※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

2歳2ヶ月の娘が喋らず悩んでいます。言葉が少なく、絵本は好きだが物語は聞かない。療育に週1回通う予定で、保育園は未入園。喋り出した経験を聞きたいです。

娘(2歳2ヶ月)が喋らず悩んでます。
女の子は早いといいますが全くです。
毎日、「パンバ🐼」だけはずっと言ってます。ママ、パパ、ワンワンすら言いません。
まんま🍚。アンパンマン→アパ。
パン→パ。花→は。バナナ→バ。くらいです。
ずっとこんな感じです。
ちょうちょ、ぞう🐘の時は口を閉じてちょうちょ、ぞうと言ったりしてます。
絵本がいいと言われるので、寝る前に読んでも、他の食べ物図鑑を持ってきて指差しして「んんっ」と言ってきます。
昔から、物語系の絵本を読んでも聞かないので、図鑑みたいばっかり見てました。
もう、教えるのがしんどいです⤵️💦
動物、食べ物はだいたいほぼわかり指差しで教えてくれます。ゴミ捨ててや、オムツ持ってきてとかも通じます。
こんな状態から、喋り出した方いますか?いつくらいからですか?

保育園行かせてません。
4月から週1回の療育行く予定です。
今年の初めに一時保育の説明行きましたがコロナが増え保留にしてます😱😱😱
落ちついたら週②くらい行かせようと思ってます😭



コメント

おり

うちも自宅保育で、ずっと喋りませんでした🤔
なに しか言いませんでした。
(パパママも言わず。抱っこの要求や、これなあに?もすべて なに でした)
2歳2ヶ月位から今までためていた言葉が蛇口をひねったように出てきて、2ヶ月ほどでもう今は
でんしゃのなかでねないこだれだえほんよむの
と喋っています😅

指示が通って意思疎通ができてらっしゃるようですし、喋りたくない気分なのか、うちの娘は完璧に発音できない言葉は言いたくないようでした。
図鑑も、おそらく単語はある程度覚えていて、いわゆるためこむ時期なんじゃないでしょうか?

うちは習い事をしていて、月齢の近いお友達がお喋りしているのを見て刺激を受けたようでした。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そうなんですか⁉️😂
    聞けて良かったです。もうずっとこんな感じでいつ喋るの?って思ってます。
    やっぱり、月齢が近い子といると刺激になりそうですね🤗✨✨

    • 1月25日
deleted user

うちは男の子ですが全く同じです😭
保健師さんにも相談していますし、
理解力はあるから様子見って状況ですけど、さすがに心配になりますよねぇ😭💦
沢山話しかけたり、喃語で何かを訴えてる時は「りんごあったね〜!」など分かりやすく伝えるようにしてるんですが、、中々💦絵本や図鑑も用意して、一緒に見るようにしてますがそれも中々。。
でも娘さん、動物や食べ物ほとんど分かるなんて凄いじゃないですか👏!!息子はまだ分からない物が沢山あります。。
同じく保育園には行ってなくて、
3月に療育に進むかどうか決める予定になってます💦
回答になってないですが、、🙇‍♀️

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    同じ方がいて良かったです!!😂
    動物や、食べ物はペンでタッチする言葉ずかんで覚えるようになりました。👏✨ 最初は、ペンでタッチやするわけないと思いましたが、使えるようになりました😂💦💦
    私も言葉がけしてますが、全然⤵️見てないです。絵本なんて読んでも聞いてなくて😱⤵️
    もう、自分の力では無理と思い療育に行かそうと思いました😅😅塾に通わす感じで💦

    • 1月26日