※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
しょこちゃ🔰
子育て・グッズ

5ヶ月の息子が縦抱き時に足を開かないことに不安を感じています。友人の子供は開いていると言われ、異常があるのか心配です。

生後5ヶ月になる息子を縦抱きする時足を開きません。
友達の子が足を開いてしがみついてるように見えて、身体やらかいね!って言ったら普通だと思うよ?と言われて意識してみると確かにみんな開いてる!と思うようになりました。

自分から開いて抱きつかないってなんか身体に異常あるんですかね😭

コメント

りりん

5ヶ月ならまだ自分から抱きつかないと思います。
しょこちゃさんがお子さんの足を開くように抱っこすることは出来るんですよね?
だとしたら問題ないと思います。。
とはいえ詳しくわからないので、検診の時に相談してみてはどうですか?😔

  • しょこちゃ🔰

    しょこちゃ🔰

    あまり抱っこする時に開くっていう意識がなく出来てると思ってました!
    検診が次10ヶ月なんですがそれまで待ってもいいですかね⁇

    • 1月27日
  • りりん

    りりん

    赤ちゃんが自発的に足を開いてしがみつくのはまだできなくて当然だと思いますが、
    股関節が固くてしょこちゃさんの介助ありでも開かないのなら
    小児科尋ねてもいいと思いますよ。
    次の検診10ヶ月なら長いですもんね😓

    • 1月27日
  • しょこちゃ🔰

    しょこちゃ🔰

    まだ自分からはしがみつかないんですね🥺
    開かないかと聞かれれば開くような…すぐ閉じるというか真っ直ぐ降りてるのが普通、みたいな感じで抱かれてます!
    分かりました!ありがとうございます😭

    • 1月27日
ゆーみ

股関節脱臼みたいな感じですか?
寝転んでる時はどんな感じになります?M字に足がなってれば良いのですが。
検索かけてみて、怪しそうなら
一度かかりつけの先生に診てもらうのが良いかと思います🙆‍♀️

  • しょこちゃ🔰

    しょこちゃ🔰

    股関節脱臼調べたんですけど…M字になってる時の方が多いと思ってました!でも、ペタッと床に着くか、と言われたらそうでもないなーと思ったりしてます😭

    相談してみようかと思います!

    • 1月27日
KaN

はじめまして
もうすぐ5ヶ月になる息子を育てています

私の息子は縦抱きする時、足を開かないので体をひっつけた時に開かせて抱っこしますし、しがみつくと言うより、もたれかかるという感じです👀
でも体を反らしたりしてキョロキョロする事もしょっちゅうです

主様が足を開かせようとした時に開かなかったり、何か違和感があるのであれば異常があるかもですが、そうでなければ気にしなくてもいいかと思います💭

  • しょこちゃ🔰

    しょこちゃ🔰

    同じくひたすらキョロキョロしてます!笑
    よほどの事がないと縦抱きでは寝ないってくらいなので…

    開くには開くけど周りの子ほど開くようには感じないんですよね😞
    それが違和感なんですかね…
    相談してみようかと思います!

    • 1月27日
  • KaN

    KaN

    周りに興味を持つことは普通ですし、縦抱きで寝ないのはその子の好みだと思いますよ☺️

    そうなんですね、その方が良いかと思います💦
    何とも無いことを祈ります🙏

    これからも不安はあるかと思いますが少しづつ解消しながらゆっくりと育児頑張ってくださいね☺️

    • 1月28日
  • しょこちゃ🔰

    しょこちゃ🔰


    暖かいお言葉ありがとうございます😭

    ゆっくり息子と一緒に頑張っていきます!

    • 1月28日