※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

生後7ヶ月の赤ちゃんが、授乳量に悩んでいます。母乳とミルクを混合していて、飲む量が少なく体重も平均以下。お腹が空いて夜中も起きることが多く、体重も少し減っています。このペースが普通なのか不安です。

1回の授乳が少しずつのお子さん、いらっしゃいますか?
生後7ヶ月にもなりますが、ミルクを1回に200ml飲む事ができません。
退院までは適量を飲めていました。退院後は母乳寄りの混合。
寝る前に100飲めていたのがだんだん飲まなくなり…
5ヶ月からは私が仕事復帰のためミルク寄りの混合で、私の居ない間は1回に60~100mlを飲みます。
母乳の後、100とか飲むので、母乳量はかなり減っています。
ミルクだけの時は最大で140しか飲めません。
たまたま180飲んだ日があったのですが、その日に大量に吐きました。
3・4時間おきの授乳だとお腹が空くようで、1・2時間おきの授乳で夜中も2回は起きます。
体重は3800gで生まれましたが、減ってはいないものの、今は7600gくらいで平均以下です。
7ヶ月になってすぐ下痢と嘔吐で少し減りましたが、
体重が減ってなければ、このペースがこの子のペースなのかな?と思っていますが、そんなお子さんいらっしゃるのかなー?

コメント

2人のママ

来月中旬で7ヶ月になる息子がいます!

うちの子は完ミで1回160しか飲みません🤦🏻‍♀️
平均140ぐらいです!
うちの子は少食なのか4時間〜5時間あけないと飲みません🤦🏻‍♀️
成長曲線の1番下ですが
排便排尿しっかりしてるし
元気なので大丈夫ですって
小児科の先生に言われてます🙆🏻‍♀️