※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お金・保険

保険について相談です。帝王切開歴がある方でも加入できる保険や、30代女性が考えるべき保険内容について教えてください。

保険について、ご存知の方いらっしゃいましたらご教示いただけますと幸いです(><)
恥ずかしいほど全くの無知なもので、とんちんかんな事を言っていたらすみません😵

現在30代前半、既婚、0歳児が1人います。
20代前半より太陽生命に加入しております。
…というより、祖母の勧めで母に勝手に加入させられていました😰
そこから10年、毎年15万近くの支払いを終え、やっと満期を迎えます。
満期にあたり100万円が戻ってくるので、高い保険料も払っておいて良かったなー…とは思うのですが..
更新を前に、これからの保険をどうしようかと悩んでおります😣

別に太陽生命に何のこだわりも思い入れも無いので、もっと安い保険に入ろうと思ったのですが、思わぬ壁にぶち当たりました💦
昨年の春、娘を出産した際に緊急帝王切開になったのです。
その際保険から16万円ほどお金が出たのですが、帝王切開も手術歴に入るのですよね?
『手術をしているので、他の保険に入っても5年ぐらいは次の出産の際のお金は出ませんよ。』と太陽生命の担当の方に言われました。
『満期で止めずに更新したら?』とのことでした。

調べてみても、帝王切開歴がある人の保険についてよく分からず、このまま流されるままに更新してしまいそうで…。
もう30代ですし、2人目をと考えると5年も待っていられません。

①帝王切開歴があっても加入でき、2〜3年でもお金が下りる保険をご存知の方はいらっしゃいますか?😔

また、30代ですとどのような内容の保険に入れば良いのでしょうか?
現在は、
・死亡(一時金、生活年金)
・三大疾病
・入院、手術
・介護
に加入しています。
介護保険は古いもので、要介護3からしかお金がおりないので解約するつもりです。
父方の親族が父も含めガンで亡くなっているので、ガン保険は入りたいのですが、心筋梗塞と脳卒中は無くてもいいかな?と思っています。

②女性疾病を含む入院手術だけこのまま更新して、死亡やガンなどは他社の保険に加入するという形をとっても良いのでしょうか?
③↑の際、おすすめの保険会社はありますか?
④金銭的に余裕が無いので掛け捨てで考えておりますが、デメリットはありますか?
⑤太陽生命は更新後も10年で満期とのことですが、出産を終えた後に満期を迎えず解約しても良いのでしょうか?

以上①〜⑤と多くなりましたが、分かる分だけで構いませんので教えていただきたいです😭😭

コメント

ゆちゃ(29)

1に関してだと、県民共済だと加入して1年間は帝王切開などでの給付金請求は出来ないですが、加入は出来るはずです。

他の保険会社だと最低3年間は帝王切開をした場合、給付金はおりません。
帝王切開だと次も帝王切開になるので相互扶助と言う保険の考え方に反するので。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

教えていただき、ありがとうございます🥺✨
    県民共済は1年間なんですね!
    以前調べた時は5年と書いてあった気がするので、候補から外していました😳
    もう一度調べてみます!

• 1月26日