※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
AMI🤍
ココロ・悩み

2歳の息子が他の子に攻撃的な行動を取ることがあり、口に手を入れて吐いたり、壁に手を叩いて泣くことがある。愛情不足が原因か不安になっている専業主婦の相談です。

2歳の息子について気になることがあります。
私のいとこの姉には3人の子供がいて、
1番上が7歳の男の子2番目が5歳の女の子3番目が
息子と同じ2歳の女の子です。
よく家に来て息子と遊んでくれます。
ですが息子は自分が使いたかったおもちゃを3番目の2歳の女の子に取られるとおっ飛ばしたり叩いたり近くにあるおもちゃで
叩いたりします。たまに近くにその子が来ただけでも
押したり髪の毛を引っ張ったりします。
1番上の子と2番目の子には絶対叩いたりはしないのですが
3番目の女の子にだけ叩いたりします。
痛い痛いだよ。って何度も教えてるのですが治りません。
でも一緒に踊ったり笑って遊んでたりする時もあります。
色々調べたら愛情不足が原因と書いてありました。
他にも息子は口に手を入れてオエッ、オエッ、ってします。
ダメだよと教えるとやめますがまたすぐに口に手を入れます。
やりすぎてほんとに少量ですが吐いちゃう時もあります。
あとは、悪いことをして叱ったりすると
わざと壁や床に手を叩き痛い痛いと泣きます。
それも調べたら愛情不足が原因と書いてあり不安になってしまいました。
ネットで調べるのは良くないと分かってはいるのですが
どうしても見てしまいます。
私は専業主婦で息子を保育園に預けておらず
毎日一緒にいます。空いてる時間は一緒に遊んでいますし
実家暮らしの為、私の両親、祖父も一緒に住んでいて息子に溺愛しています。
旦那も息子に溺愛で仕事から帰ってきたらずっと息子と一緒に遊んだりお風呂に入ったりしています。
愛情不足が原因だとしたらどういう所が愛情不足なのか
私には思い当たらなくて…
同じような方居ませんか??
元々考えすぎな性格の為とても不安です。

コメント

ママイ

必ずしも愛情不足だからではないのでは?
どんな時に口に手を入れてえずいたりするんですか?
それも叱ったときですか?

愛情不足とかではなく、叱られて嫌な気持ちをどこかにぶつけたいとか、痛いって言ったら心配してくれるからとかも考えられるんじゃないかなと思いました!

三番目の子にだけやるのはただ単に同じくらいかそれより下と思ってるからでは?
1.2番目の子は自分よりも上だからやらないんじゃないかなって思いました!

  • AMI🤍

    AMI🤍

    回答ありがとうございます☺️

    寝る前にボーッとしながら口に手を入れます。
    でも毎日ではないです。

    心配してくれるからという理由で
    そういう事をすることもありえるんですね!

    2歳児でも自分より下自分より上という意識を持つんですね🤔
    初めての子育てで初めて知る事ばかりでお恥ずかしいです…。

    必ずしも愛情不足ではない。と聞いて
    今すごくほっとしてちょっと涙ぐんじゃいました笑
    本当にありがとうございます☺️

    • 1月28日
  • ママイ

    ママイ

    寝る前にぼーっとしながらなら、安心するからとかなんとなく、じゃないですかね!
    子供って結構なんとなく何かをするって多いみたいですよ!
    親はこんなに心配してるのになんとなくなんだ⁈とびっくりしました!!笑

    動物にもそれはあるのできっと本能的なものなんじゃないでしょうか💡
    いえいえ、私もまだまだ初心者です!
    何も恥ずかしくないですよ☺️
    私も友人やママリの方々にたくさん教えてもらってます!

    無理せず、楽しく過ごせますように❤️

    • 1月28日