※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
千
家族・旦那

旦那との離婚を考えているんですが、正直まだ自分にやれる事あるかなと…

旦那との離婚を考えているんですが、正直まだ自分にやれる事あるかなとか、こんな事で離婚ってなったらこの先誰とも上手くやっていけないのかなという気持ちもあります。
離婚したい理由としては、
・建設的に大事な話し合いが出来ない。旦那が別にどうでもいいとか、俺は平気みたいな感じで逃げます。
・一応話し合いができた時に決めた約束事を尽く何度も破る。子供がご飯食べている時にスマホで動画を見ている、怒った時に壁や床を殴る。寝室の壁には3箇所穴が空いていて浴室には1箇所凹ませてます。←これについては両家の親を呼んで話し合い、絶対しないと約束させたのにまた昨日も今日もしてました。
・恐らく旦那はアスペルガー疑いがあり、人の気持ちが分からない、話し合いが出来ない、すぐ怒る(なんか気がついたら怒ってたり、日常の些細な事で家庭内別居に至ってしまう程です。これが結構茶飯事です。)
・2〜3年前から現在私たちが住んでいる私の父親名義の家を買い取りたいという話をしていて、最近売買契約をするところまで話が進んでいて私を名義人とし、同居している実母を連帯責務者で旦那を連帯保証人にという話で決定していました。が、現在また家庭内別居状態のため、旦那が連帯保証人にならないかもしれない状況です。それならそれで私と実母でローン審査しようと思うのですが、自分の住む家なのに連帯保証人にもならないなんて正直旦那が居る意味ない気がして...。
・自分の機嫌が悪かったら子供が話しかけてきたらすぐ怒ってうるさいと言ったり時にはうざい、早くしろや!いい加減にしろや!等暴言を吐きます。子供が歯磨いて〜と旦那に言った時、機嫌が悪いからと「やだ」と言い放ち、子供がかなりショックを受けている姿を見て、子供に悪影響が出始めているなと感じました。
・後は一緒に住んでいてすぐ怒ってきて、何日間かして旦那の機嫌が良くなったら謝りもせずいつも通り話しかけてくるから、機嫌を伺ったりしたり振り回され続けて疲れてきてしまいました。

他にも妊娠中に知らない女と会われてたりとか、色々ありましたがざっとこんな感じです。
私なりに色々考えて対策を考えたりしてきましたが、言って治る物ではないんだなと絶望してます。あと壁を殴るという暴力行為と、子供への暴言を止めないのはもう一緒に居られないなと思いました。

離婚も別居も自分で決めることなのは重々承知ですが、皆さんから見てこれはまだ離婚せずもう少し頑張るべきか、ゆくゆくは離婚へ進んでもいいか、客観的に見てどうか教えて欲しいです。
長くなりましたがよろしくお願いします。

コメント

客観的にみて、そんな男お断り!の一言につきますね💧

• 千

ですよね😅
    今良いところが思いつかないです...。

• 1月26日
ダイエット頑張ります。

離婚して良いと思いますよ、私なら覚悟決めます!

• 千

そうですよね。
    家を無事買い取れたら離婚に進んでいこうかなと思います!

• 1月26日
bam

所々私と似た境遇で、コメントさせてもらいました!!
日々気苦労なされていますよね。
機嫌悪くなるの面倒くさいから言いたいことも飲み込んだりもなさっているのではないでしょうか?
こんなことで離婚なんてと私も思っていました。
でも、子供に対して自分のその時機嫌で当たるところで私は見切りをつけましたよ!!
子供の為にならないし、自分と同じレベルで子供を守ってくれる存在でないのであれば、私が一人で守っていくって思いました!!
皆さんシングル大変だとか、父親がいないととかっていいますけど、それは、それなりの協力的な旦那さんを持っているならなのかなと。
うちは、旦那の分の家事が減って、無駄に気を使う体力も残るので、すっごく快適です!!

• 千

面倒くさいから言わない事が多いですが、私もあまり我慢できない性格なもんで、今回の家庭内別居については私が不満を全てぶつけて言い合いになってしまったんです。
    私は今のこの会話もなく寝室もずっと別で、険悪な雰囲気のまま夫婦としてやっていきたくないと言いました。 でも旦那は別に夫婦の会話なんてなくてもいいし、このままでいいそうです。
    bamさんと本当に同じ境遇ですね...😭
    子供に大して自分のその時の機嫌で当たるところも全く一緒です。
    子供がこれしたら危ないとかいう危機感も薄く、私と同じレベルで子供を守ってくれる存在ではないんですよ。
    職場の人は旦那さんのことを戦友だって言ってましたが、私はそれがすごいなと思いましたね。だって私からしたら、大事な時に頼りにならないし、ていうか足を引っ張る存在としてしか見られないです。
    旦那の家事が減って楽っていう分かります!
    だってご飯用意したって昨日なんかマック買ってきて食べてたらしいですから、じゃあもう作んなくていいだな?めっちゃ楽じゃん!って😂😂
    ちなみにですが、bamさんは離婚を決意してからはすぐ離婚に進むために動き始めましたか?🤔

• 1月26日
  • bam

bam

見切りをつけてからはすぐでした!!
    1日でもこいつなんかに搾取されてたまるかと🤣🤣笑

• 1月26日
  • 千

そうだったんですね!
    私もさっさと離婚したいですが、子供がまだ旦那に懐いているし全く育児しない訳では無いから、もしかしてすぐには離婚出来ないのかな...って昨日思ったんです。
    離婚するのは中々難しいですね😢

• 1月27日
  • bam

bam

子供って大人のすることすごくよくみているので、影響が目に見えてからでは遅くなってしまうこともあるので、私は決めました!!
    結婚するのは簡単だけど、離婚は体力も、気力も使いますからね💦💦
    壁や物に当たる人は人にも当たるようになるとおもいます。
    自分の感情をコントロールできないからそんなことするんですよ!!
    私は何度かあったので😢
    気をつけてくださいね!!

• 1月27日
はじめてのママリ

アスペルガーの人知り合いにいますがいつ何に怒り出して何されるか分からない怖さがありますよね💦
もし同じ立場なら覚悟を決めて離婚します。

• 千

そうなんですよ💦
    今は壁殴ったりですけど、物の次は人かなと考えると怖いです。
    ただ子供がまだ旦那に懐いているから、すぐには離婚は難しいのかなと昨日考えてて思ったんです...。
    子供への悪影響が顕著になってきたら離婚かなと思ってます。

• 1月27日
はじめてのママリ🔰

うちとよく似ています
うちも建設的なコミュニケーションができません
自分のことなのに他人事、すぐ逃げます

壁やガラスを割る、引きずり回すのも当たり前にします
衝動性があり、いつ起こり出すか予想がつきにくいです

うちは、本人に多少アスペルガーの自覚があるため
今度受診を予定しています
私自身も結婚してから鬱状態にあります

もう、家の中でどうにかできる問題ではなくなっていませんか?
お話を読んだ限り、あなたが我慢して解決するようには思えず、、

• 千

窓ガラスを割るなど怖いですね...。
    何で怒り出すか分からない人と暮らすのは苦痛と恐怖しかないですよね。
    うちの旦那は悪いのは全て相手であって、自分は悪くないという考えです。
    本当は1年間は貯金してから別居か離婚しようと思っていましたが、もうとにかく離れて暮らしたいとしか思えません。
    1〜2ヶ月後に別居を言い渡そうと考えています。

• 3月14日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

自分は悪くない、相手が悪い
    うちもそうです
    毎日きついですよね

役所に相談はされましたか?
    うちはこの間行ってきました

• 3月14日
  • 千

でも私はまだ実母と同居で、精神面でも助けてもらえているのでマシな方だと思います😢
    はじめてのママリさんの様に1人で頑張っている方は凄いです...。
    まだ役所へは相談に行っていないです。
    今は自分で離婚の進め方を調べる事しかしていません...。

• 3月14日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

実のお母さんと同居は助かりますね^_^
    理解してくれる人がいると救われますよね😌

役所に相談して離婚の準備をしつつも、なんとかうまくやれないだろうかとも考えます、、

今度病院を受診する予定です🏥
    アスペルガーと診断されれば、本人も自覚し何か変わるかもと期待してしまいます

千さんはカサンドラ症候群てご存知ですか?
    私はおそらくそれです

• 3月14日