※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
妊娠・出産

乳腺炎にならないために、夜間の授乳間隔を延ばしたいけど、おっぱいが張ってしまうので起こして授乳しています。寝る前に搾乳は考えていないけど、乳腺炎を予防する方法はありますか?

完母の方で乳腺炎についてアドバイスいただけたら嬉しいです。

いま生後2ヶ月になる手前なのですが、夜中の授乳を3時間半おきくらいにしています。寝てる子供を無理やり起こして授乳しているので、起こさなければ間隔はもっと延びると思います。
ですが、私のおっぱいがどうしても張ってしまい、3時間半以上あけてしまうとしこりもできてしまうので、乳腺炎にならないために起こして授乳している状況です…

最近は寝不足で体調もすぐれない日があったりして、できれば夜間は子供が起きるまで授乳しないでいたいのですが、乳腺炎にならないために何かできることはあるでしょうか?

子供は寝る前に授乳してそのまま寝かせているので、寝る前に自分で搾乳するということは考えていないです。(絞れば絞るほど母乳が作られてしまうのでそれを避けるため)

コメント

‎⟆͟ ͠ ‧͟   ݀𑁤

私はどんなに起こしてあげてても乳腺炎にはなりました😭たまーに冷やしたりしてました!

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

コメントありがとうございます!
    乳腺炎きっとつらいですよね…
    しこりとかできると怖くなります💦

• 1月26日
  • ‎⟆͟ ͠ ‧͟   ݀𑁤

‎⟆͟ ͠ ‧͟   ݀𑁤

搾乳もしてましたがだめでした🥲

• 1月26日
👧🏻💗👧🏻

ガチガチになるとすごく痛いですよね😭私も完母だったので気持ちわかります…。
私は娘が寝る時に授乳して寝かせ
まだ張ってきそうだったら搾乳してました😊
確かに作られるけどうちの子はよく寝てくれる子だったのでわざわざ起こして寝なくなるの方が困ると思って搾乳する方を選んでました😂
そのおかげかカチカチになることはあっても1度も乳腺炎にならずに卒乳しました😊

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

コメントありがとうございます😭
    夜中に子供は起こさずにわたしだけ起きて搾乳したら、少しはしこりができるのを防ぐことはできますか?💦この方法でやってみようかなと考えたりしたのですが、搾乳より子供に吸ってもらった方がスッキリすると聞いたことがあり、迷っていました…
    でもやってみないとわからないですよね💦

• 1月26日
  • 👧🏻💗👧🏻

👧🏻💗👧🏻

溜まってる分はなくなるのでしこりもなくて身体は楽でしたよ!!
    ちゃんと絞れてれば軽くなって吸ってもらうのと変わらなかったです🥺
    1回でだいたい片乳100くらい絞れてたのでもし起きた時や休みたい時に旦那にあげててと頼めたのでそうゆう意味でも楽でした😂笑
    子供も成長すれば飲む量も増えるので搾乳してたのも4ヶ月くらいまででそれからは差し乳になって半日くらいは調整できるようになりました😊

• 1月26日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

今日からやってみようかな、、と思います💦ちなみに何分ずつ搾乳されていましたか?

• 1月27日
  • 👧🏻💗👧🏻

👧🏻💗👧🏻

少しでも楽になといいですね🥺🥺
    だいたい10分ずつくらいして
    触ってカチカチが収まったかな?って思うくらいまでしてました!
    痛さと量によって時間は調整してみるといいと思います😊

• 1月27日