※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Itsuki
妊娠・出産

生後22日の赤ちゃんをミルクと母乳で育てていますが、母乳が十分出ず悩んでいます。完母にしたいが3週間経過し、諦めるべきでしょうか?

生後22日の子をミルク寄りの混合で育てています
入院中~退院後3日程までは胸が張って辛かったのですがその後から全然張らなくなってしまいました
入院中に母子同室にできなくていまみたいに3時間毎に授乳出来ていなかったのに胸が張ってたから不安でしょうがないです🥲
手で絞ってみるとたまにピューッと出たりするものの大体は滲む程度しか出てません😭
出来れば完母にしたいのですが既に3週間経ってますし諦めるべきでしょうか…?

コメント

ユマ

完母にしたいという希望があるのであれば、少しずつ母乳寄りの混合にしていけば、母乳の分泌量も増えてくると思います!
ただ赤ちゃんの体重の増え方をこまめにチェックしておいた方がいいです😭
私も完母にしたかったのでミルクは足さずに1日20回以上授乳していました…
頻回授乳は辛いですが軌道に乗れば授乳間隔も空くし差し乳になって、張っていなくても吸われれば出てくるようになりました☺️

• Itsuki

Itsuki

全然出ないのにミルクあげず母乳だけってなんか可哀想なんですよね…🥲
    でもそうでもしないと分泌量増えないですもんね💧
    確かに体重増えなければ問題ですよね😭
    20回以上も授乳なんて凄すぎます😳
    夜は寝てほしいので夜だけミルク寄りとかでもいいですかね??
    自分が慣れて軌道に乗るまでの辛抱ですよね!

• 1月27日
  • ユマ

ユマ

そうです…
    私も最初の頃は1時間経たずに泣かれて、ミルク足すべきなのかと悩みましたが、踏ん張って軌道に乗れました😭
    他の方も言ってるように夜が大事だと思うので、昼間寝れる時に寝て休息を取りながら、夜も授乳できる日はした方がいいかもしれないです💦

• 1月27日
  • Itsuki

Itsuki

可哀想やけど根気強くしないと意味ないですもんね🥲
    私も1時間おきの授乳等覚悟して母乳のみで頑張ってみます!
    夜ほんと大事なんですね
    夜も頑張って泣いたら授乳!してみます

• 1月27日
コアラママ

まだ3週間です!!
3ヶ月までが勝負って聞きますよ☺️
母乳を作り出すホルモンは特に夜に沢山分泌されるそうなので、眠たくて大変だけど夜が勝負って助産師さんに言われて夜も頑張って飲ませてました。
とりあえず泣いたらすぐおっぱいあげて、母乳を作るホルモンを赤ちゃんに沢山刺激してもらってください☺️
吸ってから母乳がでるまでに時間がかかるので赤ちゃんのお口に入る母乳の量は最初は少ないかもしれませんが、母乳を作るホルモンを刺激させる事で徐々に増えていくと思います☺️

• Itsuki

Itsuki

そうなんですね
    夜は寝てほしいのでミルク寄りにしようかと思ったのですがそれだと意味なさそうですね…😭
    夜も頑張って授乳します🥲
    泣いたらとりあえず吸わせるが大事ですよね!
    軌道に乗るまで根気強く頑張ります!

• 1月27日
  • コアラママ

コアラママ

夜間は頻回授乳しながら、何度か授乳してそれでも泣き続けるようならミルクを足してました☺️
    ミルクあげるとしばらく寝てくれるからこちらもしばらく休めますしね☺️

• 1月27日
  • Itsuki

Itsuki

なるほど!
    それならちょっとはこちらも寝れたりできますね!
    参考にさせて頂いて頑張ります!

• 1月27日
きなこ

胸の張りは入院中がピークで段々落ち着いてくるものかと思います!

母乳は軌道に乗るまで3ヶ月、100日まで増えるのでまだまだこれからですよ〜🙆‍♀️

• Itsuki

Itsuki

そうなのですね!

3ヶ月もかかるなんて知らなかったです😳
    まだまだ諦めずに根気強く授乳します!

• 1月27日