※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
スヌ
子育て・グッズ

2歳児の食事について、自分で食べることが好きなものばかりの時以外は遊び始める様子。食べさせれば完食可能。成長すれば自分で食べるようになるか気になる。他の方の経験や意見を知りたいです。

2歳児のご飯の食べ方って、どんなかんじですか?

2歳3ヶ月の息子は、食べ始めてこそ自分で食べますが、後半はスプーンを置いて遊びだします。
遊びだした時に、「ライオンさんは食べれるかなぁ?」と声かけすると一口食べて「ガオー🦁」、「じゃあキリンさんは?」と言うとまた一口食べて「きりんきりん🦒」と動物になりきって食べるんですが、これも調子がいい時のみ。
こちらが食べさせれば完食することができます。

1歳半健診の時に、「食べさせれば食べます」と相談すると、「食べさせてもらうことが当たり前になってしまう。」と言われました。
そのことが気になりつつも『成長すればいずれは自分で食べるようになるでしょ』くらいの考えでこちらが食べさせてます。

最初から最後まで自分で食べるのは、好きなものばかりが並んだ時くらいで、めったにありません。

みなさんのところはどんな感じなのか、いつくらいから自分で全部食べるようになるのかご意見を聞かせてください。

コメント

にに

2歳2ヶ月の息子は
最初から最後まで自分で食べます😌
いらなくなったら、「お腹いっぱーい!」「ごちそうさまー!」って言って
椅子から降りてブロックやらで遊び出すっていう感じです😊

ゴルゴンゾーラ

好物なら一心不乱に食べますが、そこまで好きじゃないとか気分じゃないとか、後半飽きてきたりすると遊んでます💦
食べムラ偏食あるので、うちは食べさせようとしても食べません。
スプーンフォークも使いますが、最後の方は手で食べることも…食べてくれるならいいかなと思い、何度もスプーン勧めたりはしてません☺️
遊び食べしたらごちそうさまと言ってお皿下げますが、まだ食べたいという時はまたお皿置きます!
それでも何度も遊ぶなら強制終了です。

はじめてのママリ

同じような感じです。
上の子は4歳になる頃にやっと全て自分で食べるようになりました。
ただ、3歳でも幼稚園では全部自分で食べていたようなので、家では甘えていたって感じではありますが。

ちなみに4歳から、というのも本人が4歳からは自分で食べる、と決めてそうした形です。

うちは基本もう何でも自分でスプーン、フォーク、補助付き箸使って食べてます!
唯一眠い時だけママ手伝って〜って言ってきます!
ご飯だよ〜っていうと自分で席について食べて食べ終わるかお腹いっぱいになったらお腹いっぱいとかごちそうさまって言ってエプロン外して椅子から降ります!

スヌ

みなさん、回答ありがとうございました😊まとめての返信ですいません🙏
自分で食べてらっしゃるところやうちと同じとことか、やはり個人差の大きいところですね😅
そのうち自分で食べてくれることを信じて、ボチボチやっていこうと思います😋