※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

妊娠6ヶ月の報告で、親友一家にモヤモヤ。報告タイミングや再婚の子供への対応に戸惑い。連れ子と実子の扱いについて不安。

妊娠報告について、、、

今妊娠6ヶ月入る直前です。
近所に旦那の親友一家がいます。
高校の同級生で当時から凄く仲が良かったそうで、今40歳ですがずーっと交流が密にあります。
同級生のご両親もとても親しく、旦那が35で結婚するまでは年越しなども毎年おうちにお邪魔していたほどです😅

そんなご一家と結婚以来私も家族ぐるみでお世話になってます。
うちは再婚なので私の連れ子もいますが、その子も私も暖かく受け入れてくださいました。

すごく良い人たちなので好きなのですが、、、
今回の妊娠の報告について少しモヤモヤしてます😭

旦那は発覚して即言いたいって感じでした。
でも安定期に入った後会ったときでいいからわざわざ早くに連絡しないでと言ってました。
そして今日たまたま会った時お腹が少し出てきているのもあってあれ?となり、実は〜と報告しました。

するとご両親も親友夫婦も
水くさいなーもっと早く言ってよー!
おめでたいことなのにー!
などと口を揃えて言っていました😅

悪阻も酷かったし落ち着いたらと思って〜
と言ったら、とにかくおめでとう!とか
何かあったらいつでも頼ってね〜
と言ってもらえたのですが、、、

やっぱり親しいのにしばらく報告しないと印象は悪いのでしょうか😢

あと、再婚なので旦那にとっては実の子が初めてになるのですが、そのことについても

ついに〜くんもパパだね
これからはしっかりしないとね
性別どっちがいいの?顔が似ると良いね

など言われました。
今までも連れ子の娘に本当のパパのように接していましたし、再婚から2年(再婚前の交際含めると4年)経つのに、
今のタイミングで
ついにパパ
と言われたのが凄くひっかかります。
上の子は当然夫には全く似ていないのですが
次の子は似ると良いねって言うのも嫌でした。

側から見たら、連れ子と実の子では
やっぱり全然別物ですか?

コメント

はじめてのママリ🔰

確かにちょっとモヤッとしますよね…
傍から見て別物、ってことはないですが何というか言葉のあやと言ってしまうとあれなんですが、
連れ子さん=ある程度大きくなってから育てる
よりも、赤ちゃんから育てる=ついにパパだね!と思っちゃう感覚はわかるというか…
今までがパパやってなかったとは思ってないですが口から出ちゃったみたいな感じじゃないですかね…🤔
顔が似るといいね、も同じような感じでやはり、やっと血が繋がった子どもができるから似るといいねと思っちゃうのはあるのかなぁとは思いました。
親友だからなおさら…
きっと親友さんも、ご主人のお子さんができることが嬉しくて出ちゃった言葉なのかなと…

それがママリさんにとって失礼、モヤッとになることとは思わず出ちゃったんだと思いますね…😔

でも他人がどう思うかよりご主人が今いる娘さんも新たに産まれてくるお子さんもどちらも愛してくれることが全てだと思いますよ✨