
女と一緒になりたいから「性格の不一致」ってテキトーなこと言って別れたいんじゃ…?
まずはそのご友人さんに離婚をする前に調べるよう伝えてはいかがでしょう。
なんか…あやしすぎる。
実際そういうのがいたので。。。

• m

m

あ、あと、そのご友人自身にも何か(不貞行為など)がないか…も気になりますね。
    隠してるつもりだったけど実はご主人にバレてて、ご主人が知ってるからこの早い行動にでたとか…。

• 1月28日
  • まりあ

まりあ

やっぱり女の影感じますよね!

私もそう思って友人に聞いたことがあるのですがそれはないって言い切ってました、、
    性格の不一致なんて、人間なんだからあたりまえやろ、、とも思いますし怪し過ぎますよね。

もう一回浮気してないから調べるようにつたえてみようとおもいます!

ちなみに、友人は旦那のことかなり好きだったのと、自分が浮気とかしてしまってるのであれば全部包み隠さずに友達にいってしまうタイプの子なので無いと思います。

• 1月28日
💸空から降ってきて💸

妊活してたのにいきなりそれは
女いそうな気がしますね...
悟られる前に離婚急いでる気がします。
中絶も女側の心身ともになんも
考えてない発言ですね。

世の中親に頼らず
シングルで育ててる方もいますが
相当しんどいと思いますよ。
シングルじゃなくても親に頼らず
育児ってしんどいので...。

お金に余裕がありそうなら
興信所に依頼して男の動向
探った方がいいかもしれないですね...

もし黒なら取れるもんとって
そんな人と離れて赤ちゃんと幸せな
人生歩んで欲しいです。

役所などに相談すれば
母子シェルターなど教えて貰えると思いますし
そのような機関に頼るのもありです。

とりあえず私なら興信所か
自分で調べるまで離婚は踏みとどまりますかね。

• まりあ

まりあ

本当にいきなりすぎて怪しいですよね、、
    言ってることも他人事のような言葉ばかりで、人間性を疑うものばかりです。

浮気は無い!と言い切ってましたが、やっぱりもう少し調べるように伝えてみようと思います、、

• 1月28日
はじめて育児

本当に性格の不一致なのでしょうか?
裏に女がいるとかはないですか?

• まりあ

まりあ

怪しすぎますよね?
    私も初め聞いた時そう思いました。

友人は浮気はない!と言い切るので深くは突っ込まなかったですが、少し探った方がいい気がしますよね🥲

• 1月28日
ルル

わたしも、裏に女がいる気がすると思いますね。
流れ的にも性格の不一致なのに、妊活してるもの変だし。
私ならおろしなって言いますね。
その状態で産んでも奥さんが辛いだけですし、生まれていきなり父親がいないハンデを子供に背負わすのも可哀想だなって思います。
もう授かった命だからとか言う人もいると思いますが、その命は責任も重いものです。

• まりあ

まりあ

みなさんそう思われますよね🥲

私もおろしたほうが、、とも思いましたが、友人は30代半ばで流産も何回かしており、また赤ちゃんができるかも分からないので、できることなら無理してでも産みたいって気持ちが強いようです。

• 1月28日
のんの

一人で育てたら?なんて言わないほうがいいと思います。私の友人にも、同棲して結婚の約束していた彼氏に妊娠告げられた途端逃げられた子がいます。私には、幸せにしてあげる自身も一人で育てる自信ない、本当はおろしたいと泣きながら話してましたが、彼女のお母さんや友人が私達がサポートするから産みな!と言っていて本当につらそうでした。母親である自分がおろしたいと思ってるなんて苦しくて周りには言えないと言って、結局ギリギリで手術して産みませんでした。何もできないのに安易に出産をすすめるべきじゃないと思います。。。どんな判断をしても味方だよ、と伝えるのが精一杯かと。

• まりあ

まりあ

自分の一言で友人を追い込んでしまう事もありますもんね、、

今日友人から赤ちゃんの心拍確認できて産みたいって強く思ったと言われました。

どのような形になっても友達の味方でいてあげようと思います。ありがとうございます!

• 1月29日
はじめてのママリ🔰

クズ男すぎます。すごいイライラしました。無責任すぎるし、お友達が心配です。