※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まち
子育て・グッズ

妊娠37週で切迫早産、出産後赤ちゃんの体重が目標未達。退院前に赤ちゃんの体重が心配で不安感があります。初めての子育てで慣れないことに戸惑い、涙が止まりません。退院後も前向きになりたいです。

弱気な内容しか書いてません🙇‍♀️💦
強めなコメントはご遠慮いただければ助かります😭😭

切迫早産で入院していて37週0で点滴を辞め、午後退院
自宅に帰り翌朝陣痛の為病院へ再入院37週1日で出産しました。

初めての妊娠出産で切迫早産もあり、不安はたくさんありましたが治療のおかげでなんとか生期産で産まれてくれて安心しました😭。

出生体重が目標の2500gは届かず、2438gでした。
出産当日を含め2日間保育器で、2日目から2度ほど授乳してあとはお任せ。
指導などが色々とあり、3日目は16時から夜22時まで母子同室となり、その間も授乳は3回ほど。
4日目も、朝から検査と指導があり午前中1回授乳
午後13時〜母子同室になり授乳1回ほどやったところです。

3時間おきにその日の規定量のミルクを持ってきてくれるのでそれは飲ませています。

明日退院で、私は問題なく退院出来ることになったのですが
赤ちゃんはやはり体重によってとの事で、場合によっては入院が伸びるよと言われてしまいました😢

授乳も幸いにおっぱいは出るみたいなので、いいおっぱいだねと言ってくださるのですが、自分的に赤ちゃんにうまく吸わせてあげられてなくて難しいし、くやしいです😭

初めての子供で夜間の同室もしたことがなく、慣れないことが多く嬉しい幸せの気持ちありますが、もともと不安症なところがある為、ふとした時に涙が出てきてしまいます😭

赤ちゃんと一緒に帰りたいのはもちろんなのですが、赤ちゃんの事を思うとしっかりした設備で大きくなってから一緒に過ごせるようになればな思いますが、なんだかいろんな気持ちになってしまって🥲

助産師さんにも相談しましたが、最初からそんなにできるママはいないし、おっぱいもよく出てくから何回もやるうちに上手になるよ!赤ちゃんが泣くのは当たり前なんだから全然平気だよと励まされてまた泣いてしまう始末😅
涙は出したくないんですけどね😅

自分の両親にとっても初孫だったので、早く会わせたいなと言う気持ちもありなかなか、気持ちの整理がつかないです🥲

明日退院なので、一緒に帰れなかったとしても前向きな気持ちに切り替えたいのですが……

コメント

ままり

同じく37週で同じくらいの体重で出産しました^^
3日ほど退院は延びました。

未知のことって不安ですよね。
いくら大丈夫って言われても、ほんとに??って思いますよね。

赤ちゃんも初心者なので、むしろうまく吸えなくて普通だと思いますよー!
今は栄養満点のミルクもありますし、母乳飲めなかったら育たないなんてこともないですしね。

急に強い母にならなくていいと思います。涙しても少しずつ慣れて赤ちゃんと成長すればいいと思ってます!

ご両親や旦那さん、頼ってくださいね。保健師さんとかも頼れると思いますし、一人で全部頑張らなくていいですよー

• まち

まち

ありがとうございます😭

大丈夫なのは分かるんだけど、私がやってることは本当に大丈夫なの?って不安になっちゃうんですよ🥺

幸い退院後は実家にしばらく帰れるので、たくさん頼ろうと思います🥲。
    優しいお声がけありがとうございました😭
    赤ちゃんも私も一緒に成長していけばいいんですもんね!
    周りに頼りながらゆっくりやっていこうと思います!
    ありがとうございました🙇‍♀️

• 1月26日
ことね

第一子の時の自分のようです。切迫早産で長期入院して、なんとか37w2dで正期産でした。私も産後母乳が全然出ないのと、長期入院の疲れ、体力の衰えと切迫だったため出産後のイメージが全然できておらずさらに母子同室で産後入院は辛かったです。
赤ちゃんの体重も減ってしまい、他のママがごくごくおっぱいを飲ませているのをみて病室で泣いてました。

いま思えばミルクを飲ませることに罪悪感を抱かずに欲しいだけ飲ませてあげれば良かったなって思います。母乳もだんだん出てくるので大丈夫です!
産後数週間経ってやっと母乳を飲む息子をみて可愛いなって思えました。
産後はまわりにたくさん頼ってゆっくり休んでくださいね。

ちなみにいま第二子妊娠中でもれなく切迫早産で入院中です😂今度は気負わずに産後を迎えるのが目標です。

• まち

まち

まさしくそんな感じです😭
    切迫で生期産まで頑張らないとって治療に耐えたと思ったら、心の準備できる前にいきなりママになってしまった感じで…

退院後は実家に帰るので、家族に頼れるところは頼りあんまり気負いせずに生活できればと思っています😢
    優しいお声がけありがとうございました🙇‍♀️

2番目のお子さんも切迫治療中なのですね😭💦
    上のお子さんも居て大変だと思いますが、りんりんさんもお体に気を付けて元気なお子さん産めますように🙏🏻

• 1月26日