※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
m*🔰
住まい

余命宣告されている義母とマイホーム問題ゆるーく東京でマイホームを探…

余命宣告されている義母とマイホーム問題

いつもお世話になっております🙇‍♀️今回はマイホーム問題について、質問させていただきます😣

ゆるーく東京でマイホームを探してるのですが、いい物件が見つかったので義両親に話すと、
・支払いが大変だから3000万以内の家を買え
・駐車場2台とめれる家にしてほしい(義両親が遊びに来たときに駐車できるように)
・義母が持病があるから、保育園の送り迎え等何かあったときに義母が駆けつけれる距離に家を買ってほしい
・子どもが救急車で運ばれたときのことを考えて、義実家の近くに家を買った方がいい
・でも同居は嫌だ
等…いろいろ言われてしまいました😣私としては、義実家から30〜60分くらいの程よく距離がある家を探す気満々だったのですが😩後日、義両親からいい家を見つけたと義実家に近い物件が送られてきましたが、3600万でした。3000万の制限はどこへ…?😇少し支援していただけるみたいで、でもその支援を受け取ったら条件を全てのまなければいけませんよね?🥲

義母は余命宣告をされています。膠原病という病気で、相性がいい薬が見つかって今生きれている状態だそうです。そんな義母の願いを突っぱねて、遠くにマイホームを買おうとする嫁、最低ですよね…性格悪いですよね…💦私自身、人間関係があんまり得意でなく、距離感を保ちたい性格で。

自己嫌悪と、近くに住みたくない気持ちがごちゃ混ぜでで、なかなか寝つけません。皆さんならどうされますか??😩

コメント

はじめてのママリ

最低じゃないですよ
私でも距離を取ると思います。

義母のためにマイホーム建てるわけじゃないです。本当にマイホームって一生ものなので、慎重に考えましょう。
自分で完璧だと思って買っても後悔が何かしら残るものなので、義母に都合の良い条件なんて私なら一つも飲みたくありません。

• m*🔰

m*🔰

コメントありがとうございます🙇‍♀️

最低じゃないですかね😢そう言ってもらえて、ホッとしました😣

そうですよね。高い買い物ですし、自分達家族以外の人の条件をのんで、後悔はしたくないです😞もう一度、冷静に考えてみたいと思います。

• 1月28日

何かあったときに義母が駆けつけられるように〜…ってあるのに、余命宣告されてるってことは裏返しの意味かなと思います…(義母に何かあったときにmさん達がすぐに駆けつけれるように)

捻くれた性格だしあんまり義実家と干渉したくないので要求は飲まないです😂
旦那さんはなんて言ってるんですか?

• m*🔰

m*🔰

なるほど、そういう意図もあったのかと、気付かされました🤔

私もかなり捻くれてるので、自分たちで決めたいのですが🥲旦那は私の肩を持ちつつ、義両親の近くに住みたいのではないかと思います😂丸くおさめたいのか、本音をあまり言ってくれません💦

• 1月28日

退会ユーザー

正直、義母さんも病気を理由に家に来られても嫌なので自分達の理想優先しますね…。
    旦那さんにも、思ってること文章とかパワポとかにしたらわかりやすいかもです😂
    (男の人は言葉だと伝わりにくいと聞いて話し合いのときに使うようにしてます)

• 1月28日
  • m*🔰

m*🔰

今まで程よい距離感だったので、急に距離を詰められちゃうと上手くやっていける自信ないです…😭理想優先で考えたいと思います😔

パワポ💡ナイスアイデアです❣️私自身思ったことをうまく伝えられないタイプなので、真似させていただきたいです🥺🙏

• 1月29日
はじめてのママリ🔰

支援は受け取らず、自分達の好きなようにします!!
失礼ですが、お先短い方々の言うこと聞くよりも、自分達が住むこれからのマイホームの方が大切と思います👍

• m*🔰

m*🔰

自分たちの考えを尊重したいですよね💦住宅を購入するときに、条件を出されるようであれば、支援は受け取らない方向でいこうかなと思います😣🙏

• 1月28日
はじめてのママリ

んー💦難しい問題ですね。
あくまでも、私ならですが…
今は家は買いません。
余命宣告されているなら亡くなってから自分たちの好きな所に買います。😊

今は余命短いなら、義家の近くの賃貸にします。

• m*🔰

m*🔰

難しすぎて、なかなか答えが出せません😂

その選択肢は考えてませんでした😣絶対今購入しなければならないわけでもないですし。いろいろ落ち着いてから購入するのがタイミング的にもいいかもしれないです!!

今、義母にできることは、やっていこうと思います😌

• 1月28日
はじめてのママリ

余命宣告を受けていたとしても、長らく生き延びる方もいますし...

ある程度距離を取って、援助も受けず、「自分達の」家族時間を優先されていいと思いますよ💦
義理母の為にあれこれ我慢するなんておかしな話ですし💦

• m*🔰

m*🔰

義母もそのタイプのようで、合う薬が見つかって、余命宣告された年数よりも長生きできてるみたいです。

孫が見たいっていうのもあったのかもしれないけども、急に距離が近くなると思うと戸惑ってしまって😢援助は受けずに、自分達家族の時間を大切にしようと思います😣🙏

• 1月28日
 ママリ

膠原病で余命宣告ってあまり聞かないですね。
うちの母も膠原病のひとつですが、免疫抑制剤を飲んでいて感染症にかかりやすい&重症化しやすいので、子供に体調不良などあったときは頼らないようにしています。
余命宣告されるほどの病状なら保育園の送迎は絶対させないです。

• m*🔰

m*🔰

ママリさんのお母様も膠原病なのですね😣私もそこまで詳しいわけではないのですが、現在在宅酸素も使っている状態です😢免疫抑制剤は飲んでいるかはわからないのですが、もし飲んでいたら保育園の送り迎えは怖いですね😨勉強になりました!!ありがとうございます😭✨

• 1月28日
  •  ママリ

ママリ

在宅酸素していながら「保育園の送迎手伝ってあげる」風に要求してくるのは滅茶苦茶だと思います😅 酸素ボンベ引っ張ってor低酸素で息切れしてる人に、子供と手を繋いで荷物持って送迎なんて恐ろしくてさせられませんよ。
    病気と育児手伝いを良いように口実にして近くに住ませたいだけだと思うので、突っぱねていいと思います。距離感大事ですよ。

• 1月29日
  • m*🔰

m*🔰

そうですよね、私も同じ意見です😣子どもって、パワフルだし、すぐどっかに走って行っちゃうし、子どもにも義母にも何かあったときが怖いので😩💦

距離感大切ですよね!!😭程よい距離を保てるようなマイホームを探そうと思います😣

• 1月29日
はじめてのママリ

車2台はいらないと思いますよ、毎日来るんじゃないなら近くのパーキング止めればいいし、そのためにローン増やすほうが嫌です
支援はあてにせず自分達で気に入った家を買います
そもそもそんなに体がよくないなら近くに行く必要も感じないし、必要あればこっちの近くにアパート借りてくれよって思います

なにかあるときなんてほぼないので毎日のことを考えます

• m*🔰

m*🔰

もし車1台の家でも、義両親が来るときだけ自分たちの車をコインパーキングにとめて駐車場を空けておく等、いろいろ手段はありますよね💦車2台の条件をのんで希望の土地に住めなかったり、ローンが高くなるのは、避けたいです😢

私も、そう思うのですが😞説得が難しいです😣

• 1月28日
雷注意

誰のための家なのかw

病気を盾にわがままになってますね😇
フル無視しましょ😇

というかその問題で頭を悩ませなきゃならないのは旦那さんでは?
奥さんであるあなたは「おかあさんに上手く言っといてね✋」と旦那さんに伝えるだけで良いと思います。

• m*🔰

m*🔰

自分達の家ですと声を大にして言いたい!!!!←

たしかにそうですね😩なんで私がこんなに悩んでるんだろう?😤義両親に嫌われたくないのかも😩あと、旦那が間を取り持つのが下手だからってのもあるかもです💦

• 1月28日

住むのは自分達なので親は関係ないです😅誰の家買うんですか?

• m*🔰

m*🔰

旦那にもそう言いたいのですがなかなか言えず😞自分達家族の家です!!!(叫)

• 1月28日