※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
妊娠・出産

分娩が早かった経験を共有し、出産の苦労を感じている。周囲の反応に戸惑いを感じている。

分娩所要時間がすごく早かった方いらっしゃいませんか?

母子手帳記載の分娩所要時間(陣痛10分間隔〜後産の胎盤が出るまで)が、
第一子:2時間半
第二子:23分

とかなりスピード出産でした。
自分としては何が何だかわからないうちにMAXの痛みがきて点滴もモニターも何も間に合わなくてただただ恐怖の中子どもが出てきたという感じでした。

ただ、この話すると大抵の人が
「楽したね〜」とか「安産すぎて何人でも産めるね」など仰います。

自分なりにがんばったし出産しんどいのになぁとモヤモヤしてます🥲
吐き出すところがなくて…グチです、すいません

コメント

そんなひとは無視でいいじゃないですか!言われるのがいやだったら人に話さなきゃいいし、聞かれても安産だったよとだけいったらいいかと!わたしもはやかったですがラッキーとしかおもってないです✌🏻

mii

楽なんかしてないですよね😳
人それぞれだし、その時間だって産むことに必死なのに…🥲💦
悲しくなりますね😣

のん

早かったです!!
全く同じことを言われました!!

心の中で、いやいやしんどかったし…と思ってました💦

1人目⇒1時間30分
2人目⇒30分でした!

ラージャン

1人目2時間半でした!早すぎて膣の中がめっちゃ裂けるし、早いと子宮の収縮もしにくいみたいで1500くらい出血したし、早いのと安産は関係ないと思いました😭
長いと大変、早いと安産みたいな決めつけやめてほしいですよね😢

しーちゃん

お子さん両方とも同じ月齢ですね🧡
ご出産おめでとうございます!
まっったく同じこと思っていたので、コメントさせてください😢
第一子:1時間42分
第二子:1時間38分
でしたが、上の子は8:30から陣痛が始まり12:39に出産。
下の子は6:30から陣痛が始まり8:40に出産。
両方とも病院に着いたのは生まれる1時間前で、本当に先生や助産師さんをバタつかせてしまいました😭

分娩所要時間が短いと「安産だったね〜🥰」と言われますよね。。
安産と言っていいのは自分だけであって、周りの人があーだこーだ言うことじゃないと思いました😢
私と同じようにお産のスピードが早い助産師さんがいたのですが、その方には「スピード出産の人は、痛みが凝縮されてくるから、普通の人より痛みが強いんだよ〜」と、教えてくれました。

分娩所要時間が短かろうが、出産は大変ですし、しんどいですよね。
本当にお疲れ様でした💓
いっぱい自分のことを甘やかせてあげてください!