※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
家族・旦那

公正証書の作成にあたり書いておいた方がいい事教えて頂きたいです!今の…

公正証書の作成にあたり書いておいた方がいい事教えて頂きたいです!

今のところ養育費、面会頻度のみです!

養育費は入学等の行事ごとは増額せず一律予定です。
相手が再婚した場合は養育費減額なし、私が再婚した場合は減額します

面会は月2.3回
養育費が未払いになった場合面会なし

養育費が未払いになった場合差し押さえになると思うのですが、
私的に3ヶ月まで待つ予定でいて、その場合3ヶ月まで待つみたいなのも書くのでしょうか?そもそも公正証書作成して何ヶ月は待つとか決めること出来ますか?

離婚は円満離婚です!
なのでそこまで厳しく条件は決める予定はありません
けど決めといた方がいいものがあれば検討して入れたいと思ってます!

養育費も一律なのはお金が欲しいと言うより養育費を払うのは親としての義務だと思うので払わないはなしにしてる形です。

コメント

のんの

数日経っている質問への回答すみません💦
まず、再婚した場合養育費の減額はなし、という文言は入れられないです。入れられたとしても無効です。理由は子の福祉の観点から、再婚してその相手との間に子どもができた場合、その子どもにも平等に養育される権利があるためです。トピ主さんとのお子さんの養育費の支払いによって、別のこの権利が侵害されることがあってはならないため、どうしてもそうなってしまいます😣💦
また、面会についても養育費とは別の独立した子供の権利でもあるため、仮に養育費の支払いが一切なかったとしても面会をさせないということはてきません。これも法に反することになるので公正証書に入れられないですし、仮に入れられても無効となってしまいます。

養育費未払いの場合、差し押さえが可能ですが公正証書に強制執行認諾文言を入れておけば裁判を飛ばして差し押さえができるのでスムーズです。また、調停や裁判を起こす際相手の住所が必要になることと、差し押さえも給与からしてしまうのが一番手っ取り早いため(その後も給与天引きにできる&口座などの差し押さえの場合残高がなければ空振りに終わってしまうため)、転居した場合の新住所と転職した場合の勤め先を変更後2週間以内、などと決めて通知義務として記載しておいたほうがいいです。
また、面会などに関しても後々もめないために第三者を連れてこないなど(新しい彼女や奥さんを勝手に連れてくる人もいるため)入れておいたほうが安心だと思います。何も入れなければ、基本的に面会中誰とどこで何をするかは面会者の自由という考え方なので🙇

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます🙇‍♀️助かります!!
    ちなみに、私が再婚した場合の減額は文言に入れれるのでしょうか?
    もし転居、転職した際通知するを入れたとして、報告されず養育費も未払いになった場合はどうなるのでしょうか?

• 1月29日
  • のんの

のんの

トピ主さんが再婚された場合のことは載せなくていいですよ!再婚しても、再婚相手の男性とお子さんが養子縁組をしなければ、その男性に扶養義務は発生しないので養育費は減額できません!元ご主人が減額したければ相手が減額のための調停を申し立ててくるので、そのときに対応したらいいと思います。
    通知義務に関しては結局法的拘束力はないのですが、間違いなくこういう約束をしました、という証明になるので養育費が未払い&通知義務にも違反したとなった場合悪質と判断されて差し押さえなどがスムーズになると私はアドバイスされました!あとは単純に心理的な拘束力があるくらいですかね。実際住所に関してはどんなに隠してもお子さんの父親なので戸籍の附票から追うことができますし、調停申立のため、といえば役所も開示してくれます!
    その方法で相手の住所を知って、養育費を求める調停や審判になったときには調停員や裁判官が公正証書記載の約束である勤務先の通知をせよと促してくれるはずです!

• 1月29日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

勉強になりました😭ありがとうございます!!

• 1月29日