※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
たまご
家族・旦那

養育費についてです。12月に離婚したのですが、離婚後の養育費支払いが…

養育費についてです。
12月に離婚したのですが、離婚後の養育費支払いがありません。
当時、本当に病んでいて話し合いをする気になれず別れました。相手が話が通じないことがあり、離婚後にも手続きの面で色々振り回されてしまい公正証書を作る気にもなれませんでした…。(とある手当の書類を渡したらそのまま放置し、なかなか振り込まれないから問い合わせたら書類が出てなくて結局旦那が持っていた→渡した時私が「提出して」と言わなかったから持ってた、子供の保険証が出来たら提出してと言った書類を紛失、離婚届も記入をお願いしたのに忘れる等々)予定を組むのも苦手みたいで、この日までにこの書類を用意してと伝えても理解出来ないみたいです。けど勉強は出来るというよくわからないタイプ。

養育費の支払いについては口約束でした。
離婚届を提出する直前に一度振り込まれたので、安心していたのですがそれ以来振り込まれず、連絡しようか悩みます😔離婚の話が決まったのは11月頭、月末に支払いがありました。12月に離婚届を提出しましたが12月末は振り込みなく…今月もなかったです。向こうも連絡はしたくないのか、児童手当や給付金の振込はありましたがそれだけで「振り込んだよ」などはありません。
以前、養育費の話が出た時に私が「払わなくていいよ」って言ったところ、向こうが「いや、そこは払うよ」と言ってきたのでそれを鵜呑みにしたのかなー。この会話だと、払わなくていいと解釈されますかね?LINEとかでのやり取りではないので言った言わないになりそうです💦(LINEで会話した事に関しては「いや、履歴残ってるし証拠あるけど」とか言ってくるような相手です)
公正証書取れば良かったかなーなんて思う反面、これ以上関わりたくないなと思う気持ちがあります…
けど、一度取り決めを再確認すべきですよね😥?

コメント

払わなくていいよと言ったことがあるなら
別に振り込んでも、振り込まなくてもどちらでも
いいんだなと思ったと思いますし、ご自身が
はっきり毎月振り込んでほしいと、1度も言ってない
のてあれば振り込まなくても何も言えないかなと
思います。

• たまご

たまご

そうですよね💦
    私自身、「いやいや、こうは言ったけど察してよ」と思ってしまう部分があるのでまた同じようになるところでした。
    向こうもそれを感じたのかもしれないですね😅
    振り込むよって言われたので、それなら…とあてにしていた部分があったので、その考えを改めたいと思います!
    気付かせて下さりありがとうございました✨

• 1月26日