※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
子育て・グッズ

図鑑を買いに行く際、講談社のmoveや小学館のneo、学研のニューワイドを検討中。内容が詳しく楽しめるものを希望。おすすめや注意点を教えてください。

図鑑を揃えている方、どこの図鑑にされていますか?😃
今度家族3人でそれぞれ欲しいトピックの図鑑を買いに行くことにしました💡(因みに、夫は宇宙や危険生物、私は恐竜や深海生物や古代文明、娘は植物や動物になりそうです。)

・今、講談社のmoveと小学館のneoで迷っていて、DVDをあまり観ないのでneoに傾いています。

・学研のニューワイドはneoと比べた時に中身がneoの方が好みで、今のところ候補に上がっていません。

・neoにもDVDは付いていますが子供はドラえもんが好きと言う感じではないです。

・漢字も使ってそれなりに内容が詳しい物、ある程度の年齢になっても楽しめる物を考えています。

お持ちの図鑑シリーズのおすすめな点、いまいちな点などありましたら教えていただけると嬉しいです☺️

コメント

情報量でいったらやはりネオかな〜と思ってます!
ただ、ものによっては私はイラストばかりでつまんないという印象です。
最初動物の図鑑がほしくてどちらも中を見たのですがネオは秒で見る気失せました😅
(私的な意見ですがイラストが多すぎ🤢)
MOVEは情報量は劣りますが写真が多い気がして、バラバラにはなりますがそれぞれいいと思った方の図鑑を買ってます!
例えばのりものは写真も多いので情報量が多い?(多分)ネオにしてます!
大人でも覚えきれないので小さいうちはそんな幅広いジャンルのものがのってる必要もないしいきなり色んなのが目に入るとそれだけで飽きてもくるのでそういった意味ではそれなりの情報量で写真が沢山のMOVEは魅力的です!
あと、読まされるのは大人なのでそこも注意が必要です😂
載ってないのが嫌で大きくなっても使いたいならネオかなーとは思います🤔

• ままり

ままり

とても詳しくありがとうございます✨
    neoに傾いていましたが、私も絵より写真が多い方が良いので悩んできました!シリーズによってトピックも微妙に違いますし、仰るようにそれぞれのトピックで良さそうな方を選ぶのも手ですね💡

読まされるのは大人っていうのは完全に盲点でした😂
    もう少し調べてみようと思います!
    ありがとうございました😊

• 1月28日