※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

母親からの過剰な関心にイライラしています。対処法は無視するか、我慢するしかないか悩んでいます。

私の妊娠に対して興味を持つ母親をうざく感じてしまいストレスです。

どうしたらイライラせずに過ごせるんでしょうか?

私には兄2人いて、母からしたら孫は既に5人います。

娘の私の妊娠は初めです。
私が大学生の時に兄の子供が産まれたのですが、「別に息子孫は可愛くない。子供としては可愛いけど所詮他人が産んだ子供だからね〜。あなたの子供楽しみにしてる!」と言われていて、まだ学生だし彼氏もいた事なかったし、結婚なんてまだ考えてない私からしたらうんざりでした。
(一応フォローの為に言うと、兄の2人の子供の事はかなり可愛がっています。)

元々私が自分自身に人から興味関心を持たれるのが嫌いで、特に幼少期に母親から言われ事でいろいろとあり、私の「女の部分」を親に見せたり話すのがとにかく無理でした。

大人になってからも、彼氏がいること、同棲することも伝えずに急に家を出て、籍をいれる1週間前に報告したレベルで、私自身の性質も良くない事は重々わかっています。
その点以外は仲の良い方だと思ってます。
私が報告しないタチなだけです。

ただ母親に目をキラキラさせて根掘り葉掘り聞かれたりするのが心底うんざりして嫌なんです。

それでも母親に対する情はかなりある方なんですが、定期的いつ検診なのか、赤ちゃんの様子はどうだ、戌の日は腹帯を、ご祈祷を…などなど連絡が度にイライラします。

ご祈祷するとも言ってないのに勝手に連絡がきて、行かない。と言っても、近くの所でいいからお参りしておいで❤️という感じで言われるのが本当にうんざりなんです。
行かないって言ってんの!!て感じでイライラします…言わないですが…

命令というよりかは、おじさん構文ならぬおばさん構文でハートやら飛びまくりです。

母親が浮かれていて仕方ないのは理解できるんです。

それでもイライラが止まりません。

ちなみにこんななので里帰りはしません。
母が嫌いなわけではないですが、とにかく幼少期に受け続けた母からの言葉で、女の部分を見られたくなくて、お腹が大きい姿も見せる気はないです。

里帰りしないと伝えてるのに、「帰りたかったら帰ってきていいのよ?」という私の為じゃないだろうに、いかにも私の事を思って言っているという感じで言ってきます。

仕方ないと諦めたり、流したりもするんですが、イライラはしてしまいます。
同じように母親からの連絡でイライラした人はいますか?

私が大人気なさすぎなんでしょうか?

どうやったら対処できるんでしょうか?
無視するには母親に対して情はあるし…という感じです。仕方ないと我慢するしかないんでしょうか。

コメント

はじめてのママリ🔰

幼少期に受けた母からの言葉はどういったものなんですか?それがある意味トラウマになっているんですよね。気分を害されたらスルーしてください。

客観的に見たらただお母さんに愛されているなと感じる人もいると思いますが、はじめてのママリ🔰さんにとっては嬉しくない行動であることに変わりないですし、少し距離を置いてもいいと思います。連絡を少し経ってから返すとか。もし言えるなら、自分達夫婦で決められるから、あまり色々と口出ししなくても大丈夫だよと伝えてみたり。母親とは親密だったり、よく会う間柄であるほどイライラすることもある当たり前だと思います。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

イライラすることもあるのは当たり前だと思います。(最後脱字すみません)

• 1月25日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

本当に些細な事ですが、幼少期に母が兄の野球の集まりに行くと、周りが男の子ママばかりだった事から「女の子いいわね」と言われると「この子三男だから!兄達よりやんちゃで大変!!本当の女の子が欲しいわ〜」と毎週言っていて、今なら謙遜?というか、いつも私が何か褒められても卑下する人だったからそういう風に返していたと分かるのですが、小さかった私は「私は男の子なんだ。男の子として振る舞わなきゃだめなんだ」とラベリング効果のように思いこんでしまい、それから自分を男だと思うようにしてました。
    スカートも履けなくなり、服は兄からのお下がりで良い、と自ら言い、持ち物全て男物にしてました。

その事からも成人してからも母の前で女の自分を見せる事ができずにいます。
    温泉も女の身体を見られたくなくて一緒に入った事がないです。

それを引きずっていて、妊娠は女性特有の物なので自身が妊娠している事を恥ずかしく思っており、母以外には誰にも伝えてませんし、産まれるまで友人にも伝える気はありません。
    こんなレベルです。
    もちろん妊娠は否定していません。

「私達夫婦で〜」という言い方、思いつきませんでした。
    次なにか言われたらそのように言ってみようかと思います。
    実家は遠方なので全く会っていません。
    にも関わらずLINEが来るだけで、自身の女の部分を報告しなきゃいけない感じがザワザワ、イライラしてしまってました。

返さないと追撃LINEがきて余計にザワザワしていたのですが、自分の気持ちが落ち着くまで見ないという手段も試してみようと思います。

お話聞いていただいてありがとうございます😊

• 1月25日
チョコ

なんか1番の問題は、幼少期のトラウマにあるのかなと思います。
話の方向性が少し変わりますけど、ヒプノセラピーという催眠療法が効くかもしれないです。
少なくとも、親の過干渉っていうよりはただ単に愛されて可愛がられてるような感じですし、自分にも非があると感じているなら向き合いたい部分もどこかであるんですよね?
自分は、親の過去の発言のせいで、こんな風になったから、もう変わらない、と思わないで、自分を今からでも変える方法があると思った方が、主さんとお母さん、そしてこれから生まれてくるお子さんの為に良いと思いますよ。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

すごい何かストンと降りた気持ちになりました。ありがとうございます。
    たしかに自分でも母が過干渉とは思っておらず、この程度でイライラしてしまう自分。でもそれは母が昔そう言っていたのが原因だから、という気持ちがありました。
    セラピーという発想がなかったのですが、長い目で見てこれを機に根本から解決する方がいいかもしれない、と思いました。何より子供のためにもその方がいい関係を築いていけるような気がします。
    病院、いろいろと探してみようと思います。
    ありがとうございます☺️

• 1月25日