※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みわ
子育て・グッズ

9ヶ月の娘が掴み食べを始めていますが、カミカミが上手くできず、主食も食べさせたい。立ち上がると食べさせるのが大変でストレス。アドバイスや掴み食べメニューを教えてください。

いつもお世話になっています♪
最近、9ヶ月の娘が自分で食べることが大好きで掴み食べを始めました!
でも、まだカミカミが上手くできないので食パンやパンケーキは食べずづらそうでした。
そこで、柔らかく茹でた野菜スティックをあげてみたら、大ヒット!!
昨日はにんじん、今日はじゃがいも♪
沢山食べてくれました!
ただ、主食も食べて欲しいけど途中で集中力切れて、椅子の上で立ちます(T ^ T)
先に主食ある程度あげてから、掴み食べメニューあげればいいのでしょうか。。。
立ち上がられると非常に食べさせるのが大変で、ストレスで。。

アドバイスよろしくお願いします!!
あと、おすすめの掴み食べメニューあれば教えて欲しいです☆

コメント

とうあ

主食もおにぎりにして手づかみで食べさせるといいかなと思います。
わたしは
いももち
豆腐ハンバーグ
焼き芋
かぼちゃ団子
などあげてましたよ!

• みわ

みわ

コメントありがとうございます♪
    おにぎりって、9ヶ月くらいでもいけますかね?(^-^)
    5倍粥にも慣れてきたのですが、まだまだ丸呑みなので喉に詰まらないかちょっと怖くて(T ^ T)
    メニュー参考になります!!
    どれも美味しそう〜♪
    娘はモチモチ系が苦手なようなので、豆腐ハンバーグ試してみます♪

• 10月27日
  • とうあ

とうあ

一口サイズのおにぎりにして、表面にすりごまや青のりをつけてあげると手にもつきづらいし、風味もあっておいしいですよ。
    もちろんほかの具材も入れてです。

• 10月27日
  • みわ

みわ

なるほどー!
    それなら食べてくれそうです*\(^o^)/*
    試してみます♪
    ありがとうございます!!

• 10月28日