※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
へこ
子育て・グッズ

3歳の息子が手洗いをちゃんとしてくれません。コロナの影響もあり、どうすればいいでしょうか?

3歳の息子のことで困っています。
外から帰った後やトイレ後、食事の後など、手にはたくさんバイ菌がついてるからハンドソープで綺麗に洗うよう毎日、毎回声かけをしています。タイミング的には帰宅後なら、車を降りる時と玄関で靴を脱ぐ時、トイレや食事後なら、洗面台へ向かう時です。
なのに、たいてい水で手をバシャバシャと濡らしておしまいです。泡で洗ったと嘘もつきます。ちゃんと洗った?と確認すると「洗ってない。今からする…」と。
今日は、靴を脱いで手も洗わずそのままおもちゃで遊んでいました。たったさっき言ったことが覚えられないのかできないのか…色々とバタバタしていたこともあり、すごく怒ってしまいました。

市内でも毎日100人近くコロナが出ていて、学校や園でのクラスターが多発している地域のため、尚更手洗いはきちんとさせたいです。

こういう子供には、どうしたら良いのでしょうか?

コメント

はじめてのママリ

まだ3歳なのでまずは自分が遊びたいとゆう欲が勝ってしまうのかなーと思います!なので洗ってるのを横でしっかり確認してます😊

• へこ

へこ

コメントありがとうございます。
    やはりそうですよね💦3歳なんてそんなもん…と思いますが、4歳の娘と同じことを求めてしまっていました。

• 1月27日
はじめてのママリ🔰

小さいお子さんもいらっしゃって時間がないかと思いますが、まずは親が見本を見せて子供がする時も横で見守ってあげたらいいのではないでしょうか?
その後しっかり褒めてあげたら、嬉しくて自分からするようになってくれると思いますよ🌿

• へこ

へこ

何回かに1回は、「保育園でどうやって洗うの〜?見せて〜」みたいな感じでやってます。しっかり褒めてあげようと思います!

• 1月27日
 なな

一緒に洗面台でゴシゴシ見守ってあげる年齢かなと思ってます。
下のお子さんいるからそうも行かないのかと思うのですが、
同じ月齢の末っ子ちゃん、だと思ったらまだまだ一緒にやってあげてる御家庭が多いと思いますよ。

• へこ

へこ

コメント読んでハッとしました🤦‍♀️まだ3歳…ですもんね。
    一緒に手洗いしようと思います。

• 1月27日
ヘリポクター

普通な感じだと思いますよ。手の汚れって目に見えないからヤル気にならないんですよね。うちも手洗いイヤ派で、今も一緒に洗ってます。
やっておいで。じゃなく、一緒にやろう。がよいかと。
それが習慣になれば自分でちゃんとやるし、やらないと気持ち悪く感じるようになると思います。

• へこ

へこ

たしかにペンがついた、ケチャップが…みたいな時は一生懸命洗ってます。
    一緒に手洗いしようと思います😊

• 1月27日
はじめてのママリ🔰

手洗い練習用におててポンという手につけるスタンプがあります。コロナ始めの流行の時に幼稚園から配布されました。スタンプを押してそれが消えたら手が洗えてる証拠なのかな?

娘に、お手バイキンついてるからスタンプポン!このマーク消して退治だあ!と言うと、ちゃんと洗ってます笑
一度調べてください😆

うがいはあまり上手でないので、洗面室の天井に好きなシールを貼りそこを見てあーいーうーえーおと言わせてます。しっかり喉が開いてうがいになってます笑

うちでは、あいうえおうがいが定着してます。

色々難しいですよね〜試行錯誤しなが私達も必死ですよね。マスクする子しない子いますが、なぜか末っ子は小さい頃からマスクはしてくれてて、困った事はないです笑

• へこ

へこ

そんなスタンプがあるんですか😳楽しみながらできそうですね!
    うがいも参考になります。

• 1月27日