※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

授乳中に大量の吐き戻しがあり、黄色い嘔吐も。授乳後に赤くなり、3時間寝ても起きない。原因が分からず不安です。

生後17日の息子の吐き戻しについて

完母なんですが1回の授乳時間が片乳5分の計10分です。

ですが最近は片方3分ずつくらい飲むと大量の吐き戻しをして
今朝は黄色の嘔吐をしました。
いつも嘔吐は白やクリーム色だったので心配です。

その3時間後の授乳では吐かず寝たのですが
顔を真っ赤にして唸りながら寝ていて
いつも2時間くらいで起きるのですが3時間経っても起きないため
私が起こして授乳すると3分飲んだらまた黄色い大量の嘔吐をしました。

なにか胃が炎症でも起こしていて少ししか飲めてないのか
それとも母乳が出過ぎているのかわからず不安です。

コメント

りー🐣

黄色だと胃液が出てるんだと思います💧
逆流性食道炎などになっているかもしれないですね。
黄色が続くのであれば、小児科で診てもらった方がいいかも知れません(--;)

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

救急で病院に行ったら赤ちゃんにはよくあることで様子見ということになりました😂
    とりあえずは大丈夫のようですが初めてのことなので心配で🙇‍♀️

• 1月25日
  • りー🐣

りー🐣

そうなんですね💦
    娘も新生児から吐き戻し多かったですが、1回しか黄色が出たことなかったので( ´⚰︎` )
    緑色はまずいらしいので、その時はすぐ受診した方がいいですね💦
    吐き戻しは縦抱っこを15分しても出ますし、4ヶ月あたりから少し落ち着きましたが、今も離乳食始まりまた増えたので、もっと大きくなるまでお付き合いするようです( ᵕ̩̩ㅅᵕ̩̩ )

• 1月25日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

黄色の吐き戻しがあったときは大丈夫だったのですか?
    続くようならまた来てくれとのことだったので次もまた黄色ければすぐに受診しようと思います🥲
    母乳なのでどれだけ飲んでいるかわからず毎回のように吐き戻しするので参ってます、、

• 1月25日
  • りー🐣

りー🐣

黄色の時は少しだけでしたし、特に変わった様子もなかったので、休日だったこともあり様子見でそのまま放置しました💦
    その後は特に黄色のものは出ませんでした!
    黄色の吐き出して、お子さんも苦しそうなら行った方がいいかもしれませんね💧
    母乳だとわからないですよね💦
    私は徐々に減っていってしまい、1時間1回あげてた時も絶対足りてないのに吐き戻しありました( ´⚰︎` )

• 1月25日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですね!
    真っ黄色という訳ではないのですが明らかに今までと違う色でした💦
    が、顔色や機嫌が悪くないなら大丈夫とのことでした😮‍💨
    ほんとにわからなくて困ってます。
    昼間は3分ずつあげたら吐いたのに今は5分ずつあげてもまだ足りないようでずっと乳首探してます😢

• 1月25日
  • りー🐣

りー🐣

娘の時も真っ黄色ではなく、鼻水でも蛍光黄色の出るときがあると思いますがそんな色の塊で出てきて、え?って、なりました( ^_^ ;)
    黄色の吐き戻しが続かず、様子見になりそうであれば、足りなそうならあげてしまっていいと思います!
    少なかろうが多かろうが吐き戻しする子って自分を納得させ、欲しいだけあげてしまいましょう(^^)
    1ヶ月検診での体重測定で、母乳あげすぎや足りないなど分かるので、そこで指導・相談でいいと思います!

• 1月25日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

さっき授乳したらゲップと一緒に少量の吐き戻しで黄色ではなく白色だったので少し安心しました😮‍💨

そうしてみます!ありがとうございます😊✨

• 1月25日
初めてのママリ

胃液(黄色)の嘔吐は緊急性の高いものもあるので、わたしだったら#8000か、かかりつけの病院か、小児の夜間診療しているところに電話して、緊急受診の必要性があるか確認します。
活気があるかとか熱はないかとかお腹は張ってないかとかうんちやおしっこはでているかとか、いろいろな情報をもとに指示を出してくれると思います。
いずれにしても胃液の嘔吐は素人判断で様子を見たりしないほうがいいと思います。
もしかしたら病院に行ってもたいしたことなくて無駄な労力で終わるかもしれないけど、なんでもないことがわかれば安心です。

母乳がですぎて嘔吐では胃液は吐かないと思います💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

救急で病院に行って診察してもらったのですが顔色や便やおしっこも問題なくとりあえず大丈夫とのことで様子見です😂
    ゲップが全くできない子なので吐き戻しが多すぎて不安です💦

• 1月25日
  • 初めてのママリ

初めてのママリ

大事じゃなくてよかったです😊

• 1月25日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ただまだ新生児でレントゲンをとるのも負担がかかるためできず胃が炎症してる可能性はゼロではないみたいです🥲
    もう少し様子を見てまだ胃液を吐くようならまた受診しようと思います❕

• 1月25日