※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
らんらん
子育て・グッズ

1歳3ヶ月の娘がスプーンやフォークの練習中で、怒りやすく進展が遅いです。先輩ママさんのアドバイスをお願いします。

1歳3ヶ月になる娘がいます。
スプーンやフォーク練習中です。
それをもたせますが、すくう事を教えるのに手を握っただけで怒ります。。フォークでさしてもさしたものを手でとって置いたり。
なかなか前に進みません(ノД`)
先輩ママさんアドバイスお願いします!

コメント

ベイマックス

うちの末っ子は1歳9ヶ月ですが、今でも手掴み食べです。フォーク&スプーンは置いてあり気が向いたら刺そうとしたりしますが…結局は手で食べてます(笑)

私は慌てて練習はさせていません。つい最近までは、おとなしく座って食べることすらままならなくて(^^;)やっと今は椅子にキチンと座って食べてくれるようになったので、食べ方は好きにさせています。毎日のことなので、あまりガミガミ言わず気長に練習させるのが一番だと思います。3歳までには綺麗な持ち方でフォーク&スプーンを…小学校に上がるまでには箸を使えるように…くらいに考えています。

• らんらん

らんらん

私もいつかは出来るんだし、、とは思いますが、周りの子達が出来てるならこの子もできるんじゃないか?とか考えてしまって💦
    その子のペースがあるんだし、焦る必要ないですかね😓
    使えるようになったらこっちも楽になるんだけどな〜とか悪いことも考えてしまい(笑)ひどいですよね💧
    無理にさせても怒るし、今は見守りたいとおもいます。✊

• 10月28日
みーにゃ

うちの子もそんな感じでしたよ!保育園に通うようになってだいぶ慣れてきたようですが、1歳10ヶ月になる今も、フォークやスプーンでとった食べ物をわざわざ手の上に乗せてからニヤ〜ってして食べたりとか。笑
だいぶ上手になって、口に運ぶ角度なんかはかなり上達したと思いますが!

見てるとなんでー?って思うし、早く習得してほしいなぁなんて思いますが、
その繰り返しで、だんだん上手になっていくので見守るしかないのかなぁ。と思います(^^)

あんまりこちらが必死になってごはんタイムが嫌いになると困るので、好きなものを好きなように、
たまにスプーンを上手に使えたら大げさに褒めながら、スプーンを使うとこんなに楽しいよ♪って感じでやってます!

うちの子は褒められるの大好きなので、オーバーリアクションで褒めてあげると誇らしげにまたやってくれたりします。笑
成長がひとつひとつ可愛いですよね♡
ゆっくり成長を楽しむ気持ちで見守ってあげるのが一番だと思います!

• らんらん

らんらん

私もできたら褒めるようには意識してるんですが、全然してくれないから褒めることもできず、、笑
    保育園行けばやっぱり変わりますかね?
    来年から保育園のつもりなのですが😓
    とりあえず気長に見守りたいとおもいます💦

• 10月28日
  • みーにゃ

みーにゃ

保育園に行くとお友達から刺激を受けて色んな事を覚えて帰ってきますよ〜(^^)
    いつの間にこんなこと覚えたのー?って事も多くて、忙しい毎日の中にいろんな発見があって楽しいですよ♪

なので今はママを置いてかないで〜!って、ゆっくりな成長を望んでます。笑
    1歳半くらいからまたグンとできる事が増えたりもするので、焦ることないですよ!きっと(^^)

• 10月28日