※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ろん
産婦人科・小児科

1歳4ヶ月の女の子が予防接種後に高熱と不調。副反応の後遺症か不安。同じ経験の方のアドバイスが欲しい。小児科に相談すべきか迷っています。

1歳4ヶ月の女の子です。

月曜日予防接種(ヒブと肺炎球菌)の追加分を打ちました。
その日の夜、40度も高熱が出てしまい、一度嘔吐して、夜間救急にかかったところ、お腹の風邪かもしれないと言われました。
火曜日の朝方5時頃まだ40度の熱があったので熱冷ましの座薬を入れて落ち着き、もう一度予防接種をした小児科に診てもらったのですが、注射の副反応だと言われました😓
そして昨日今日、熱は下がったのですがずーっと寝転がっていつもの元気はなく、熱が出ていた時よりもゴロゴロしていて、これは副反応の後遺症なのか?と不安になって皆さんに質問させて頂きます。

副反応の後遺症のようなもので眠気や倦怠感があるのか?同じ経験をした方がいたら教えて頂きたいです😭
また、小児科に問い合わせた方がいいのかも迷っています…

コメント

poohhunny100

肺炎球菌の注射後は38℃以上が出やすいけど、2日後くらいには下がるからと小児科に言われました💉
実際2回目の肺炎球菌の後は翌日37.5℃が出て、2日後には下がりました。
いつもの元気がなく、ぐずったり食欲・水分がとれてなかったら早急に小児科に行ったほうがいいと思います。
以前看護師さんに「ママの感は信用していい‼️」と言われました。ママ頑張って👍

• ろん

ろん

返事が遅くなってしまってすみません😭
    起きたらケロッと元気になって、逆に昼寝をしてくれないほど遊んでました😫
    もし今度、不安だなと思ったら小児科受診してみます😊
    コメントしていただいて安心しました!ありがとうございました!!

• 1月27日