※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りょく
家事・料理

意識の変え方、教えてください😭現在契約社員として平日週3〜4勤務、8:30…

意識の変え方、教えてください😭
同じような投稿を何度かしていますが、皆様から頂いた回答を読み、もう少し自分の状況の説明を付け加えました🙇‍♀️

現在契約社員として平日週3〜4勤務、8:30〜13:00まで働いています。娘は平日保育園に預けています。

旦那は来月から転職をして、いままで14時に帰ってきていたのが18時以降に帰ってきます。
ただでさえ来月からの生活リズムが不安なのに、まん延防止策が出たため、家庭保育の協力要請が出ました。
・仕事帰りに迎えに行く
・仕事が休みの日は保育園はお休み
というような決まりになり、仕事が休みの日も聞かれたので正直に答えてしまいました。

予定では娘をお迎えに行くまでに夜ご飯を用意したり洗濯物を干そうと思っていましたが、出来なくなってしまうんじゃないかと思っています。
夜ご飯の準備をしていると、欲しい欲しいと娘に泣かれてしまうし、洗濯を夜回すにしても娘は18:30に寝かしつけ、20時には私も旦那も就寝、洗濯物は寝室に干すので、なかなか夜の洗濯は難しいです。朝はアパート(騒音にうるさいっぽいです。娘のことで怒られることは今のところないですが)なので洗濯を回すのも気が引けます。
最悪洗濯は朝タイマーをセットして、娘がおやつを食べている間に干そうかな〜と考えています。

私の現在のスケジュールを説明すると
5:00起床→シャワーor洗髪・洗顔
6:00娘起床→朝ごはん準備(私と娘)
娘の面倒は一応旦那が見てくれています
7:45 娘と私出発

13:00退勤
〜買い物があれば買い物
15:30頃 娘お迎え
17:00 娘夜ご飯
18:00 娘・旦那お風呂
18:30 娘寝かしつけ(旦那)
〜夜ご飯を食べて食器洗い・シャワー
20:00 親就寝

と言う流れです。
保育園でコロナが流行ったり、先生たちが大変なのもわかっているので、仕事が休みの日も答えてしまいました(旦那には嘘つけば良かったじゃん!と言われました😅)

毎日夜までお仕事している方からしたら贅沢な悩みですし、自分が仕事の時に保育園が休園なのも困りますが、来月からの生活が不安しかないです。
うまく乗り切るアドバイスや、意識の変え方はありませんか😭
時短レシピやスケジュールも差し支えなければ知りたいです!

コメント

はじめてのママリ🔰

洗濯はタイマーをかけて帰宅後~夕方までに干しては?

• りょく

りょく

今後帰宅する時に娘もいるので、干す時間があるか心配で💦
    おやつ中に干そうかと思っていますが!洗濯は何とかなるかな〜と思っていまして…

• 1月28日
2児まま

就寝がすごい早いですね!
うちはフルなので帰宅が18時になるので😅
買い物は週末などに週1回まとめ買いしておくと退勤から15時半の迎えまでに一度帰宅して洗濯や夕飯作りまで出来ませんか?

• りょく

りょく

退勤したら、今後は直でお迎えに行かないといけないようで…

• 1月28日
ちくわ

仕事が週に3.4ならお休みの日にごはんを冷凍で仕込んでたり、夜の就寝を1.2時間遅くしてその時間に家事したらいいんじゃないでしょうか?

• りょく

りょく

休みの日は娘は保育園に預けれなくなってしまい、休みの日にやり切れるか不安です😭
    寝る時間を遅くすると朝起きれる自信がなくて😭

• 1月28日
4兄妹♥4A

同じくらいの末っ子がいます✨
17時半夕食、19時就寝です😂
17時に大体帰ってきますが、買い物は金曜にまとめ買い、休みの日に作り置きしてます😁
私は子どもたちが寝たあとに家事をするので、21時〜まとめてやって、朝はさっさと終わる感じです😂

• りょく

りょく

やはり休みの日に作り置きですね💡
    やっぱり、夜に少しやるしかないんですかね💦

• 1月28日
はじめてのママリ🔰

お迎え後に色々やるのが無理なら、
朝やるしかないんじゃないでしょうか?
5時起きで7:45出発なら、朝のうちに夕飯の下準備しちゃいますね。洗濯も朝干せば良いかと…
シャワーや朝シャンは私だったらよほど時間が余ればにします😅

もしくは子供寝たあと翌日の夕飯の下準備などしますね。
ホットクック、乾燥つき洗濯機は助かってます。

• りょく

りょく

結構手際がいい方なんですかね…憧れます😭
    化粧に時間がかかるのかわからないですが、この時間で私は手一杯です💦

家電を買うお金の余裕はないので、夜のうちに何かするしかないですかね💧

• 1月28日
そら

家庭保育ではないので
子供の寝る時間は18時にこだわらなくてよいと想います。20時前、目安でよいのでは?23時とかになる子も、ザラにいますが…うちは20時が目標でした😅(保育士です)
保育園に、いっていてお昼寝もしっかりしているのでトータルの時間が短くなければ大丈夫です。
ただせっかく寝かしつけをしているのに、パパが19時~20時の中途半端な時間にかえってくると大変なんですよね💦子どもも「パパだ~」ギラリとめがさえる。パパに、殺意がわきます。笑
なので我が家は19時~20時半の間は帰ってこないでほしいと伝えていました。笑

私は19時半には布団に入り20時に子どもと一緒に寝てしまうので、当時、洗い物はパパがしてくれていました。今は余裕があるので私がしています。
洗濯も夜寝かしつけの前に回して、起きれたら私が。起きれなかったらパパが干していました。

パパには休みの日にたっぷり娘と遊んでもらって、午前中公園に行ってもらい、その間に平日にできない部屋の掃除をしていましたよ😆
完了食になってからつくりおきは一切したことがないです😅
1人で家事をこなすのではなく役割分担をすればやっていけると、おもいます。

• りょく

りょく

夏場、4時とかに娘が起きてたので寝る時間を遅くしようとしたのですが、それはそれで眠たくてぐずられてしまって💦
    お昼寝、1時間半なのですが、十分取れているでしょうか…?

残業があれば寝かしつけ中に帰ってきますよね😱

お休みの日、連れてってくれるの優しいです😭先週生まれて初めて公園に連れてってくれました笑

• 1月28日
おかん

意識の変え方なら…
できない、じゃなくやるしか無い!!って思う事ですかね!
週3〜4なら買い物も休みの日に行き肉魚は冷凍しとけば良いですし。
洗濯干すのも30分もかからないと思いますし。
寝る時間も20時と決められてますし更に早いのでその時間までに出来ないーってなるんだと思います。
その時間までに出来なければ睡眠時間削って家事やるしかないと思います😭
大人なので就寝時間はカッチリ決めてなくても終わり次第寝る、で良いと思います。
慣れてこれば段々手際も早くなると思いますよ!
旦那さんが元々14時に帰宅してたのが18時以降に帰宅になるから不安に思うかもしれませんが、元々18時以降しか帰ってこない旦那さんて多いと思いますしりょくさんも週3.4で休みの日もあるし働いてる時間もお昼過ぎまでなので十分上手く時間使えると思います✨

• りょく

りょく

そうですよね、やるしかないですよね😂🔥
    休みの日に娘を連れて行くしかないですかね…近いスーパーは物価が高くて、今まで土日にコープまで車で連れて行ってもらっていました!

休みの日が休みの日じゃなくなると思うと不安しかなくて😭

• 1月28日
そら

休日のお昼寝は1歳半の時は12時半~15時までしてました🙂その間にお一人様時間満喫していました。笑

トータルで11時間~13時間くらいあれば思いますが個人差があるので、それぞれですかね🙂

• りょく

りょく

長いですね😱
    家だと早い時には30分で起きてしまって😅

お昼寝の時間でうまくやりくりしたりするしかないですね😂

• 1月28日