※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

7ヶ月の赤ちゃんが飲み過ぎて嘔吐することはありますか?嘔吐後の対処が分からず心配。他の理由は何か?同じ経験をした方いますか?

生後7ヶ月。飲み過ぎで、一時間後とかに嘔吐する事はありますか?
お風呂後、いつもより多めに飲み(180ml。普段は120~140くらいしか飲めない子です)、軽くゲップをして、夜寝て一時間後にハッと目を覚まし咳き込んだと思った瞬間、すごい量の嘔吐。
吐き戻しもほとんどした事が無く、私もビックリして、嘔吐後の対処がわからず、脱水になってはいけないと思いすぐに麦茶を飲ませてしまい、また2回嘔吐。
その後小児救急に電話してアドバイスをもらい、その後は吐かずに過ごせています。
ウイルス性やアレルギーでは無さそうなんですが、他に理由って何かあるでしょうか??
同じような経験された方はいらっしゃいませんか?

コメント

akeyuchi

感染性胃腸炎じゃないですかね?今流行ってるし。

• ママリ

ママリ

ご回答ありがとうございます!
    1日で終わる事もありますか?
    一昨日の夜嘔吐し、それからはいつも通りで…

• 1月25日
  • akeyuchi

akeyuchi

うちは長男がロタになり、夜中に3回嘔吐して、次の日次男も一度だけ嘔吐しました。長男はその後も発熱下痢の症状がありましたが、次男は熱も下痢もなく1回の嘔吐のみでした。それまで嘔吐したことがなかったので、多分兄のノロがうつったのかなとおもうのですが、軽傷だったのかな?という感じです。

• 1月25日
  • ママリ

ママリ

再度ありがとうございます!
    軽傷、という可能性もありますね💦
    保育園には行っていませんが、私は子供のたくさんいる職場で働き、義母も保育士…前日には皮膚科に行ったりして外に出ているので、どこかでもらったかもしれませんね😨

• 1月26日