※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

妊娠中でつわりがひどく、子供と家に引きこもっている女性が、体調不良でイライラし子供に怒ってしまい、自分を責めています。周囲のサポートが限られており、子供への影響や心配事があるため励ましを求めています。

本当にひどい母親だと思います。

妊娠中でつわり中です。
常に車酔い、吐きづわり、食べつわり、においづわりで安定期にも入っていないので3歳の子供と家に引きこもってます。

今までのようにおもうようにいかずに少し家事をすると体調が悪くなるのでよく横になってしまってます。

1番辛い時間帯は夕方でお風呂に入る時間帯です。
子供はシャワーが苦手で毎日お風呂の時間はずっと泣いてます。それが妊娠してからずっと(急に?)なので
本当に辛いです。
私も気持ちの余裕が無く、つい怒鳴ってしまいました。
その時の子供の困った顔を見て自分も辛くなり泣きました。

妊娠してからずっとイライラしていて八つ当たりしてしまうような事があったり怒鳴ったりするママなのに、私の泣き顔を見て「ママ、どうしたの?かゆいの?」と声をかけてくれました。
あーなんてひどい事しちゃったんだろう。

つわりが始まってから出血した事もあり、
外も寒いので病院以外はずっと家で過ごしてます。

公園が大好きですべり台やりたい!と最初こそ言ってましたが「ごめんね、行けないの」と伝えると「はーい」と言って、お外に行きたいなどと騒いだ事が一度もあまりせん。もちろんお菓子もっと食べたいなどとわがまま言う事はありますが、私の体調を知ってか知らずか無理な事は言ってきません。

そんな優しい子を怒鳴ってしまうなんて‥その時の困った顔が忘れられなくてずっと自分を責めてます😞
旦那は土日休みなので週末はなんとか連れ出してもらってます。
実母は医療従事者であり、近くに住んでいないので頼る事ができません。

4月から子供は幼稚園に行きますが、
それまで子供にひどい事言って傷つけてしまわないか心配です。

同じような方いませんか?
ずっとイライラしていて落ち込みも激しいので励まして下さい😞
子供だって頑張って泣きながらでもお風呂に入っているのについつい怒ってしまい、自分を責めてしまいます。

コメント

ママリ

私も同じく悪阻の時はしんどくてしんどくてイライラしていました。
今は安定期に入っていますが、何をしても疲れやすく子供には我慢させてしまっていると思います。
お風呂も1日ぐらい入れないこともありました。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます。
    毎日イライラで辛いです。
    お風呂、ほんとに辛いですよね😞なんとなく自分自身がさっぱりしたくて苦しくても入ってます🥺
    我慢させちゃってる分、なるべく子供には優しい言葉をかけたいと思います‥
    ママリさん、お体大切になさってくださいね😊ありがとうございます。

• 1月26日
はな

わかります😭
私も悪阻から今もですが、全然息子の相手をしてあげることができていません😭
それなのにちょっとしたことでイライラして怒ってしまいます😭
うちの子は昼間は保育園に行っているのに、それでもです😭

息子はいつも私を許してくれて、心配してくれて、、、
こんな小さい子に気を遣わせて最低な母親だと責めています😭

寝る時だけは、一緒に寝よう〜と誘って、ぎゅーってして、今日一日を一緒に振り返ったり、ゆっくり話をするようにしています。
私にとってもその時間は癒しの時間です。

はじめてのママリさんも、これからも自分を責めることたくさんあると思いますが、息子さんといっぱいお話して、少しでも穏やかな時間を過ごせますように🙌🏻

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます。
    同じような方いらっしゃってホッとしました😭

寝る時のお話タイム良いですね💗😊
    怒ってしまう時もありますが、これからはゆっくり話す時間を大切にします。ありがとうございます😭

• 1月26日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

はなさん、お体大切になさってくださいね😊

• 1月26日
ママリ

つわりのときはずっとYouTubeみせてましたよ😭
最低だと思いながらもどうしようもなかったです、、
そのかわり兄弟というプレゼントができるのだから、
子供さんもきっと嬉しいと思いますよ💓🥺大丈夫です!十分頑張ってます!!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます。うちもYouTubeよく見せてます😭
    兄弟というプレゼントができるなんて考えられませんでした😭毎日必死で‥とても救われました!ありがとうございます😭

• 1月26日
  • ママリ

ママリ

きっと二人で仲良く遊んだりしてるのみてあの時頑張ってよかったと思えるのでしょうね😳
    わたしも今上の子が2歳で
    妊娠後期です!
    いまはいまで息苦しいしお腹も張るし
    きつくて上の子を公園につれてくことができてませんが
    初期の時と同じ考えで、
    開き直ってます😌

• 1月26日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お返事ありがとうございます。いつも目の前の事しか見えないので兄弟で仲良く遊んでる姿が見れるんだと思って踏ん張りたいです。
    ママリさんはお腹も大きかなってきて初期とは違う辛さがあると思いますが、お体大切にお過ごし下さいね🥺
    あたたかいお言葉ありがとうございました😭

• 1月26日
ぽんたす

毎日お疲れ様です☺️✨
読んでまず思ったこと…ひどい母親なんかではないですよ!
どんなに優しく冷静な人でも、心身に余裕が無くなればキツい対応をしてしまうこと、あります😢

でも…
泣いてるママに対してお子さんが心配する声掛けをしてくれたということは、いつもママさんがお子さんに対して同じように優しく接しているってことじゃないですか😆✨
子どもって自分がしてもらって嬉しかったことを、好きな人にしたがるじゃないですか!
だから、いつもママが優しくてママのことが大好きなんですよ☺️💕

つわり落ち着いて、気候も暖かくなると良いですよね💖

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます😭
    お優しいお言葉に感激しました😭
    子供にはとにかく大好きという事は伝えたくて毎日言葉にしています🥺🧡
    私が子供に優しく接してると言って頂いてとても嬉しかったです😭🧡初めての子育てで自信がないことばかりなので‥
    本当にありがとうございます😭

ぽんたすさんもお体大切にお過ごし下さいね😊

• 1月26日