※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
 はじめてのママリ
お仕事

転職と妊活、どちらを優先するか悩んでいます。経済的に厳しい状況で保険営業を続けるのが嫌だが、転職後の妊娠も悩みの種。29歳で、旦那は38歳。

転職と妊活、どちらを優先するか、とか
なんで女性ばっかり悩まなきゃいけないんだろう…

現在2人目妊活開始して数ヶ月です。
1人目のときは妊娠まで1年少しかかりました。

今の職場は大手で福利厚生しっかりしていて休みもとりやすくてお給料も田舎の中では良い方なのですが、来年度から営業推進が厳しくなります。
勘の良い方はこれで分かると思いますが、数年前に世間を騒がせたあの保険営業がまた始まるんです…😭
窓口業務や接客は好きですが、自社の保険商品には魅力を感じないため、これをお客さまに売れ!と言われても「いやだ!」というのが私の本音です。

正直、育休産休などの制度はほんっとーに弊社は整ってるのでパパッと2人目妊娠して復帰してそれでも嫌だったらその時転職しようと考えてたのですが、育休復帰して1年は妊娠しない方がいいかなーと思い避妊してたらちょうど1年経った去年の春に異動になり、夏頃から妊活再開しました。
が、まだ数ヶ月とは言え妊娠する気配はなく…来年度からは地獄の営業推進が始まる予感…😭

もう、妊活一旦中止して転職してしまえ!と思いさっき一件求人に申し込みましたが、転職したら1年は避妊した方がいいよな…でもまた妊娠まで時間かかるだろうから上の子との年齢差どんどん開いちゃうな…とか考え…🥲
こんなことなら復帰してすぐ妊娠は迷惑かなとか考えず妊活しとけば良かった…🥲🥲
一応転職の求人申し込みするときに備考欄に小さい子供がいるため突発的な休みをいただく可能性があること、ゆくゆくは2人目が欲しい、育児しながら長く勤めたい旨書きましたが…普通はそういう人、採りたくないですよねー😭
かと言って伝えずに採用されたとして、後から話が違うと責められるのも嫌だし…

今の職場は好きですが、自分が魅力的だと思わない商品をお客さまにおススメするのが本当に嫌で。
かと言って保険を売らなければ収益的に厳しくて事業存続が危ぶまれるような状況なので、勤める以上保険営業からは逃れられません。
そもそも会社の組織そのものがもう膿だらけなので、安定しているようには見えるけど未来はないな、って感じです。

なのでいずれは転職したいと思っているんですが、2人目産んでからの方がいいのか、転職して落ち着いてからの方がいいのか…
年齢は29歳です。旦那は38歳。
旦那の年齢考えたらそして私が妊娠しにくい体質?かもと考えたら早く妊活した方が良いんだろうけど、転職するにも、20代と30代半ばでは印象が違いますよね。

産みたいけど、キャリアチェンジもしたい。
転職してすぐ妊娠することが迷惑だと捉えられる社会がつらい。でも私だって、自分の職場に入ってきます新人がすぐ妊娠したらきっと困惑すると思います。

昔に比べたらだいぶ子育てしやすい社会になってるとは思いますが、それでもまだ、働く女性の葛藤や悩みは尽きないですね…😰

深夜に取り止めのない話ですみません。

コメント

ゆうりん

私は面接時に「2人目も近いうちに考えてます。1人目もまだ小さいので休みが多くなったりするかも」と正直に伝えて、理解のあるところに就職出来ました。
難しいですよね、ただ給料だけ働ければ良いわけじゃなくて、タイミングだったり休みやすさを考えたり😭

はじめてのママリ

私は、ストレスだらけの職場でなかなか子供ができなくて、
思い切って転職したらストレスフリーになったのかサクッと妊娠できました!

いつできるかわからないので、妊活は何も考えず続けちゃって良いと思いますよ!

できたらできたで何とかなります😊

きみこ

わかります。自分だけじゃなく色々な悩みがでてきますよね。。。🥲私は今妊娠前からパートで働いてるところに、旦那が休みの日に働いていますが、幸い職場の人たちは理解ある方々でなんとか続けています。むしろ今の雇用状態では他では雇ってもらえないです。2人目を考えた時、また産休になったらまた昇格逃すなー、ずっとこのままの時給かーと、勤続年数長くて色々知っているのに安い時給。。。後から入った人がどんどん昇格してゆく。。。雇ってもらえるだけありがたいですが、モヤモヤします。子供を優先にしているので、仕事は細く長く続ける事に意味があるかなーと思います。もう少し子供が大きくなったら転職考えます😂✨答えではなく、一共感者とその考えですいません😂

はじめてのママリ🔰

似たような感じの境遇です!
転職してすぐ授かりました〜。色々思う人もいるかもしれませんが、理解のある方は、女性を雇うということは会社もそういう事になる可能性はわかってるし、大丈夫だよといってくれました。私も簡単に出来る体質ではないです。授かりものですしね!それであーだこーだいう会社なら女性雇うな!って思いますね。

はじめてのママリ

同じ職業です!正社員だと窓口もやりながら営業ノルマとそれに対してのアプローチやアポ…頻繁に制度改正するからそれの研修、他にも色々と本当に大変ですよね。
私も接客は好きですけど、保険売りたくないタイプです💦

私は10年正社員やって、2人目の子供産まれるタイミングで同じ職業でパートに切り替えました!
ノルマ無くなるし、時間になれば帰れるし、正社員だったので時給もよくて、ストレス減ったし、パートに変えてよかったなぁって思いました☺️
ただ、ボーナスは出るけどガクッと(10分の1くらい)落ちます。

ははぐま

ほんと、女性ばかり悩みますよね😢
わりと大きな企業に勤めていましたが、転勤や土日出勤があったため一人目出産後、一旦復帰してから転職を考えて、公務員の社会人採用の試験を受けて採用されました(34歳の時です)。
働きはじめて一年経たないうちに2人目妊活を始めて、無事出産して今育休中です。
もう産休?みたいな声もなくは無かったですが、公務員なのでそのあたりは受け入れられやすいと感じました。
そのあたりは企業によりますよね💦

まだ29歳ですし、私から見れば転職も出産もまだまだ選択肢や時間的余裕があってうらやましいです😊

あと今の職場では仕事内容がネックになるとのことですが、長年働いて色々と融通がきき、給与もそこそこ良いというのはなかなか得難いものでもあると思います。地方なら特に…そして2人目を考えていらっしゃるなら尚更です。

私は、正直30代半ばでの転職は、色々な意味でなかなかキツかったです💦辞めなければ良かったと思うこともあります。。
給与、福利厚生、人間関係、仕事内容、諸々よく比較して検討してみることをおすすめしたいです😃

出産は授かりものですが、転職は自分次第で動かせるものなので、個人的にはキャリアチェンジしたいなら動いてしまっていいのかなと思います😊

豆

すごくわかります!!!
私も1人いる状態で転職活動を始めました。
やはり最終面接に近づいてくると、「2人目は考えていますか?」という質問はありました。
「考えていますが、自分の足がしっかり地についてからだと考えています。まだ30歳なので、まずは自分の仕事をやっていきたい」と伝えました。
そこは保険業界だったで、福利厚生もしっかりしているのでその辺も理解しくれている感じでした。内定も頂きました。
ほんとに会社によるとは思いますが、やはり正社員で転職と考えると、20代と30代では全然印象がちがいます!
それに29歳だとこれから妊娠して産んで育てて、、、となると3年近くかかると思います。32歳での転職、未経験は難しく、スキルを求められる年代です。
ほんとに女性は色々人生変わりますよね😭出来るだけ自分が後悔しない道を選べますように!!

まる

すごくわかります。私は不妊治療を機に退職し、現在娘は2歳でそろそろ二人目もほしい&専門職なのでブランクあきすぎても不安、でも今働いたら最低一年は避妊しなければ…で葛藤しています。娘を授かるのに5年かかったので私は妊活を優先したいです。妊娠出産には年齢制限が少なからずありますからね。
転職を決めた際には、面接時に思い切って二人目を考えてる事は伝えておくほうが後々楽かなとは思います。頑張ってください!

3兄妹ママ

34歳で1人目妊娠し、激務の為退職。出産後、一年経った頃から妊活を始めましたが、なかなか2人目が授からず、授かったと思ったら流産…。1人目の育児にも行き詰まり、ストレスも溜まる一方…。心機一転したくて、復職を決意、待機児童の多い中運良く新設の保育園の入園も決まり、無事就職しました。この時36歳、年齢的にも一刻でも早く妊活したかったのですが、やはり職場に迷惑をかけてしまうと考え、1年は妊活はしないと決め仕事に専念しました。
復職して一年後から妊活を再開、またまた流産してしまい、年齢的にももうダメかなぁ諦めていましたが、その後にまさかの双子を授かり、39歳で出産、産休育休を経て仕事復帰、今に至ります。

仕事か妊活か…本当に悩みますよね。私も葛藤の連続でした😭
個人的には、妊娠出産はタイムリミットがあるのでそちらを優先しても良いのかなと思います。

はじめてのママリ🔰

転職は本当に悩みますよね😥
うちの会社がそうなんですが入社して1年経たないと育休がとれない制度になってます。
そんな会社もあるので妊活しながら転職活動する時は気をつけた方がいいかなぁと🤔
正直に話して育休の制度を確認した方がいいと思います。

めっこ

育休復帰後そろそろ2人目をと考えたときに異動になりました。異動してすぐ授かるのもよくないかなと考えて1年たった頃に妊活を始めましたがなかなか授からず(一人目はすぐ授かりました)
異動してから仕事内容、職場環境から二人目の育休復帰後しばらくして退職しようと考えていましたが、なかなか授からず、授からないストレスもあって一旦妊活を辞めて転職することに決めました。年の差を考えたら早く二人目が欲しいですが、転職したら1年は妊活しないつもりです。小さい子がいて急な休みなど両親には頼れない状況で転職がうまくいく自信もありません。
色々考えることが多いですよね。理解ある職場が増えれば
、、、もっといえば社会全体が少しでも働きやすい社会になることを切に願ってます。

manma

私も大手保険屋の営業です。
働いて1年で妊活始めて病院行き始め、1年経ち人工授精にステップアップする時に営業活動と病院の両立、ストレスたまって難しく上司からのアドバイスで療養休暇をとりました!
もし同じ会社なら産婦人科に行きタイミング方など不妊治療でも療養もらえますよ!

休んで約4ヶ月で無事妊娠でき、妊娠5ヶ月入った時に復帰しました😊
でもまた数ヶ月で産休ですww

2人のママリ🔰

私も転職して半年で授かりました。申し訳ない気持ちですが、後からたくさん恩返しします!

パピコ

フルタイムで働いてます!
転職をすると一年働かないと育休が取れないと思ったので二人目を優先するなら転職はあまりオススメしないかなぁと思いました😭
今の会社に勤めながら妊活をして二人目の育休中に転職活動をして再就職!のほうがスムーズかなと思いました😣✨

yママ🔰

友人に似た立場の子がいます。
友人には授かりものなんだからと伝えましたが、同じ職場ならえ?タイミングはかれなかったの?と思うかもしれません。バックグラウンドが見えないし、悩んでるかも分からない。だから捉える人、捉えられる人によって考え方は様々だと思います。
私も1人目妊娠し、今育休中、キャリアアップの歳で同期はみんな上に…悔しかったです。子どもできて嬉しいけど、それとこれは別って思ったり、色々考えました。でも、考えるのが人間です。悔しがる自分、嬉しがる自分、心配する自分。全部自分。だからどうなってもこうなって良かったて思いながら過ごしてます。