※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ねこねこ
その他の疑問

3回目のコロナワクチンが進んでないのってなぜですか?医療従事者でも3回…

3回目のコロナワクチンが進んでないのってなぜですか?

医療従事者でも3回目は打たないって方が多いんですかね?高齢者でも、迷われてる方が多い?
接種券が届いてない?

コメント

し

まだ接種対象ではないですが、私も3回目はいいかなーと思っています。オミクロン株はそこまで重症化しないのに、副反応のあるワクチンをわざわざ打たなくてもいいかなと思うからです。
感染リスクも多少は下がるかもですが、、
必要性を感じていない人が多いと思います。

はじめてのママリ🔰

副反応が大きいからじゃないですか?
後はさほど重症化しないからとか…

ママリ

医療従事者ですが、うちの病院はほとんどみんな打ちましたよ😄

ゆい

医療従事者なので打ちましたが、予約ページの予約可能枠が日に日に埋まって慌てて予約しました。
同じ枠で高齢者の方も多くいらっしゃいましたよ💉
去年少し遅めに接種した祖母の手元にはまだ摂取券が届いていないようです。まだ始まったばかりなので少ないように感じますが実際は進んでいると思います!

ぴっぴ

オミクロンに対応するワクチンがもうすぐでるからかなと思っていました🤔

接種券届きましたが、もう少し待とうかなと思っています。

なめこ

私も3回目は打たないつもりですし、単純に3回目接種の必要性を見出せない人が多いからじゃないですかね?

初期の頃は重症化予防に加えて、感染予防効果も高かったし、集団免疫への期待もあって、接種する人が多かったと思いますが、変異株の出現で、現状ワクチン打っても感染するし、集団免疫も無理だったしで、重症化予防のためのワクチンって感じになってます。
なので、そもそも重症化リスクの低い健康な若者からしたら、副反応の辛さや、長期的な影響が未知数というリスクに比べて、得られるベネフィットが小さい気がしてます。