※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ailu
家族・旦那

皆さんははっきりと言いますか?子育てについて義両親に会わせに行くとい…

皆さんははっきりと言いますか?

子育てについて義両親に会わせに行くといつもイライラします。
理由は義母さんの口出しです。
我が家は4歳になる息子に良いことと悪いことをしっかりと分かる様に普段から躾をしています。
躾と言っても理由なく暴力とかではなく

ご飯は好き嫌いなく食べる。(どうしても無理な食材は出さないようにしてます。)

自分で買ったおやつは最後まで自分で食べる。(容器が気に入って買ったとかが多く中身を食べようとしない。)

自分のゴミは自分で捨てる。(当たり前)

「いただきます。」などはしっかりと言う。

おもちゃは妹と共有してあげる。(息子が大切にしてるものを無理矢理とかではなくいつも遊んでいないおもちゃなどです。)

我が家にいるときは口で注意すれば大抵は分かってくれるし、それでも聞かない時はしっかりと説明します。
勿論、お兄ちゃんだから我慢しなさい!というスタイルではなく人としてこれはダメだってところを注意します。
時にはこども園で覚えてくるのか、「うるせぇ」など言ってくることもありその時は旦那が本気で怒ります。
そんな感じの子育てを普段しているのですが義実家に行くと全て義母に狂わされます。

義母は子どもがすることをとにかく怒るなスタイルです。ご飯を食べず遊び始めても、お菓子を好き勝手食べ始めても、妹のおもちゃを取り上げてもその都度注意する私たちを義母が責めてきます。

先日も息子にゴミを捨てるように言ったのですが息子がふざけてゴミをその場にポイ捨てしました。
それを注意すると息子が泣いてしまい結局ゴミを捨てるのは義母。その後も走り回る、飛び回る、妹に覆い被さる。お菓子も既に食べていたのに結局次の日の分まで食べる。しかも案の定中身は半分以上捨てる。
もう我慢の限界でした。

私から言うと角が立つからとグッと堪えましたが旦那も義母に言っても聞かないからと諦めています。

正直もう会わせたくない。
でも息子は義実家大好きだしそういうわけにもいかず。
どうすれば良いか状態です。

甘やかすなとは言わないですが限度があると思います。
悪いことは教えないことは放置と一緒ですと伝えても伝わらず。
義実家に行くのが億劫になります。

コメント

はじめてのママリ🔰

息子さんは義実家が大好きとのことですが、そんだけ甘やかされてたら好きになりますよねー😫

注意するご両親を責める義母という構図は、息子さんへの教育上すごく悪い気がします…。親をなめる子になりそう🥺

まず旦那さんに、「このまま変わらないなら、特別な行事以外義実家には行かない。親に孫の顔を見せたいなら、義母さんどうにかして」と言います!変わらないなら、有言実行で義実家行きません😌✨

• ailu

ailu

ありがとうございます😭
    そうなんです。
    やりたい放題できるからそりゃ好きになりますよね💦

旦那は元々義実家嫌いなので寧ろ旦那の方が連れていかなくて良いと言ってます😂
    でも息子が行きたがるんですよね😭

• 1月27日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

やんちゃ盛りですもんね😭
    そのご事情だと、旦那さんから義母さんにきつくいうことは無さそうですね…。

ちょっと好き嫌い残すぐらいなら大目に見れますが、ゴミとか妹さんへのイタズラはちょっと許容範囲外ですよね💦

息子さんに「いい子にできないから、義実家は行けなくなりました」とか伝えるのはどうでしょうか…😭 そういう言い方は良くないですかね?
    難しい〜〜🥲🥲

一番は義母をなんとか出来ればいいのですが。。

• 1月27日
  • ailu

ailu

息子に言うのは確かに有りかもですね👌💕
    旦那とは何度もこの事で言い合いをしてきましたが義母が変わりませんでした💦
    旦那もきつくは言ってるんですけど全く効き目がなくて😭
    鋼メンタルです。

なので息子を説得しようと思います👌
    ありがとうございます⸜(๑⃙⃘'ᵕ'๑⃙⃘)⸝⋆*

• 1月27日
はじめてのママリ🔰

長女が似た感じで、私の祖母宅に行くと気が大きくなって絶対私の言うことはきかないし、
祖母は口出してくるし、イライラが止まりません😂😂

かといって、祖母のやり方に口を出す気もないです。何十年もそうやってきたのに、私みたいな小娘にああしろこうしろ言われて変えるとは思えず😂その労力?ももったいないので😂

ただ、行く前に娘に話してます。
行きたいなら、してはいけないこと、約束は守らなきゃいけないよ。ご飯の時間はご飯。意地悪しないよ。ばあばんちでもママの話ちゃんと聞こうね。守れないと行きたい所にも行けなくなるんだよ。
と話して分かれば行くし、それで出来なくてしばらく行くのをやめたこともあります😂

4歳なら行きたければ約束ね!とか通じませんかね?😢繰り返し話して最近少しずつ分かってくれるようになりましたよー!

• ailu

ailu

ありがとうございます😭

そうですよね。
    義母もひと通り子育てをしてきてます。
    ですが正直、その子育ての結果を見ると私にはどうなんだろうと思います😅
    子どもは誰一人義実家に寄り付かず義妹もいますがアラサーで今まで働いた期間は一年。現在離婚問題で義母に金銭的援助を全面的に求めてます。しかし義実家には寄り付かず働く意思も無さそうです。
    息子にしていることを見れば正直義母の子どもたちがそう育つのも納得というか。
    寧ろ私にもそのとばっちりを持ってこないでと思います😭

まずは息子に言い聞かせてみます。
    言うこと聞かない時は無理矢理でも連れて帰ろうかな🤣

• 1月27日
はじめてのママリ🔰

うちも4歳のやんちゃ息子なんですが、4歳にもなると自我がはっきりしてきて、やりたいことしてる時に注意されたら犯行されたり、したくないこと言われたら拒否られたりなんて日常茶飯事ですよね!
それを何でもかんでも注意してなかったらかなりの野生児になると思います。
イライラなんて毎日してます!
けど叱ることばっかりじゃなく、いいことしたらちゃんと褒めてる。
うちの義母もailuさんとまったく同じです。叱るな、個性だから抑制するなと言わんばかりに片付けも義母。食べたいものばかり与える。叱ってるところに、そんな言わないでって逆に叱られる(笑)
うちは叱らず育ててきたからって知らんがな😮‍💨
ちゃんと協調性もった子に育つように4歳の躾頑張りましょうね!!

• ailu

ailu

ありがとうございます😭
    同じお仲間がいて本当に心強いです😭💕

野生児になられたら1番困るのは義母なのに😂
    一度預けたら1時間で根を上げたくせにと思ってしまいます。

お互い頑張りましょうね!

• 1月27日