※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

生後2ヶ月7日の赤ちゃんが朝まで寝ている場合、夜中にミルクをあげなくても大丈夫ですか?1日にどのぐらいの量が必要でしょうか?

今日で生後2ヶ月7日になります。
脱水症状や低血糖になるじゃないかと心配で、今も4時間おきにミルクあげています。
ミルクのパッケージでも4時間おきに160あげると書いてありますが、最近140ぐらいしか飲んでいません。(たまに100とかしか飲んでない時も)
しかし、私が起きれなくて気づいたらもう朝の6時です。
前回あげた時間は11時ですので、7時間空いてしまって、慌てて起こしてミルクあげました。100しか飲んでくれませんでしたが…

完ミの方にお聞きしたいですが、
朝まで寝てくれるなら授乳しなくても大丈夫でしょうか?
夜中に起こしてミルクあげなくていいとなるとミルク飲む量が減ると思われますが、1日どのぐらい飲めば大丈夫でしょうか?

コメント

ママリ

2人とも完ミです!

朝まで寝てくれるのなら起きるまでミルクあげてませんでした🙆‍♀️お腹すいたなら起きると思いますよ!

どのくらいで大丈夫かはその子によります。
大人でもたくさん食べる方、少食の方といますよね😊
日中飲んで夜中起きない、体重が増えてる、のであればミルク足りてるってことだと思いますよ。

その頃日中3時間おきに160あげてましたよ!2人とも大食らいなのでMAXあげてました。

体重増えてるとのことなので問題ないと思いますよ。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます☺️
    急に寝てくれるようになったので、心配になりました。
    多分さっき起こさなかったら10時とか11時まで普通に寝ちゃうかもしれません。そうすると10時間空いてしまいます。
    朝まで寝てくれるようになるので、日中の授乳時間は今まで通りの4時間でいいのか、授乳間隔を3時間にした方がいいのか…
    日中3時間おきにあげましたと書いてありましたので🙇‍♀️

• 1月28日
  • ママリ

ママリ

その月齢で10時間寝てくれるのは素晴らしいです🥺
    2ヶ月半くらいからはしっかり寝てくれるようになって12時間とか空いてましたよ!

その頃は日中3時間でお腹空いたー!ってなってたのでミルクあげてましたが…🤔

12時間寝てくれるようになってからは4時間おきだと1日のミルク量が減ってしまうので泣かなくても3時間おきであげたりもしてました🙆‍♀️
    飲んでくれればお母さんが調節するやり方でも大丈夫だと思いますよ!!

• 1月28日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

先日までは夜中にお腹すいたと泣きますが、本当にこの二日三日ぐらいでよく寝るようになりました。

12時間も寝てくれるんですね!!!それはすごくありがたいですね😂
    あれ?でも、私の場合も12時間になるのか!!夜11時あげて、多分起こさなかったら昼11時まで寝れそうな気がします。

未だに泣いてる時はお腹空いたのなどうなのかが分かっていないので、とりあえず今日昼間から3時間おきにあげてみます☺️

• 1月28日
  • ママリ

ママリ

すごいです🤣
    寝てくれると助かりますが12時間も寝てると心配になる気持ちわかります!

やってみてください!
    それで吐き戻し多くしてしまうなら1回の量を減らしてあげるといいと思います😊

• 1月28日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

本当に心配になります笑
    生きてるか?ってたまに確認したりします

とりあえず今日6時ぐらいにミルクあげましたので、様子を見て次のミルクをあげます☺️

明日からどうしよーかなー😂
    普段だと夜中の3時にミルクあげないといけないですが、寝てくれるなら次は朝の7時です。朝の7時起きてくれるかなー寝てたら起こすかどうしようか笑

• 1月28日
  • ママリ

ママリ

すごくわかります🤣

私は自分が辛くなければ起こしちゃうかもです🤣夜どんなに遅く寝ても7時には部屋明るくして起こしてリズムつけてました🤔
    お母さんが辛いなら寝かせててゆっくりしてもいいかなとも思います🤔

• 1月28日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

明日からは夜中の3時寝てくれるなら起こさずに寝かせてみます。朝の7時には起こしてミルクあげます😂
    多分飲んだらまた寝るかもしれませんけど😂
    そーしますと朝7時、昼11時、午後3時、夜7時と11時に140か160ぐらい飲んでくれれば平均ぐらいのミルク量になります。
    7時起こしても少量しか飲まなかったら、3時間おきにあげるように調整してみます。

色々と教えていただき、ありがとうございます☺️

• 1月28日
  • ママリ

ママリ

飲んだらまた寝たらそれが朝寝って感じになりますかね🤔
    そういうリズムになれば離乳食もそこにプラスしやすい時間ですね😊
    色々やってみてください!
    いえいえ、無理せずがんばってくださいね。

• 1月28日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうですね笑
    朝寝になりますね!笑
    午後も1時間ほど寝てくれるので、暫くは朝寝してもいいかなーと思っています。
    自分も寝たいですし😂😂😂

最近、夜中に起きたり、起きなかったりするので…ある意味で疲れます

• 1月31日
  • ママリ

ママリ

うちもまだ朝寝ありますし良いと思いますよ!
    朝ご飯→朝寝→昼ごはん→昼寝→おやつ→夕ご飯 みたいなリズムに今後なってくると思うので、今からそんなまとまって寝てくれるなんて素晴らしすぎます🥺
    お母さんも寝てしまいましょ!🤣

起きたり起きなかったりって余計に疲れますよね
    今日は起こされないか?!と不安なまま過ごしますしね😱

• 1月31日
なな

2ヶ月の頃は夜間起きる事なく、8時間程空いていましたが大丈夫でした!
その代わり、日中は2時間~1時間でもギャン泣きしたらミルクあげてました!
確認したら平均700位飲んでました!
個人差ありますし、トータルで飲めてて、体重も増えていれば問題ないと思います🤗
息子は未だに一回に140mlしか飲みませんが元気に育っています😅

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

本当に起こさなかったら、11時間とか12時間も普通に寝そうな気がします💦😂
    そうしますとミルク量が減ると思って、、、
    最近ミルク140あげていますが、90しか飲まない時も多々あります。
    大丈夫かなーとすごく心配しましたのでまた、投稿しました。

• 1月28日
きなこ

1日どれくらい飲めばいいかはその子によって飲む量が違うのでなんとも言えないのですが、2ヶ月の時は夜わざわざ起こして授乳ことなかったです〜☺️
1日を通して毎日同じくらいの量飲めてればいいかなぁって思って昼間に調整してました!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます☺️
    2ヶ月時わざわざ起こして授乳してなかったんですね!!私もそうしてみよっかなー
    お腹空いたら泣くから、それで起きればいいのな(気づかなかったらどうしよ…)
    今日の昼間から調整してみます!

• 1月28日
はじめてのママリ🔰

全く同じようなことで悩んでました!
皆さんの回答も参考にさせていただき、起こさなくて良さそうですね😄
今日初めて夜通し寝てくれて、ミルク9時間あいて不安でしたがみんなそんな感じなんだなーと知れて良かったです!
ちなみに1日トータルミルク量どれくらいですか?
うちは140✖️5、120✖️1(夜中)で820くらいだったのですが、これから夜がなくなって5回授乳になると一回160にしたほうが良いのか悩んでます😫
というか、820でトータル量足りてるのかもわからなくて不安です💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

初めまして☺️
    私は140×6であげていましたが、全部飲まなかったりする時もありましたので、平均で700ぐらいでした。
    今は、寝てくれたら起こさないので160×5であげています☺️(全部飲み干してない時もあります)
    もし途中で起きたら160×6になるって感じです。

• 1月31日