※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なおみん
妊娠・出産

計画分娩について迷っています。計画分娩を選んだ理由を教えてください。

計画分娩にするかどうか…

はじめまして。
現在35週、32週から2週間切迫早産で管理入院していました。
現在2歳の上の子がいて、今回の入院時に夕方のお迎えを急に旦那に頼んだり、近くに住む義母が義父親の介護だったり私用だったりで全然予定わからなくてお寝顔しずらすぎて、北海道の実母に急に来てもらったりとかなりバタバタしました。

もともとは子連れ入院で自然分娩予定だったのですが、今回の件もあって看護師の方から計画分娩という方法もあるよと助言をいただきました。

上の子は、40週ぴったりの深夜に破水、早朝には出産と早かったため、今回も陣痛・破水が来たら早いのかなとも…

計画分娩にすると、周りもバタバタしないしいいのかなと思いながら、迷ってます。

計画分娩にされた方、どういった理由で計画分娩にしました?
教えてください!

コメント

deleted user

娘がエコーで見た感じ大きいから計画分娩しようってなった日の3日前に高位破水してそのまま次の日になっても陣痛来なくて促進剤からの出産。
息子は40週になっても出てこないので41週に前日入院して次の日促進剤での出産でした😂
私も同じくバタバタしなくていいなと思います!

  • deleted user

    退会ユーザー

    娘は38週6日で3284g。息子は4007gでした(笑)

    • 1月27日
  • なおみん

    なおみん

    お子さん2人とも大きめ出産でしたね💦
    私も、今で推定体重2500gなので大きめな気がしてて…😅
    娘も3308gでしたし笑
    バタバタしないのはメリットですよねー!

    • 1月28日
ママリ

4人目で、上3人37wで産まれてるので計画分娩断られてましたが
ここに来て、休園休校になり、急に昼間に陣痛来ても旦那は帰って来れないし、実家まで車で30分かかるし、親も働いているのですぐには子供の預け先がない。
私は難病があり、一人で動くこともできず不安。
病院は子供は入れないので
計画分娩にしてもらえないと、自宅で出産するしかなくなる。
と伝えたら、来週明けに計画分娩になりました!

  • なおみん

    なおみん

    4人目なんですね!すごい!
    このご時世、本当出産以外のことでも心配事あるからある程度日にちが決まってるのはいいのかも…
    子連れ入院も本当にできるのか?ってところですし…💦
    ありがとうございます!

    • 1月28日
きしゅけ

上の子は予定日超過して大きかったので計画して誘発しました。
今回は私が無痛希望なのと、陣痛がきた時の上の子の預け先がないので計画無痛分娩の予定です😊
入院日を決めてその日から夫には休みをとってもらって上の子を任せる予定です。
子連れ入院は可能なんですね。
にしても陣痛〜分娩中はお子さんみてくれる人が必要ですよね?
その点で陣痛きてからバタバタしなくていいのはメリットだと思います🙆‍♀️
ただ誘発しても時間がかかる人はかかるので(私は3日かかりました)
必ずその日に産まれるわけではありません。

  • なおみん

    なおみん

    そうなんですよ、陣痛〜分娩中は、平日日中なら保育園行ってますが、それもタイミングなのでわかりませんし…旦那に休みをとってもらったほうがいいよなぁ…って感じはあるんですよね💦
    しかも今回切迫早産での入院中は家で旦那と実母が見てくれて、病院の慣れてない託児よりいつもの保育園の方が娘的にもいいのかなぁとおもったり…
    3日かかったんですね!すぐ出産にならないかもしれないけど、日程が絞られるところはメリットですよね!

    • 1月28日