※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はるくま🔰
その他の疑問

娘のゆうちょ銀行口座を作ろうと思い、同じ市内に住む実家に娘を預け実…

娘のゆうちょ銀行口座を作ろうと思い、同じ市内に住む実家に娘を預け実家近くの大きな郵便局へ行きました。窓口は混んでいたので30分ほど待ち、自分の番がきてその旨を伝え、私の運転免許証と娘のマイナンバーカードを見ると、受付のおばさんは席の奥へ行き、他の人に何か確認しに行きました。戻ってくるなり

「(私の住む)〇〇町は、ここから遠いので通帳は作れないんですが、なんでココへ来たんですか?」

と言われました。は? と思いながらも実家が近いことを伝えるともう一度奥へ確認しに行き「1冊目ですよね?やっぱり作れません」 と言われました。確かにその郵便局から自宅は少し距離がありますが、同じ市内なのに なんじゃそりゃと思いました。待たされた上に言い方に腹が立ちましたが(笑)冷静になり そのまま帰りました。後日、娘を連れて自宅近くの郵便局で通帳を作りました。

今年から硬貨の預け入れに手数料がかかったり、アプリを開くと使用目的の質問が出てきてたり…郵便局って今ってこうなんでしょうか?
きっと2冊目からは新規で作れないんでしょうね。。。

コメント

ことり

たぶん、詐欺が多いから新しく口座を作る時は、住所と離れた場所だと銀行でも同じように聞かれるのかもしれないです💦
手数料は仕方ないですよね😖

梅ちゃん

基本居住地の近くの支店でしか作れないです…
言い方も悪かったとも思いますが対応としては普通かなと思ってしまいました…💦

りんりん

最近とゆうより振り込め詐欺などの特殊詐欺が流行ってから
銀行も郵便局もだと思います😊
子どもたちの通帳つくるときも
色々理由聞かれましたよ😳🙌

世知辛い世の中ですよね💦

はるくま🔰

なるほどですねー💦ご意見ありがとうございます!✨密な空間で待たされてイライラしてたのもあります笑
ほんま世知辛い世の中です…😢