※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
aoi
子育て・グッズ

1歳半以降に使う電動自転車、前乗せか後ろ乗せか迷っています。後ろ乗せは2歳から推奨だが、大きい体型で2人目も考えるため、長く使えるものを検討中です。試乗もしますが、他の方の経験も参考にしたいです。

電動自転車、前乗せか後ろ乗せか迷っています…
現在1歳4ヶ月、体重11.5キロ、身長81.5センチ
自転車を使うのは4月の保育園に入る頃からなので
1歳半以降です。
メーカーはパナソニックの予定です。

後ろ乗せは1歳以降OKとはいえメーカー推奨は
2歳からだそうなのですが、、、
体も大きめですし、2人目も4.5歳は離すつもりなので
ひとまず長く使える後ろ乗せを買うべきなのか💦

もちろん試乗はするつもりですが
みなさんがどうされたかも参考にしたいので
お願いします🙇‍♀️🙇‍♀️

コメント

ma.

使用頻度少なかったので、一歳半の時に後ろ乗せを買いました💡
前乗せは15キロまでなのですぐ使えなくなると思って💦

月子

うちは自転車屋さんで試乗するときに伝えたら、ちょうどお子さんぐらいでしたが後ろでもいいと思いますよと言われました😊
実際後ろに試乗させて子供も怖がらなかったので後ろに乗せてました☺️

私なら前にしますかね💦
もし急に立ちあがろうとしたり体勢のけぞったりしても怖いので💦
三女もまだ前に乗ってます!

newmoon

娘が1歳2ヶ月の時にブリヂストンの前乗せを買いました。
女の子の中では大きめで、1歳半くらいの時に今aoiさんの息子さんと同じくらいの体型でした👧🏻
3歳半近くまで前乗せ乗ってましたよ🙆‍♀️
1歳半なら後ろでも良さそうな気はしますが、私は子供が見える方が安心でした😅
後ろだとママの顔も見えないし、声が届きにくいので子供が怖がらなければ後ろでもいいのかなとは思います🤔
個人的には小さい子は(うちの娘もですが…)足ブラブラしたり、走行中に手を出したりするので、自転車や人がたくさんいる地域だと思わぬ怪我につながる可能性もあるので、後ろは特に雨カバー付けっぱなしにしないとちょっと怖いなーと思います💦
子供の性格にもよると思いますが。。。😅

私は身長が145cmとチビなので、後付の前乗せイスでは視界が悪くなるかもと思い、上の子2歳半&下の子妊娠中でしたが、前イス標準装備のものを買いました。
あとから後ろイスをつけました。
なのでカゴ無しです💦

ご自身の身長が大丈夫なら、
前カゴ有り、後ろ標準装備か後付にして、
ハンドルにつけるタイプの前乗せイスをつけられたらどうでしょう?

ねりわさび

私なら後ろがいいと思うけれど、知り合いのママさんは前乗せで買って、3歳まで前に乗せてました😅
さすがに不安定になり後ろに後付けして、4歳で後ろにしてました。
なので一人っ子だけど自転車の前後に子乗せ付いてます。
でも荷台として使えるから便利ーって言ってました😂

• ねりわさび

ねりわさび

あ、うちもママ友もPanasonicギュットです

• 1月26日
はじめてのママリ🔰

パナソニックのギュットクルームを今月購入しました!
うちも悩みましたが、試乗した時に後ろでも子どもが大丈夫そうだったので後ろ乗せにしました。
何度か純正のレインカバー付けて乗せましたが、特に問題なく乗ってます!
ただギュットクルームは子どもの足を乗せるとこの高さが変えられないので、足がまだ届かないです。そのかわり?、今のところ座らせたら立てないのである意味安心ではありますが…

はじめてのママリ🔰

体が大きくてもまだ寝ちゃったりするだろうし、安全面を考えれば前乗せかなとは思います💦
うちは上の子は3歳過ぎまで前に乗せてましたよ😊
意思疎通が言葉で出来るようなら後ろでも不安は少ないと思います🙆‍♀️

aoi

皆さんありがとうございます!!
とってもとっても参考になりました☺️✨✨
試乗してみて、問題なさそうであれば後ろで…
前乗せを後付けする事も検討してみます😊