※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りょく
お仕事

保育園の協力要請で悩んでいます。新しい生活リズムに不安があり、乗り切るアドバイスや時短レシピを知りたいです。

意識の変え方、教えてください😭

現在契約社員として8:30〜13:00まで働いています。
娘は平日保育園に預けています。

旦那は来月から転職をして、いままで14時に帰ってきていたのが18時以降に帰ってきます。
ただでさえ来月からの生活リズムが不安なのに、まん延防止策が出たため、家庭保育の協力要請が出ました。
・仕事帰りに迎えに行く
・仕事が休みの日は保育園はお休み
というような決まりになり、仕事が休みの日も聞かれたので正直に答えてしまいました。

来月から、仕事から帰ってきて自分達の夜ご飯&娘の夜ご飯を準備して(何日か洗濯もしてから)娘を迎えに行こうと思ってたし、休みの日は資格の勉強や料理の下ごしらえをしようと思っていました。

保育園でコロナが流行ったり、先生たちが大変なのもわかっているので、仕事が休みの日も答えてしまいました(旦那には嘘つけば良かったじゃん!と言われました😅)

毎日夜までお仕事している方からしたら贅沢な悩みですが、来月からの生活が不安しかないです。
うまく乗り切るアドバイスや、意識の変え方はありませんか😭
時短レシピやスケジュールも差し支えなければ知りたいです!

コメント

ちゅな

私もその時間帯で働いてます。
旦那の帰りも22時頃が毎日で家事は私がしてます
もう旦那は居ないものと思い全て終わらせるようにしてます(笑)
疲れたから今日はお風呂お願いしたいから待っていよう と思う日もありますが遅くてイライラするのでもうほんと1人でやる気持ちでいます(笑)
期待するとイライラするしちゃって😅

• りょく

りょく

以前私は朝起きた瞬間から旦那は仕事でいなかったり、お昼から夜まで仕事だったり夜勤もある仕事だったので、夜ずっと1人なのが大変なのわかります💧

なにか家事をスムーズにするために気を付けていることとか、やっていること(下味冷凍など!)ありますか…?

• 1月27日
  • ちゅな

ちゅな

下味冷凍はしてないですね〜…
    料理は旦那が休みの日(日曜日くらいですが😓)以外は混ぜるだけ!炒めるだけ!等の市販の調味料?をよく使ってます…
    あと洗濯とかは夜終わらせて朝の家事に使う時間を減らしてます😅

• 1月27日
  • りょく

りょく

洗濯、仕事が終わってお迎えまでの間にやろうと思っていました…
    夜はアパートなので音が響くし、娘も19時には寝ていてやる暇なくて…困っていました😭

• 1月27日
  • ちゅな

ちゅな

乾燥までやってくれる洗濯機なら
    忙しくても助かりますけどね…
    うちは違うので毎回干しますが
    この時期乾かないし大変ですよね🥲

• 1月28日