※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
み
子育て・グッズ

子供の年齢や家計の状況を考え、正社員で働くタイミングについて悩んでいます。パートや正社員、子供との時間をどうバランスさせるか悩んでいます。

正社員で働くなら子供がいくつになってからがいいと思いますか?
現在8ヶ月の男の子と3歳の女の子がいます。支払いや生活費、お小遣いまるまる含めて25万前後毎月必要です。
主人はもうすぐ月給の仕事に移ってくれる予定ですが、今は日給の外仕事で月20万もいかない時が多々あります。

月給の会社で、というのが3ヶ月は派遣、そこから直接雇用になるので、正社員を狙って頑張ってもらうという計画を現在立てています。
そこだと毎月20万は超えてあったり、土日休み、祝日や年末年始などの休みもしっかりしていて、ボーナスもちゃんとあります。

現在私は扶養内でパートにでています。
しかし、今正社員でいいお話が来ており、少し迷っています。
パートでも休まず仕事に行かなければいけない職場なので子供が熱の時などは申し訳ないと思いながら病児保育です。
そして今のパート先のパワハラやいじめがあることから少しだけ転職を考えていますが、今は9時半から16時の仕事が、9時から18時勤務となるのが少し痛いなと思っています。

でも、主人の収入が安定するまでは、私も頑張って正社員でやって、子供が小学生などにあがったら習い事などもさせてあげたいと思っているので、その頃にパートにおりるとか。。

でも、精神的にも体力的にもまだ夜泣きのある子がおり、今でさえバタバタなのに大丈夫なのか?と少し不安です。

生活はギリギリながらもなんとかやっています。このままパートのままで子供との時間を大切にするか、それともしっかり正社員で働いて土日を有効に使い、家計のために働くか…

どうかアドバイスをお願いします。

コメント

こえだちゃん

私は長女が一歳の頃から保育園に預けて正社員で働いています(♡´∀`♡)

最初は可哀想かな〜とか寂しい気持ちはあったけど、土日は精一杯遊んでるし、やっぱ共働きで余裕がある分、いっぱい買ってあげれたり何処かに連れていってあげれます。

子供もちゃんと分かってくれていますよ❤️

私はぎりぎりな生活が嫌で、旦那に俺が食わせてやってるって言われたのがすごく嫌で働く事にしました(´×ω×`)

余裕があるし、自分の時間が増えた分、喧嘩も少なくなりました(笑)

頑張って下さいね(♡´∀`♡)

anjie

正社員になって収入を安定させるのか?
このまま子どもとの時間を大切にするのか?

すごく難しいですよね?
私は最終的に、息子が3歳になってから、出産前から勤めてた正社員を辞め、今は時短のパート勤務にしました!

私は忙しすぎて息子と平日夕食がほとんど取れずでしたので、、、

ご自身が何を大切にしたいかだと思います。

ママが笑顔でいれば、どう働いていても子どもも笑顔になります!

いっぱい悩んで結論出してくださいね!