※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
住まい

山形県山形市で、一条工務店で建てた方に質問です。外構業者は提携業者…

山形県山形市で、一条工務店で建てた方に質問です。
外構業者は提携業者か、それ以外かどちらですか?(親戚の関係で…とかではない人のみお伺いしたいです)
また、相見積もりを取った方、どのくらい金額差がありましたか?

雪やコロナ、妊娠中で仕事もしているため、もう提携でいいや…と思っていましたが、つわりも落ち着き、果たして本当に提携でいいのか?と思い始めました。
家自体は、もうそろそろ基礎工事開始なので、早めに決めた方がいいかなとも思います。

よろしくお願いします🙇‍♀️

コメント

りの

山形じゃなくて申し訳ありませんが…隣県の福島です。
一条工務店の提携は、一旦お願いしましたが単なる玄関前コンクリート埋めの、庭に人工芝っていう味気のないものだけでも150万と言われたのと、あまり誠実な対応してもらえなかったので断り、個人的に探した外構やさんにやってもらいました。
花壇とか凝ったこともやってもらって額は同じぐらいでした。
あくまでも我が家の場合で、他でもそうだと限りませんが、
一条工務店は家のことだけって割り切ってるとこあるので、提携と言っても名ばかり、外構屋さんに不満があっても取り合ってくれません。
他に頼んだ方がいいと思いました。
あと、出来るなら家ができる少し前から外構入れるなら作業入ってもらったほうが良いです。
うちは外構は終わってからにしたら、
建て替えってこともありますけど、家の周りが土や岩をよく片付けてもらえない荒れたまま引き渡されて愕然としました。
これはどこの一条でもそうみたいなので😨
文句言っても、家は完成したのでの一点張りでした。
トップメーカーなら庭までと言わずともせめて周りは大きな岩とかどけますよね😞

• ママリ

ママリ

そうなんですね!
    そんなこともあるんですね💦
    営業さんによって違うんでしょうか?

私は、車2台分のコンクリとその他砂利、カーポートと物置で160万と言われたのですが高いのか妥当なのか分からず…🤔

今から着工なので、他にも見積り取ってもらうか検討します!
    ありがとうございます🙇‍♀️

• 1月26日
  • りの

りの

ウチも同じような最低限のもので150と言われ、他ではもう少し花壇とかも足して同額ぐらいだったのでおかしいなーって😅少しでも悩まれてるようなら見積もりだけでも他社さんで取られた方が良いですよ!その際に
    他でこう言われましたって見積もりも見せて話をするともう少しサービスしてもらえると思いますよ

• 1月26日
  • ママリ

ママリ

やっぱり違うんですね💦
    いちど、くらそうねエクステリアで見積りお願いしようとメールしたのですが、つわりがしんどくて、もういいや…ってなってしまって😂笑
    復活したので、見積りしてもらおうと思います!

• 1月26日
はじめてのママリ🔰☺️

山形ではないですが、一条工務店の提携と提携外で100万近く差が出ました😅
話を聞きに行ったらいつもは提携でやってるけど、一条通さずにやれますよってことだったので一応提携外です(笑)色々サービスして貰えました✨

基礎工事で出たガレキ類の処理(有料)はしてもらいましたが、整地は外構業者にと言われました。玄関前はガッタガタ、石だらけ、上の方が言うように「家は出来た」って感じでした。
追加料金だしてガレキ処理してもらったのに、さらにお金がかかるとか言われて「は?」って感じでした。家が建つまでずっと周りにあったのに「気づかなかった」みたいな扱いされました。

• ママリ

ママリ

そんなに差が出るんですか!
    うちは元々そんなに広くないからか見積り160万くらいで…
    でも提携じゃない方が色々サービスしてくれそうですよね🤔

他も検討してみます!
    ありがとうございました🙇‍♀️

• 1月26日