※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みゅう
子育て・グッズ

旦那にうるさく言ってしまう女性。旦那が赤ちゃんの面倒を見る際に心配し口出ししてしまい、喧嘩に。信頼できずビクビク。男性の危機管理能力に不安。口出しを控えるべきか悩む。

3人目ですが旦那にうるさく言ってしまいます😔旦那にもうるさいと言われ...

旦那が休みなので沐浴一緒にやったんですが、

脱がせるときに一時的に、じゅうたんの床に赤ちゃんを寝かせようとしていたので「じゅうたん汚いし床に直に寝かせるのはナシでしょ!」と言ってしまったり(実家なのですが、じゅうたん1年おきに買い替えていて、色々染み込んでいて今はとても汚い)

沐浴中に赤ちゃんの首に指を置いていて苦しそうに見えたので「ちょっと指、首苦しそう。大丈夫?」と言ったり

旦那は「うるさいよ!信頼出来ないなら自分で全部やってよ」と...

自分でもうるさいなーと思いつつも、
いきなり、私にとっては有り得ない事やったりするのでハラハラします😫

家事育児はとても協力的で、すごく良い夫・パパなのですが、「大丈夫大丈夫!」という考えなので、新生児を任せるのはビクビクします。

6年も前ですが、長男を任せたときに、すぐに転ばせて今も顔にうっすら残るケガをさせた事もあって😔

男性って危機管理能力低すぎる&
私は私で心配性でうるさく言ってしまう...
そして喧嘩になる。

口出しせず見守るしかないのでしょうか😔

コメント

コスタ🛳

私は沐浴してもらってる時は違うことしてるか、沐浴の動画撮ってるかしてました😂
ただ見てるだけだと口出ししたくなることもあったので、あえてです(笑)
旦那も不器用ながら頑張って育児してくれてるのでできる限りは言いません💦

• みゅう

みゅう

たしかに不器用ながらも頑張ってくれているのに、いや〜な言い方してしまってました。反省😱
    ありがとうございます😭

• 1月27日

うちも3人目で同じような年齢差ですが口出ししますよ😂
見守ることもあります!
口出しはありだと思いますがなるべく言い方に気をつけてます(笑)
じゅうたんも多分私がそう言われるとイラッとするので、例えば「そこちょっと汚いし、ベビーベッドの上でやってくれると助かるな!」とか(笑)

• みゅう

みゅう

やっぱり言い方ですよね😫
    思ったまま口にしてしまう所があるので、やんわりそういう言い方したいと思います〜💦💦

• 1月27日

退会ユーザー

口出しすらイラッとする時はありますが、やっぱり言い方ですね〜😂
    うちの夫も口出しはしてきますが、ありえない!何やってんの?みたいな言い方されると結構イラッとします😂😂
    だからこそ私も気をつけてるんですけどね(笑)

• 1月27日
  • みゅう

みゅう

まさに、ありえない!なにやってんの?みたいな言い方多かったです私😱反省...
    感謝しつつ、言い方に気をつけてみます💦

• 1月27日
おちゅきまま

わかります。男って繊細な事ができないですよね。赤ちゃんの扱いも雑というか...もともと男ってだけで力も強いからあやしかたもそれ強い!!って事が多くてヒヤヒヤします。私もちょこちょこ口はさんじゃいます。

こだ

口出しするとやる気なくなるかなと思うので私はやってくれてる時には口出ししないです😂

終わった後とかに助かったありがと〜!ってめちゃくちゃ過剰に褒めてから、心配だから指もう少し優しめでお願いしてもいいー?って明るく言います(笑)
めんどくさいんですけど、やってくれなくなるよりはマシかなと思っていつも感謝の言葉からのアドバイスをするようにしてます😂

長男の時私も口うるさく言って夫婦中悪くなったので、他人だし自分の思い通りにはやってくれないし、どうしても自分の思い通りにして欲しいことは自分でするって考えるようにしてます☺️

• みゅう

みゅう

素晴らしすぎます〜!まず褒めること感謝すること大事ですね💦
    やってくれて当たり前って思ってた自分もいました😅(最低)
    明るく言うっていうのもポイントですね😱私ダメダメだ...
    気をつけてみます、ありがとうございます😭

• 1月27日

私も心配で見ていると口出してしまうので他のことするようにしてました。
どうしても言ってしまうなら
言い方を気をつけてみるのはどうでしょうか?
逆の立場で考えた時にあまり口うるさくされたら嫌だしやる気無くなります…

• みゅう

みゅう

逆で考えたら確かに嫌ですね😅今度から自分が言われて嫌かもって事はグッと堪えて言い方変えてみます💦ありがとうございます😭

• 1月27日
ぷぷぷ

口出しはダメです😂

うちは私の方が注意力ないですが旦那は私のこと怒ったことないです‼️やってるのに怒られたら私ならケンカになります🤣