※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あんぱんはるみ
お仕事

妊娠中で車椅子の利用者を移乗する仕事で不安。産婦人科に行くけど、いつ職場に報告すべきか悩んでいます。

現在妊娠4週5日で、デイサービスで働いてます。
日々の仕事ではそれほど体力を使わないので身体的負荷はないのですが、週3回くる利用者女性の方が80kgくらいあり、しかも車椅子の方なので、その方がベッドで休みたいと訴えることが多く、私は職場で一番若いためか一人でかかえてベッドへ移乗することがほぼ毎回あります。

妊娠しているため不安が大きく上手くその方が移乗を廻避出来たらいいのですが、そうも上手く行きそうにない気もします。
早いですが、本日は産婦人科へ初診に行く予定ですが、皆さんならいつのタイミングで職場に報告するべきだと思いますか😭

コメント

まりこ

早めに言ったほうがいいと思います。
私も印刷会社で働いており、普段は事務仕事ばかりですがたまに在庫の紙を移動させる業務などありました。
安定期に入るまで黙っておこうと思いましたが、無理が祟ったのか6週目で切迫流産になり、3週間の自宅安静となりました。
無事に産めたので今は普通に話せますが、あの時流産してしまっていたら後悔していたと思います。

その女性を恨まない為にも、仕事を嫌いにならない為にも
図太い気持ちで『子供が大切なので!』と仕事を断る勇気が大切だと思います。

• あんぱんはるみ

あんぱんはるみ

コメントありがとうございます😭
    そうですね。何かあって後悔したりその女性を恨まないためにも早めに報告してみます😭
    力仕事は身体に負荷がかかるので図太く子どもを守ろうと思えました!
    ありがとうございます!!

• 1月28日
いー

特養で働いています!
身体に負担がかかってなにかあったら、、とおもったので妊娠がわかってすぐ上司に伝え見守り業務を中心に行ってました☺️

80kgくらいある利用者を1人で介助は、通常でも事故のリスクや身体の負担を考えても厳しいです😣💦