※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊活

妊活2ヶ月目で初めての婦人科受診タイミングを知りたい。基礎体温グラフが乱れており、生理前の症状がある。平日の朝イチが都合が良い。受診時に排卵日の予測や不妊の可能性について相談したい。明日の受診でも良いか悩んでいる。

妊活(2ヶ月)を始めて、初めての婦人科へ行くタイミングを知りたいです。

先日、こちらで質問した際に基礎体温グラフがガタガタなことから婦人科受診を勧められました。

排卵が遅れたと思われ、生理がまだきていません(もともと生理不順です)
生理前のような胸の張りが昨日からあるので、そろそろ来るかなと思っています。排卵したであろう日から計算すると30日(日)に来るかなと思います。

仕事上、平日に行けるのは28日(明日)だけなのでコロナのリスクも考えて平日の朝イチがいいかなと思っています。土日は行けます。

婦人科で聞きたい事としては、

①今後、参考にしたいのでアプリで付けている基礎体温グラフを見て排卵日がいつだったのか予測してもらいたい(そんなことが可能なのかも分かりませんが💦)
グラフでみると言うよりも検査をすることになるのでしょうか?

②排卵日検査薬を使用した方がいいのか?

③不妊の可能性はあるか?(これも検査になるのでしょうか?)基礎体温を見てもらってガタガタなのは問題がありそうなのか?

この場合、婦人科は生理前に受診するべきか生理が終わってから受診するべきなのか、違いはあるのでしょうか?

明日のタイミングで受診でもいいのでしょうか?

分からないことが多く、教えていただけると嬉しいです🙏🏻よろしくお願いします!

コメント

ます

こんばんは。
私は『思い立ったが吉日』と、気になったその日に調べて次の日には何箇所か電話して良さそうなところにすぐ行きました。

私が行ったところは
カウンセリングの流れで前回の生理日聞かれてじゃちょっと見てみようかーって内診されて『育ってる卵胞あるからタイミング取ってみてー
、次の日フーナーテストっていうのができるから来れる?』
と次の予約取り終わり、初日を皮切りに2クールくらいで必要な検査を順番にやった感じでした。

このタイミングがいいってのもあるかもですが、それに合わせてスケジュール組むのも大変ですし、私だったら行ける日に行きます。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

回答ありがとうございます😊

思い立ったが吉日!確かにそうですね!
    実際の流れも教えてくださりありがとうございます🙏🏻

• 1月28日
haa♥

①基礎体温はストレスにならないなら付けてていいと思います!
でも婦人科に通うなら
卵胞チェックしてもらえるので
基礎体温で排卵日予測は必要ないかと🤔

②これも婦人科に通うなら
あまり必要ないかと思いますが
次の卵胞チェックまでに
排卵しないか不安な場合は
使っても良いと思います🤔

③不妊の可能性は現段階では
何も分からないと思います。
基礎体温がガタガタでも
二層になっていれば排卵はしてますし。。

受診のタイミングは
どちらでもいいと思います🙆‍♀️
一日でも早く診てもらいたいなら
明日の受診で🙆‍♀️
排卵日を診てもらいたいなら
今回生理が来てから
排卵日付近に受診で良いかなと思いますよ!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

回答ありがとうございます😊

なるほどです!
    1ヶ月、排卵検査薬を使用しながらタイミングを取ってみてうまくいかなければ、受診してみようと思います!

• 1月28日