※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
住まい

新潟県内や上越市にお住まいの方がいたら教えて下さい町内会には入って…

新潟県内や上越市にお住まいの方がいたら教えて下さい
町内会には入っていますか?
町内会費がすごく高いし、町内の事、役員関係等している余裕と時間がないです。
周りは仕事していない年配の方が多いです。
入会や退会は自由と調べると出てきますが、田舎なので入るのが当たり前って感じですよね。
引っ越してきて入るか入らないか聞かれた覚えもありませんし、私自身も当たり前くらいに思っていました。
正直、退会したいです。
そうすると、上越市はゴミ出しなどどうなるのでしょうか?
ゴミを出すのは町内に関係の無いことですが、収集所は自治会管理なので出すなと言われそうです。
町内会に入ってない方はおられますか?

コメント

K

私は住んでないのですが、

上越で一人暮らししていた義母が先日亡くなった時に、葬儀関係で、
町内会の人たちや地区の風習にほんと嫌気がさしました。

町内会費も高かったです!!それも驚きました!!

こんなめんどくさいところ住みたくないって思いました😰

答えになってなくてすみません。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます!
    会費すごく高いですよね!
    風習も古くてほんと嫌になります。

• 1月25日
  • K

K

除雪費用とかって、会費から出ていますか?
    ご自宅の前は私道ですか?
    私は新潟市なのですが、町内会から業者に依頼をして、除雪してもらってる町内会費で支払いをしている地域なので、上越だとその辺どうかなー?と思いました。

あそこんち会費払ってないから除雪車入らなくていいよ!とかなられると困りますよね…😭

• 1月26日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

除雪は市がやってると思います。
    家がある、路地の細い道は消雪ホースがありその電気代は町内か班の費用からだと思います。
    家の前の道は除雪が入らないので、電気代くらいですね、、
    その電気代だけ払うっていうのは頭の硬い人達には通じなさそうですね😓

• 1月27日
ひまわり

上越に住んでいますが、町内会に入る、入らないの選択肢があるのかなー?という感じです💦

実家も市内ですが小さな町内なので色々楽でしたが
嫁ぎ先は大きな町内なので何かと面倒です、、、
ごみ収集場の掃除やカゴの準備をするゴミ当番があったり、町内の役員や係の仕事があったり、町内の方が亡くなると当番制で町内の方が持ってくるお金を集めて、お亡くなりになった方のお家に代表として届けてお参りしたり等々あります、、、

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そもそも選択肢ない感じですよね
    でも義務じゃないので退会出来るはずです🤔
    役員になっても早朝から夜までその仕事に割く時間も無いですし
    会費も払ってるだけでイベント等もあっても参加しないし、何に使われているのか不思議に思うほど高いです
    困るのはゴミだけなんですがね、、

• 1月26日
はじめてのママリ🔰

新潟県内に住んでいますが、町内会には入っています。
入る入らないという選択肢はなかったですが、周りでは入っていない方はあまり聞いたことがないですね💦
係や役員などは仕方なくやられている方が多い印象です。
正直な所、私も辞めれるなら辞めたいですが、近所の方と気まずくなりそうなので仕方なくって感じですね😂

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

やっぱり辞めるのは勇気も入りますよね、、
    何言ってんだって目で見られるのは確実ですね、、笑

• 1月27日
ちょこまんまちゃん

上越市ではないですが、近隣の市町村に在住しています。
ゴミは、ゴミ箱の清掃当番、資源ごみの回収準備作業等あります。

私も以前は、質問者様と同じ感じでした。会費も高いし、共働きだから時間もないし…。
でも、子供が小学生になると、子供会と町内会が密接に関わっていることを知りました。
近所に町内会入ってない人もいますが、子供がいない世帯です。だから今は諦めてきちんと役員をやってます。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

小学校にあがれば町内会の行事など関わったり子どももそれを楽しみにしたりと、私自身の経験上分かってます。
    今は未就学児しかおらず今年出産もあり上の子がせめて小学校上がるまで抜けるっていうのはあまりわかってもらえない内容でしょうか😂

• 1月27日
  • ちょこまんまちゃん

ちょこまんまちゃん

そのまま、ご事情をお話ししてみてはいかがでしょうか?
    意外と考慮してくださいますよ。会費以外はどうにかなります。細々した活動や当番であれば来なくて大丈夫だよ!と我が家の場合は言われてました。
    辞めると少なからず波風が立つので、まずは相談して折り合いがつかなかったら、他の方の言う通り市に相談するのもいいかもしれません🤔

• 1月28日
さくら

私は上越市在住ですが、アパートなので契約時に強制的にでした😭
月1000円もかかるから退会する方法等調べたのですが、ゴミ回収して貰えないと困るのでやっぱり必要だなと思いました💦
ただゴミ回収の為に月1000円か…とも思ってしまいましたが😱
田舎なので町内会抜けるとなると変わり者とかおかしい人扱いされそうで怖いです😞💔

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

周りの目が気になりますよね😓
    うちは年1万5000円ほどです、、
    なんでこんなに高いのか全く分かりません
    何もしないし何も貰えないのに子供会費も払う意味がわかりません😓
    せめて小学校上がるまでは抜けていたいです…

• 1月28日