※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みぃ
その他の疑問

沖縄からです。まだ先の話ですが、友達の赤ちゃんが産まれたので、落ち…

沖縄からです。
まだ先の話ですが、友達の赤ちゃんが産まれたので、落ち着いたら顔見に行ってお祝いを渡す予定です。
結婚の報告を受けてから、数ヶ月後に妊娠報告を受けました!
結婚報告受けてから数ヶ月後に会いましたが、お祝いの事をすっかり忘れていて渡さないままでした💦
それからしばらくして妊娠の報告を受けた感じです。
私は披露宴をしてその子も招待していて、出産祝いもお金で貰っています。
友達は披露宴の予定はないそうなので、出産祝いを渡す時に結婚祝いも一緒にしようかなぁと考えてます。
結婚祝いをお金、出産祝いを何か物をプレゼントで考えているのですが、貰う側からしたらどうかなぁ?と考えてます。
仮にお金とプレゼントだとして、お金の金額と物は何をプレゼントするのが良いでしょうか??
出産祝いをお金で、結婚祝いを物とか、逆パターンもありかなぁと思ってます。

コメント

はくまい

もらった額と同じ額がいいと思いますよ!
私は式に参列してくれた友人が結婚する際、コロナで式は挙げず、フォトウエディングをすると聞いたので、3万と3000円くらいのちょっといい紅茶をプレゼントしました🙆🏻‍♀️

出産祝いとしては2、3000円程度のベビー用品で、内祝いはいらないよ、と言うのがいいかと思います🤔
スタイいいですが、よだれ出なくてスタイ全く使わない赤ちゃん(うちの子)もいるので、赤ちゃん用のおもちゃとか、離乳食グッズとかがおすすめです!

  • みぃ

    みぃ

    披露宴では1万円で、出産祝いは5,000円だったかと思います。
    一度にこの金額だと、遠慮されそうな気もしますが…。
    大丈夫ですかね?💦
    沖縄だと3万円はかなりの金額に感じてしまいます。
    スタイ全く使わない子がいるのは考え付かなかったです!
    離乳食グッズだと、セットになってる食器とかが無難ですかね?
    赤ちゃんの顔を見に行くタイミングにもよりますが、あまり自分で買わない物の方が嬉しいですよね!

    • 1月26日
  • みぃ

    みぃ

    長々とすいません。
    友達がコーヒー好きみたいで、妊娠中は我慢していたようで…
    産んでからほとんどすぐ、完ミに移行したみたいなので、コーヒーのプレゼントとかも良さそうですかね?

    • 1月26日
  • はくまい

    はくまい

    沖縄だと1万なんですね…初めて知りました😶
    もう生まれてしまっているのに結婚祝いのみというのも変なかんじがするので、一緒でいいんじゃないでしょうか?

    離乳食グッズはそれでもいいですし、かわいいビブやマグなども探せばありますよー!
    ひっくり返らないお皿とかでもいいかもしれないです!

    コーヒー好きはどのレベルかにもよるので難しいですが、産後すぐは豆から挽いてる時間はないと思うので、ドリップパックコーヒーのセットがいいかもしれないですね🤔

    • 1月26日
  • みぃ

    みぃ

    沖縄は1万円です!
    一緒にして渡そうとと思います♪

    ビブって食事の時に付けるエプロンの事ですよね?
    私も姉から可愛いの貰ったので、そういうのも良いですね!
    ストローマグとかは自分の好みや、使いやすさで買う方が良いのかなぁ?と思いましたが、プレゼントされたら嬉しいですかね?

    コーヒーは多分インスタントを飲んでるぐらいなのかなぁって感じです。
    ポーションタイプも使ってたような…
    なので、ドリップパックで考えました!

    コーヒーと赤ちゃんグッズなら、どっちをプレゼントするのが本人的には嬉しいですかね?

    • 1月26日
はくまい

そうです!お食事エプロンみたいなやつです!
いろんな種類のがあるので探してみてください🙆🏻‍♀️
マグはラクマグっていうのが個人的にはおすすめです!
パーツも少ないしデザイン可愛いのあるし食洗も使えます!
私はマグもストロー付きの水筒もいただきましたが、どっちも嬉しかったですよ🥰

悩むなら両方でもいいのでは🤔
ただ赤子を抱えていると、コーヒーが熱いうちに飲めない可能性もあるので、赤ちゃんグッズだけでもいいかもしれないですね😂

  • みぃ

    みぃ

    可愛いの結構ありそうですね!
    手掴み食べの時に助かる、袖も通せるエプロンとかも良さそうですね!

    私はリッチェルのマグ使ってました!
    ラクマグも人気ですよね!

    確かに、コーヒー熱いうちに飲めない可能性大ですね💦
    結婚祝いのお金+赤ちゃんグッズにしたいと思います♪
    お家にお邪魔すると思うので、お茶菓子的なのあれば大丈夫ですかね!

    • 1月27日
キラキラ

同じく沖縄です😃
結婚式私はしてなくて、
かなり沢山招待されて行きましたけど結婚祝い金なんて貰った事ないので素晴らしいです😂
出産祝いを多めに1万にして、
結婚祝いをプレゼントの方が相手も何をお返ししようって迷わないで済みそうかなって思いました😌

  • みぃ

    みぃ

    ありがとうございます😊
    結婚祝いをプレゼントって何をあげたら良いのか分からず…。
    本人に聞くのも遠慮されそうですよね💦

    • 1月30日
  • キラキラ

    キラキラ

    アフタヌーンティーのギフトカタログ、かなり良かったですよ!食器や雑貨、鍋などなんでもあって😃
    6千円の確かあげて、喜ばれました🙏

    • 1月30日
  • みぃ

    みぃ

    アフタヌーンティー、そういうのがあるんですね!
    自分で選んで注文しましたか?

    • 1月30日
  • キラキラ

    キラキラ

    検索したら簡単な中身も見れますよ!
    カタログギフトをあげて、自分で欲しい物を選んだら届く感じです😃

    • 1月30日
  • みぃ

    みぃ

    なるほど!
    チラッと見ましたが、出産祝いの奴可愛かったです!
    個人的に、食器や鍋は間に合ってそうな気がするので、赤ちゃん用品の方が選びがいありそうです!
    カタログギフトも検討してみます!

    • 1月30日